
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【大魔境ウンゴロ】ハンターのカード分析・考察

大魔境ウンゴロ ハンター

ロックです。

 

ハンターのレジェンドは・・・これちょっとやばい。

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆Cracking Razormaw

 2マナ 獣 (3/2) Battlecry(雄たけび):味方の獣1体を適応させる。

 

 獣シナジーミニオン

 1マナミニオンの強化に適した能力であり、3/2という2マナ域の標準高スタッツを持っている。

 割と使いどころよしなんだが、1マナミニオンを使う関係上、アグロとしてしか使いようがないかも。

 1マナミニオンがパワー+3になって殴りかかれると思えば、序盤に是非ホシイミニオンではあるが。。。 

 クエストの性質上、1ターン目クエスト、2ターン目に最速でこのミニオンだしても1マナミニオンがいねー!ってなりそうで若干残念。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆トルヴィアウォーデン?

 5マナ (3/5) Battlecry(雄たけび):デッキからコスト1のミニオンを2枚引く。

 

 どう見てもレジェンドクエストを見ているとしか思えない効果。

 王のエレクと共存が難しいミニオンですね。。。

 デッキ構成からコスト1を割と入れておかなければ真価を発揮しない。

 スタッツ自体は標準だが、最大2ドロー可能と考えたら、ハンター的に貴重なデッキ圧縮ミニオン

 問題は5マナという重さ。

 クエストデッキで行くならこの重さはちょっと見過ごしづらい。。。のだが、報酬ミニオンを出してコスト1がデッキにわんさか入ると思えば、決して悪くない選択だと思いますね。

 

◆小さなラプター

 1マナ 獣 (2/1)Battlecry(雄たけび):ラプターを1体デッキに加える。

 

 ラプター

 1マナ 獣 (4/3)

 

 割と頭のオカシイミニオン

 2/1という1マナ域のスタッツとして優秀で、デッキに入るミニオンも超優秀ときた。

 しかもクエスト条件を満たすのにこれほど最適なミニオンはない。

 

 ただし、デッキに入るという特性上、無駄引きしそうで怖いという側面も。。。

 手札だったら最強クラスでしたね。。。そうですね。。。

 ドロー手段が乏しいハンターにとって、サーチできる対象が増えるのは割と〇

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆沼地の女王

 1マナ クエスト:コスト1のミニオンを7体手札から使用する

 報酬:クイーンカルナッサ

 

クイーンカルナッサ

 5マナ 獣 (8/8) Battlecry(雄たけび):自分のデッキに「カルナッサの子」15枚を加える。

 

 カルナッサの子:

 1マナ 獣 (3/2) Battlecry(雄たけび):カードを1枚引く。

 

 まさかのおかしなカードが来た。

 ミッドレンジハンター向けのようでアグロデッキ再来なのか?

 1マナミニオンをサーチするミニオンが今回追加され始めたようなので、1マナミニオンをガリガリ突っ込んでクエスト達成し、5ターン目に8/8が出るとも見える。

 デッキドロー能力が弱かったハンターですが、手に入ったカルナッサの子でドローしながらミニオン展開ができるのは強し。

 

 1マナミニオンで優秀なミニオンがハンターは結構いるので、なんだかんだ条件達成は簡単にできそう。

 

 恐ろしいカードが追加されましたな。。。

 

 問題は、全部ナンカ氏らの特殊能力を持っているわけではないので、全体除去とかであれー?となりそうではある。

 

◆沼の王ドレッド

 7マナ 獣 (9/9) 相手が手札からミニオンを使用した後、そのミニオンを攻撃する。

 

 若干特殊な除去ミニオン

 相手が場にミニオンを出すと攻撃し出す。

 大概のミニオンはこんな高スタッツミニオンに勝てるわけがなく、瞬殺されるでしょうよ。

 おもむろに出して、相手ミニオンを2体以上倒せればハンドアドバンテージ+テンポアドバンテージが取れるという寸法。

 相手はミニオンを出す分だけマナを使うだろうし、9/9以上のミニオンがそんな簡単に出るわけがない。

 ※ クトゥーンとかは別。

 

 問題は、相手が猛毒ミニオンをさらっと出して来たら即殺されるというわけで。。。

 逆にマナテンポを持っていかれることも。。。

 使いどころが難しい。

【更新連絡】

ロックです。

 

ローグ、メイジ、ウォリアー、共通、ウォーロック・・・更新しすぎヤネン。

 

 

mdbrothers.hatenablog.com

 

 

mdbrothers.hatenablog.com

 

 

mdbrothers.hatenablog.com

 

 

mdbrothers.hatenablog.com

 

 

mdbrothers.hatenablog.com

 

【大魔境ウンゴロ】プリーストのカード分析・考察

大魔境ウンゴロ プリースト

ロックです。

 

プリーストはこれで大分強化されるのか?

ドラゴンプリーストとは相性がよくないカードですけど。。。強烈なカードきたなー。

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

トートランのシェルレイザー

 4マナ (2/6) Taunt(挑発)、Deathrattle(断末魔):ランダムな味方ミニオン1体に+1/+1

 

 Deathrattle(断末魔)効果はおまけにしかみえない。

 アウラのクエスト条件を満たしつつ、Taunt(挑発)で相手ミニオンを止めておく、という耐久度の高さを期待して入れるミニオンに見える。

 アウラデッキじゃなかったらちょっとこのコストとスタッツは難しい。

 

 といっても、スタッツが悪いわけではないので、Taunt(挑発)要員として入れておくのは悪くない。

 闘技場では高得点ミニオンじゃなかろうか?

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆結晶体の託宣

 1マナ エレメンタル (1/1)Deathrattle(断末魔):相手のデッキのカード1枚をコピーし、自分の手札に追加する。

 

 軽いエレメンタル。

 エレメンタル性能持ちつつ、Deathrattle(断末魔)でクエスト条件を満たしつつ、相手デッキの1枚コピーでハンドアドバンテージを失わないと来た。

 アウラデッキ作るなら是非ホシイところ。

 そうでなくても1マナ域としてはいい性能ですね。

 

 といっても、所詮1マナという点と、Deathrattle(断末魔)であることから、後半に引くと腐る可能性大。

 Deathrattle(断末魔)は即時効果ではないので。。。

 

◆ミラージコーラー?

 3マナ (2/3)Battlecry(雄たけび):味方ミニオン1体を1/1にしてコピーする。

 

 軽いコピー能力がきた!

 Deathrattle(断末魔)ミニオンのコピーが主になるでしょうけど、強力な能力を持ったミニオンをその場でコピーできるという使い方も考えられる。

 コピー召喚なので、クエスト条件は満たせないものの、そうでなくてもDeathrattle(断末魔)ミニオンで強力なものは多いので、悪くない性能。

 問題は、1枚だと仕事しないと見える点だろうか。。。

 スタッツもよくはないので、即採用とまではいかないと思われる。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆影の虚像?

 2マナ 自分のデッキにあるスペルのコピーを1枚Discover(発見)する。

 

 これまた強いのが来た。

 プリーストのスペルは有用なものが多いので、相手のデッキに合わせてデッキサーチできると思えば強い。

 特にドラゴンポーションなんかの全体除去が1枚増えると思えばそれだけでも十分。

 問題は、マナテンポをどうしても1個とってしまう点と、デッキの中にスペルがなくなったら無用の長物と化す可能性があることか?

 引き次第ですが、2ターン目に打てるスペルとしては強い。

 

◆ひとまねグリマールート

 3マナ (3/3)Battlecry(雄たけび):表示されるカード3枚の内、対戦開始時に相手のデッキに入っていたカードを当てる。正解した場合、そのコピー1枚を得る。

 

 大分テクニカルなカードが来た。

 流行りのデッキから推測して充てる必要があり、当てたカードのコピーを得るということだが。。。

 問題が山積。

 

 1.相手のデッキを推察して回答しなければならない。

 (当てられなかったら何も手に入らないと見える)

 2.当てたカードが強いとは限らない。

 (ランダム性が高すぎる)

 3.当てたカードをすぐ使えるとは限らない。

 (自爆ミニオンとか当てたら。。。)

 

 基本的に強力なカードが相手デッキに眠っていればいいが、そうとも限らない。

 当てられるとも限らない。

 ちょっと運要素高め?

 当てられればいいが、普通の3/3として3マナ域を使うほどの強さはあまり見当たらない。

 強味としては相手のデッキからサーチできるということだろうか?

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆目覚めよ創造主

 1マナ クエスト:Deathrattle(断末魔)を持つミニオンを7体手札から召喚する。

 報酬:希望の番人アウラ

 5マナ(8/8)Taunt(挑発)、Battlecry(雄たけび):自分のヒーローの体力40にする。

 

 報酬が強すぎる。

 5マナでこの高スタッツ、かつ、レノジャクソン以上の回復力。

 もはやプリーストはこのミニオンを出すの前提にしたデッキになりそうですね。。。

 シナジー効果の高いDeathrattle(断末魔)ミニオンも多いため、ワイルドなんかだったらDeathrattle(断末魔)+Taunt(挑発)ミニオンを使って無類の強さを発揮しそう。

 7体という条件こそキビシソウに見えるが、手札に入るころにはライフが削れてて一気に回復!ってのが見える。

 

 

【酒場の喧嘩】絢爛のストームウィンドVer2

酒場の喧嘩(Tavern Blowl)

ロックです。

 

過去に似たルールありましたけど、今回は「手札に武器破壊が追加されない」ってのは大きな変更。

30点ライフを削っても勝ち。というのもやはり大きな変更でしょうか?

 

▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼

1.相手は王都ストームウィンド。

 ヒーローパワー:2マナ、ミニオン1体を召喚する。

  1.装備している武器のパワー分+X/+Xのミニオン

  2.装備している武器のパワー分+0/+XのTaunt(挑発)ミニオン

 

2.デッキ構築が必要(ワイルドフォーマット)

3.累積ダメージ30点以上で勝利確定

4.100点ダメージでチャレンジ終了。

 

▼▼▼▼▼▼今回のポイント▼▼▼▼▼▼

武器破壊ミニオンがやはりほしい。

相手の武器はタフネス1なので、どんなんでも大概破壊できるはず。

ブラッドセイルの海賊やウーズなんかが候補。

 

Silence(沈黙)も強力。

フクロウの威力が今回は活躍する。

 

また、その他共通系で使うならば、Taunt(挑発)を付与するミニオンや、

翡翠のゴーレムによるファッティの連打、

巨人系の活用なんかがおすすめ。 

 

▼▼▼▼▼▼今回のヒーロー▼▼▼▼▼▼

ローグの場合・・・

 100点とかきついので、クトゥーンローグが最適と思われる。

 実際のところはクトゥーンが出る前に終わってしまいましたが。。。

 以下100点ダメージ達成したデッキ。

f:id:mdbrothers:20170324005839p:plain

 

ウォーロックの場合・・・

 デーモンコントロールが優秀。

 自分の場合はそんなにデッキ資産がなかったため、巨人と禁じられし儀式からのヴォイドクラッシャーがアホみたいに刺さった。

 適宜武器を壊せたのもデカイ。

 マルガニスを持ってる人は是非入れておきたいところ。

 以下100点達成デッキ。

f:id:mdbrothers:20170324224721p:plain

 

シャーマンの場合・・・

 大地の衝撃がメチャクチャささる。

 退化によって相手の厄介なミニオンを1マナミニオンに変化させられるのでこちらもぜひ。

 あとは翡翠の爪なんかをブラン出した後に使ってやれば、ガンガン翡翠のゴーレムが強化され、ボードを簡単に制圧できたから勝てた。

 以下100点達成デッキ。

f:id:mdbrothers:20170324225052p:plain

 

【大魔境ウンゴロ】パラディンのカード分析・考察

大魔境ウンゴロ パラディン

ロックです。

 

なんかどっかで見たことのある効果が・・・威力は段違いです。

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆ハイドロロジスト?

2マナ (2/2)Battlecry(雄たけび):Secret(秘策)1枚をDiscover(発見)する。

 

パラディンには使いやすいSecret(秘策)が多いため、ほぼ2マナ域の常連となりそう。

ハンド補充しつつ2/2という最低限のスタッツ持った2マナなので、ほぼどんなデッキでも入れられると想定。

欲しいのは身代わりや高跳びコドーだが。。。

またさらにパラディン人海戦術に磨きがかかる・・・!

 

◆ジャングルでの遭難?

 1マナ 1/1シルバーハンド騎兵を2体召喚する。

 

 人海戦術ここに来たり。

 2体だけとはいえ、1マナで合計スタッツ2/2というのは馬鹿にできない。

 アグロパラディンなら是非使いたいところ。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆恐竜化

8マナ ミニオン1体のパワーとタフネスを10にする。

 

 3/3にするような弱体化はあったけど、まさかの10/10にするカード。

 ある種のフィニッシャーとなるかも?

 三下集合による1マナアグロパラディンが流行りそうな一枚ですね。

 問題はやはり8マナという重さだろうか・・・。

 個人的にはアグロが8マナまで倒しきれないってやや問題な気が。。。

 ちょっと別の使い方がありそうではありますね。

 

 1マナCharge(突撃)ミニオンからの10点パンチとか面白そう。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆太陽の番人タリム

6マナ (3/7) Taunt(挑発)、Battlecry(雄たけび):自身を除くすべてのミニオンのパワーとタフネスを3にする。

 

 スタッツは普通。

 某ミニオンを彷彿させる能力だが、効果としては全体なので、シルバーハントに左右されない。

 また、5マナで5体の1/1を並べるスペルがあるため、テンポよく使えそう。。。?

 問題は、5マナ域ならほとんど全体除去があるという点と、相手ミニオンも含めて3/3にすると読める点。

 どっちかっていうと、ミニオン数で勝っているが、相手にデカイミニオンが1体いる!といったときに、相打ち狙いで使えそうな能力と見える。

 何にせよ強烈!

 

◆ガルヴァドン

 5マナ(5/5) Battlecry(雄たけび):5回適応する。

 

 5マナ域で十分なスタッツに加え、5回の適応、とまぁ、大盤振る舞い。

 スタッツを上げる効果も適応にあることを考えると、8/8windfury(疾風)Taunt(挑発)とか夢広がるミニオンになりそう。

 アグロデッキでほぼ入れたいし、どんなデッキでも活躍できそうな能力ですね。

 ブランと合わせれば10回適応するのかーと考えたら、ワイルドフォーマットも荒れそうですね。。。

【大魔境ウンゴロ】ウォリアーのカード分析・考察

大魔境ウンゴロ ウォリアー

ロックです。

 

今回ウォリアー。

まだ全然公開されてないですけどね。。。

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆ 変化する刀?

 1マナ 攻撃力1/耐久度1 このカードが自分の手札にある場合、毎ターンランダムな武器に変身する。

 

 ゼラスの武器バージョン。

 ゼラス自体がすごい使いづらかったことを考えれば、こちらもまぁ、押して図るべし。

 といっても、ウォリアーは強い武器が多いため、割と有用といえば有用か?

 その時のマナコスト次第でもあるため、割とギャンブル。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆ウンゴロ探検

 2マナ 自分のデッキのカード全てが、「カードを1枚Discover(発見)する」に入れ替わる。

 

 ギャンブル要素満載。

 何をDiscover(発見)できるかもわからないが、Discover(発見)するのが何マナでできるのかによって大きく意味が変わってくる。

 ノーコストでDiscover(発見)だったら、割とオモシロイカードではある。

 特にカード資産が乏しい人的にはアリかも?

 レジェンドの「カードパックを1つ得る」というやつがDiscover(発見)できればなおよし。

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆キングモッシュ

 9マナ 獣 (9/7) Battlecry(雄たけび):ダメージを受けているミニオンをすべて破壊する。

 

 非常に微妙。

 止めの一撃全体版なわけだが、9マナという重さのせいで、1マナ旋風斬使って全体除去するにしても、自陣も壊滅というリセット技。

 1枚で起動するにしてはちょっと厳しい。

 かといって後半自陣が壊滅してるかわからない状況でこのミニオンで全体リセットしても。。。

 兎に角マナが重すぎて使い物にならなそう。

 

更新連絡

 

mdbrothers.hatenablog.com

 

ロックです。

 

追加カード続々と更新中!

 

mdbrothers.hatenablog.com

 

 

mdbrothers.hatenablog.com

 

 

mdbrothers.hatenablog.com