ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【カード個別評価】黒曜石の破片の運用について

ロックです。 個人的にはこのカード好きなんだけど。。。 ▼▼▼▼▼▼黒曜石の破片▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.耐久度3というちょっとした高さ。1:3交換が狙える 2.他クラスカード使用によってマナコスト低減効果あり 3.私は一人前には程遠いようです。 ▼▼▼▼▼▼…

【カード個別評価】隻眼のチートの運用について

ロックです。 コイツ嫌いじゃないんだけどね。。。 ▼▼▼▼▼▼隻眼のチート▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.海賊が出るたびに隠れ身を付与されるため、全体除去を持っていない敵にはイヤラシイ。 2.海賊シナジーあり 3.手や足も出ない相手も。。。 ▼▼▼▼▼▼強いとこ…

【カード個別評価】ティンカーの刃研ぎ油の運用について

ロックです。 ▼▼▼▼▼▼ティンカーの刃研ぎ油▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.コンボでミニオンパンプにもつながるこの威力 2.合計で6点ダメージを叩き出すこの威力 3.ダサイかどうかはともかくとして。 ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ 4マナとはいえ、段取り使えば1マナ…

【カード個別評価】シャドーキャスターの運用について

ロックです。 今回大分期待した割には活躍できなかったこのミニオン。。。 ▼▼▼▼▼▼シャドーキャスター▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.ミニオンを手札に戻して再度Battlecry(雄たけび) 2.コピーしたミニオンは、コスト1の代わりに1/1 3.いや、あんまりかわらn …

【カード個別評価】クトゥーンの刃の運用について

ロックです。 今回は個人的に好きなカードを紹介 ▼▼▼▼▼▼クトゥーンの刃▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.問答無用で相手ミニオンを1体破壊 2.パワーとタフネスをクトゥーンへ 3.マナ重すぎ。。。 4.デスウィング狩れたらすごいことに。。。 ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼…

【カード個別評価】逃げ足の運用について

ロックです。 今回は逃げ足について。 ▼▼▼▼▼▼逃げ足▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.1枚で4ドローというカードパワー 2.7マナというバカみたいなマナコスト 3.瞬発力が命です。 ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ なんといってもハンドアドバンテージの強化具合が凄まじ…

【カード個別評価】退散の運用について

ロックです。 基本カードまたまた行ってみましょう。 ▼▼▼▼▼▼退散▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.マナテンポのすごさよ。 2.Battlecry(雄たけび)を再度使うのにも使える。 3.言葉もないと。 ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ 疑似全体除去にも使える心強いスペル。 相手…

【カード個別評価】アザミ茶の運用について

ロックです。 個人的にはこのカード好きなんですけどね。。。 ▼▼▼▼▼▼アザミ茶▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.1枚で3枚分の働きをするパワーカード 2.マナテンポはメチャクチャ悪い。 3.ノミタクナイ。。。 ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ 1枚のカードで1ドロー+その…

【初心者向け講座】デッキコードの発行とデッキ作成

ロックです。 今回はデッキ作成系の説明なんぞ突っ込んでみます。 ▼▼▼▼▼▼デッキコードの発行とは?▼▼▼▼▼▼ 自分が作成したデッキを他人に公開する場合有効。 デッキコードを使えば、1枚1枚カードを見ながら作る必要がなくなる機能です。 ▼▼▼▼▼▼どうやってデッ…

【カード個別評価】昏倒の運用について

ロックです。 基本カード行ってみましょう。 コイツは使える。 ▼▼▼▼▼▼昏倒▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.テンポどりのカード 2.1:1交換にはならないので注意 3.コントでコントウ・・・? ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ 相手のミニオンを一時的に手札へ戻すカード。…

【酒場の喧嘩】めくるめくる幻覚

ロックです。 今回は自分のヒーローが相手のカードに影響をあたえる・・・? ▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼ 1.デッキはほぼ幻覚!一部ヒーロー固有カードが入っている。 2.ワイルドフォーマット ▼▼▼▼▼▼今回のポイント▼▼▼▼▼▼ とりあえず、ある程度軽いミニオン…

【カード個別評価】電撃デビルサウルスの運用について

ロックです。 気ままにカード紹介。 ▼▼▼▼▼▼電撃デビルサウルス▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.獣シナジー実はあるんです。 2.8マナにしてこのスタッツ? 3.ソーダ味は強い。 ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ 突撃を持っているという点が実は結構強い。 このマナ域で突…

【カード個別評価】アサシンブレードの運用について

ロックです。 今回は基本カードの運用について。 ・・・時代が悪い。 ▼▼▼▼▼▼アサシンブレード▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.武器にしては耐久度高し。 2.パワー3が4回で合計12点! 3.どんな鑑定・・・!? ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ 耐久度が高いので、5マナ相…

【カード個別評価】サボタージュの運用について

ロックです。 個人的にワイルドでスゴイ強いこのカード。 ▼▼▼▼▼▼サボタージュ▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.ランダムとはいえ、確定除去が可能 2.コンボ効果で相手の武器も破壊可能 3.すみません、サボってます。 ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ ランダムとはいえ、…

【カード個別評価】南海のスキッドフェイスの運用について

ロックです。 こいつは弱くないのに同じ4マナ域が強すぎて不遇なキャラ・・・。 ▼▼▼▼▼▼南海のスキッドフェイス▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.海賊シナジーあり 2.4マナ4/4という良スタッツ 3.Deathrattle(断末魔)とはいえ、武器強化も兼ねている性能 4.必死…

【カード個別評価】イセラの運用について

ロックです。 寄りによってなぜおまえがゴールデンでくる・・・!? ▼▼▼▼▼▼イセラ▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.ドラゴンシナジーありなファッティ 2.ゆめカードはマジで夢満載 3.ターン終了時ごとにハンド回復するといわれて悪い気がしない 4.まんまやんk…

【カード個別評価】ジャングルハンター・ヒーメットの運用について

ロックです。 今回偶々手に入れて使ってみたら面白かったこのカード。 ▼▼▼▼▼▼ジャングルハンター・ヒーメット▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.自分のデッキを破壊するこの威力 2.マナカーブをうまくはめれば理想的なマナコストを連打できる。 3.ゴキゲンすぎる…

【カード個別評価】ダイアウルフ・リーダーの運用について

ロックです。 今回はアグロデッキならまず入れたいあのコモン! ▼▼▼▼▼▼ダイアウルフ・リーダー▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.2マナで標準スタッツ 2.獣シナジーあり 3.隣のミニオンが死亡したらさらにその隣にパワー+1 4.まぶしい ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ 1…

【カード個別評価】刃花の連弾の運用について

ロックです。 こいつは最初強いと思ってたんだ・・・。 ▼▼▼▼▼▼刃花の連弾▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.1枚で2枚分の1ダメージスペルをゲットできる。 2.本体もスペル扱い 3.マナテンポヒドイ。 4.花の力ヤベェ ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ 1枚で2枚分のハンドア…

【カード個別評価】掘り起こされたラプターの運用について

ロックです。 大分仕事疲れがひどいけど、まぁとりあえず書いてみますか。 ▼▼▼▼▼▼掘り起こされたラプター▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.Battlecry(雄たけび)効果でDeathrattle(断末魔)効果をゲット。 2.重複する能力なら、ブランで2倍の効果 3.スタッツ良し…

【酒場の喧嘩】昔を思い出せ

ロックです。 今回も面白いルール ▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼ 1.クラシックと基本カードのみでデッキ構築 2.レア以下しかデッキに組み込めない ▼▼▼▼▼▼今回のポイント▼▼▼▼▼▼ レアが強いヒーローが正義。 共通ミニオンでは単純なスタッツが高いミニオンを入れ…

【カード個別評価】殺意のフォークの運用について

ロックです。 今回はこのカード。 正直使いづらい。 ▼▼▼▼▼▼殺意のフォーク▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.Deathrattle(断末魔)で3/2の武器がゲットできる 2.3マナで武器を使い、ボードアドバンテージを取りに行ける 3.無作法ですみません。 ▼▼▼▼▼▼強いところ▼…

【カード個別評価】幻覚の運用について

ロックです。 今回はこのカード。 強いけどデッキを選ぶ。 ▼▼▼▼▼▼幻覚▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.対戦相手のクラスカードをランダムにDiscover(発見)する。 2.1マナスペル! 3.これはいい種類のクラスカードだ。 ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ 1マナで相手ク…

【アップデート情報】新機能の追加について

ロックです。 新機能追加のニュースが来ましたね。 具体的な機能は以下2点。 1.友達とクエスト! 以前期間限定であった「フレンドと対戦中でもクエスト達成が可能」というルールを、新機能として盛り込むそうな。 これで面倒なクエスト消化が楽になる。。。…

【カード個別評価】土蜘蛛の運用について

ロックです。 今回はちょっともうなんていうか。。。ワイルドに落ちてるこのカード。 ▼▼▼▼▼▼土蜘蛛▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.ガリガリ場に出れば4/4が3体、3マナで出るというカードパワー 2.相手のデッキに仕込むので、全体除去で安心したところにさらっ…

【カード個別評価】死体花シェラジンの運用について

ロックです。 個人的にこいつは注目株。 ▼▼▼▼▼▼死体花シェラジン▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.死んでも休眠状態になり、1ターンに4枚カードを使えば復活 2.復活したターンは攻撃できない 3.当たり前だが羊化や蛙化には無力 4.マジで悪夢のように復活する。…

【おすすめクラフトカード】共通 ~~~大魔境ウンゴロ編

ロックデス。 共通は多いんねん。。。 各種デッキ用途に応じて大分変る。 ▼▼▼▼▼▼優先度:高▼▼▼▼▼▼ ◆ファイアフライ 1マナ エレメンタル (1/2) Battlecry(雄たけび):1/2のエレメンタルを手札に加える。 コイツは文句なしに多様なデッキで活躍中。 Zooでもクエ…

【おすすめクラフトカード】ウォリアー ~~~大魔境ウンゴロ編

ロックです。 ▼▼▼▼▼▼優先度:高▼▼▼▼▼▼ ◆ファイアブルームの中心で 1マナ クエスト :7体のTaunt(挑発)を持つミニオンを手札から使用する。 報酬:サルファラス サルファラス:3マナ 攻撃力4/耐久度2 Battlecry(雄たけび):ヒーローパワーをランダムな敵1体…

【酒場の喧嘩】喧嘩で行進!

ロックです。 今回はスゴイ特殊ルール。 いつの間にか喧嘩の酒場100回目だったんですね。。。 ▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼ 1.各ヒーローを選択すると、特殊デッキが組まれる 2.各ヒーローによってルールが異なり、過去の酒場の喧嘩ルールが適用される。 ▼▼▼▼…

【おすすめクラフトカード】ウォーロック ~~~大魔境ウンゴロ編

ロックです。 ウォーロックはなんだかんだ強い気がするのに。。。なんか不遇。 メタが悪い。 ▼▼▼▼▼▼優先度:高▼▼▼▼▼▼ ◆大食のプテロダックス 4マナ (4/4) Battlecry(雄たけび):味方ミニオン1体を破壊し、2回適応する。 ズーやるにしても、デーモンやるにし…

【おすすめクラフトカード】シャーマン ~~~大魔境ウンゴロ編

ロックです。 シャーマンは今回エレメンタル人気ですが、個人的にマーロックも強い。 ▼▼▼▼▼▼優先度:高▼▼▼▼▼▼ なし ▼▼▼▼▼▼優先度:中▼▼▼▼▼▼ ◆温泉の守護者(コモン) 3マナ エレメンタル (2/4) Taunt(挑発)、Battlecry(雄たけび):体力を3回復する ◆ファイ…

【おすすめクラフトカード】メイジ~~~大魔境ウンゴロ編

ロックです。 メイジは今回強烈といえるものが少ない・・・のか? ▼▼▼▼▼▼優先度:高▼▼▼▼▼▼ ◆魔法学者(コモン) 2マナ (2/3)Battlecry(雄たけび):自分のデッキからSecret(秘策)1枚を引く。 ◆始原の秘紋(エピック) 2マナ スペルを1枚Discover(発見)する…

【おすすめクラフトカード】プリースト ~~~大魔境ウンゴロ編

ロックです。 今回プリーストはドラゴンプリーストから離れた感じ? コントロールプリーストでいいのかな・・・? ▼▼▼▼▼▼優先度:高▼▼▼▼▼▼ ◆火熱のエレメンタル(コモン) 2マナ エレメンタル (2/3) 自分のスペルのコストが1減る。 ◆影の幻視(エピック) 2…

【おすすめクラフトカード】パラディン ~~~大魔境ウンゴロ編

ロックです。 パラディンも今回復活した感じはありますね。 ▼▼▼▼▼▼優先度:高▼▼▼▼▼▼ ◆水門学者(コモン) 2マナ マーロック (2/2)Battlecry(雄たけび):Secret(秘策)1枚をDiscover(発見)する。 ほぼ確定でこのミニオンは強い。 2マナ域で入れるならもはや常…

【おすすめクラフトカード】ドルイド ~~~大魔境ウンゴロ編

ロックです。 チマチマ増やしていきましょう。 個人的には動き回るマナの大躍進が印象的。 ▼▼▼▼▼▼優先度:高▼▼▼▼▼▼ ◆トートランの採食師(コモン) 2マナ (2/2) Battlecry(雄たけび):ランダムな攻撃力5以上のミニオン1体を自分の手札に追加する。 ◆年経たロン…

【おすすめクラフトカード】ローグ~~~大魔境ウンゴロ編

ロックです。 ボチボチーっと書いてイキマセウ。 ▼▼▼▼▼▼優先度:高▼▼▼▼▼▼ ◆擬態の卵(レア) 3マナ カード1ドロー、引いたカードのコピー1枚を手札に追加する。 擬態の卵は最優先でいい。 どのデッキでも使える軽いスペルって点は評価に値する。 段取りでス…

【デッキ紹介】アグロメイジ

ロックデス。 ちょっとワイルドでメイジを適当に・・・というか、ほぼカード資産なくてアグロ風味に作ったレシピを公開。 ▼▼▼▼▼▼アグロメイジ▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼デッキコンセプト▼▼▼▼▼▼ 兎に角ナグル。 そして、とにかくSecret(秘策)張りまくってテンポをとる。と…

【お勧めクラフトカード】ハンター ~~~大魔境ウンゴロ編

ロックです。 ぼちぼち書きたくなってきたの書き連ねましょうか。 ▼▼▼▼▼▼優先度:高▼▼▼▼▼▼ ◆コンゴウィンコ (コモン) 1マナ 獣(1/1) Battlecry(雄たけび):ランダムな獣1体を手札に加える。 ◆放電レイザーモー(コモン) 2マナ 獣(3/2) Battlecry(雄たけ…

【デッキ紹介】クエストハンター(ロック式)

ロックです。 偶々ハンタークエストゲットしたので考えてみました。 正直強さは微妙。 ▼▼▼▼▼▼クエストハンター▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼デッキコンセプト▼▼▼▼▼▼ 兎に角獣。 ハイエナがほとんどフィニッシャー。 1マナミニオンは序盤ほとんどの場合とっておいて、ファイ…

【カード個別評価】シャドウ・レインジャーの運用について

ロックです。 今回個人的にはアグロチックで好きなこのカード。 ▼▼▼▼▼▼シャドウ・レインジャー▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.コストに見合わぬこのパワー! 2.コストに見合わぬこのタフネス!(泣 3.品行方正 ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ なんといっても3マナで…

【カード個別評価】SI:7諜報員の運用について

ロックです。 最近メイジデッキやクエストハンターデッキを考えるのが楽しい。。。 そのうち公開します。 ▼▼▼▼▼▼SI:7諜報員▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.3マナ3/3と良スタッツ 2.コンボで2点ダメージがどっかに飛んでいく。 3.サプライズ! ▼▼▼▼▼▼強いとこ…

【カード個別評価】蒐集家シャクの運用について

ロックです。 個人的に好きなレジェンドミニオン。 隠れ身ローグ的には必須クラス? ▼▼▼▼▼▼蒐集家シャク▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.貴重な隠れ身ミニオン。 2.攻撃回数分なので、windfury(疾風)なんかが付くと効果2倍 3.攻撃しながらハンドアドバンテー…

【カード個別評価】レイザーペタル・ラッシャーの運用について

ロックです。 最初期の予想と異なり、手に入るカードがスペルだったワナ。 ▼▼▼▼▼▼レイザーペタル・ラッシャー▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.2マナ域として最低限のスタッツあり。 2.手に入るレイザーペタルは、1マナで1点ダメージを与えるスペル 3.ハンドア…

【カード個別評価】カミツキソウの運用について

ロックです。 ちょっと期待していただけにキビシイカード。 ▼▼▼▼▼▼カミツキソウ▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.エドウィンの劣化版 2.コンボ回数ごとに+1/+1される特殊効果 3.ニテマスネ。 ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ エドゥインヴァンクリーフの劣化版だが、2枚…

【デッキ紹介】ミッドレンジハンター

ロックです。 最近クエストローグがドブネズミにやられまくりな環境。。。 思った以上にミッドレンジハンターも行けるのでちょっと作ってみました。 ▼▼▼▼▼▼デッキ▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼デッキのコンセプト▼▼▼▼▼▼ 海賊対策、マーロック対策をいれつつの獣デッキ。 序…

【酒場の喧嘩】古代のレシピ

ロックです。 今回はやや試験的な意味合いが強いのかな? ▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼ 1.ヒーローを選択したら、デッキは構築済みを使用 ▼▼▼▼▼▼今回のヒーロー▼▼▼▼▼▼ ウォリアーの場合 デッキはクエストウォリアー。 全体除去とTaunt(挑発)ミニオン、Taunt(挑…

最近のスタンダード状況

ロックです。 最近のスタンダードでデッキが迷走してる感抜群ですね。 各ヒーローのデッキが群雄割拠状態。 メイジの場合・・・ フリーズメイジが環境のメタ的にマッチ中。 ハンターの場合・・・ クエストよりフェイスハンターやミッドレンジハンターが活躍…

【デッキ紹介】クエストローグ(ワイルド)

ロックです。 ワイルドでちょっくら作ってみたクエストローグ。 ▼▼▼▼▼▼クエストローグ▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼基本コンセプト▼▼▼▼▼▼ 兎に角ドロー。 パッチーズを集合の合図でデッキに戻し、5/5の嵐をたたきつける感じのデッキ。 パッチーズ事態を手札に戻して再召喚し…

【酒場の喧嘩】ヴァリーラのお宝呪文袋

ロックです。 今回は以前見たようなルールですね。 異なるのはランダムスペルってところか ▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼ 1.デッキはランダムスペルのみ 2.ヒーローはローグ固定 3.スペルコストと同コストのミニオンがランダム召喚 ▼▼▼▼▼▼今回のポイント▼▼▼▼▼…

【カード個別評価】進化の胞子

ロックです。 今回ドルイドカードに追加されてすごい気になったのがこのカード。 適応能力の範囲がメチャクチャ広い。 ▼▼▼▼▼▼進化の胞子▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.味方ミニオン全体を強化するスペル 2.適応は1つ選び、その1つの効果が全体に及ぶ 3.マ・…