ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【カード個別評価】ワンダフル・ウィズバンの運用について

ロックです。 コイツマジで評価が難しい。。。 ▼▼▼▼▼▼ワンダフル・ウィズバン▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.デッキを組まなくても自動で作ってくれる! 2.ゲーム開始時に最新のデッキレシピ18種の中から1つをランダムに採用してゲームを開始する(ヒーローも…

主流デッキの動かし方について (ワタリガラス年 博士のメカメカ大作戦追加時点)

ロックです。 なんか、フレの1人がトグワグルドルイドといって動きがワカラナイようだったので、 各種デッキの動かし方なんかについて少々。。。 コンボデッキオンリーで行ってみましょうか。 ちなみに、全てのデッキに対して、「悪魔化プロジェクトがキラー…

バージョンアップ後のスタンダード環境

ロックです。 新環境来てからものすごい荒れてるスタンダード環境! 個人的にはやっぱりドルイド強いヤン。 ということで、今ぱっと出てきてるデッキ概要をざっくりと紹介。 ※ 注意 以下デッキ名は自分が勝手につけてるだけです。 回復ズー 偶数ウォーロック…

バージョンアップキタゾー!!

ロックです。 追加カードが戦略に幅を生んで面白い。 個人的には闘技場がメカ一色って感じでこれまた。。。 事前予想と若干異なったのは、思った以上にMagnetic(超電磁)の弱点が露呈しててカナシミ。 ローグの手札戻しで今までアップグレードしてたミニオン…

博士のメカメカ大作戦 カード考察・分析のやつが一旦終了。

ロックデス。 一旦公開時期が発表されてた分は完了したので、再更新。 残り50種くらいはリリース間際ですかね? 個人的所感。 メイジ・・・ スペルダメージ+が大量に追加。 まだプロジェクトが公開されていないのでキニナルトコロ。 ウォリアー・・・ 大概…

更新はしていますが。。。

ロックです。 個人的に共通で追加されたエピックのエレクがスゴイキニナル・・・! ローグで楽しいことできるんちゃいますか? mdbrothers.hatenablog.com

【酒場の喧嘩】炎と氷の喧嘩

ロックです。 今回はボスを倒す1人用のゲームモード。 とりあえず全ヒーローで攻略してみたい。。。なぁー・・・。 ▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼ 1.最初は炎のラグナロスがエレメンタルデッキで挑んでくる。 ライフ60 ヒーローパワー:2マナ ランダムな敵に3点…

【デッキ紹介】シャダウォックシャーマン(ロック式)

ロックです。 ちょっとテンプレートとは違うデッキ作ってみたので公開。 ▼▼▼▼▼▼デッキ▼▼▼▼▼▼ ### シャダウォック# クラス: シャーマン# フォーマット: スタンダード# ワタリガラス年## 2x (1) グレイシャル・シャード# 1x (2) ケレセス公爵# 1x (3) ゴルゴン…

博士のメカメカ大作戦 テーマについて

ロックです。 ちょっと今回はテーマについて個人的な見解をば。。。 ▼▼▼▼▼▼今回のテーマは「科学」!!!▼▼▼▼▼▼ ハースストーンのカードパックは、それぞれテーマがあるわけだが、 今回の博士のメカメカ大作戦は科学がテーマ。 9つのプロジェクトを推し進め…

博士のメカメカ大作戦 カード考察・分析のまとめ

ロックです。 とりあえずある程度でそろってきたのでまとめ日記だけ書いておきます。 携帯電話からだとカテゴリミレナイみたいですからね。。 mdbrothers.hatenablog.com mdbrothers.hatenablog.com mdbrothers.hatenablog.com mdbrothers.hatenablog.com md…

【博士のメカメカ大作戦】ウォーロックのカード考察・分析

ロックです。 ウォーロックは「魂」がテーマ。 基本的に各ヒーローのプロジェクトがコモン、主任がレジェンドみたいですね。 ▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼ ◆悪魔化プロジェクト 前評価:1 2マナ 各プレイヤーは手札のランダムなミニオン1体を悪魔に変身させる。 面白…

【博士のメカメカ大作戦】プリーストのカード考察・分析

ロックです。 他の公開されたカードも更新してるが、とりあえずプリーストで公開されたカードをチマチマと。 ▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼ ◆デッドリンガー 前評価:4 2マナ メカ (2/1) Deathrattle(断末魔):自分のデッキからDeathrattle(断末魔)を持つミニオンを1枚…

【お勧めクラフトカード】基本編 (ロック式)

ロックです。 過去の記事見返してて、ちょっとこれは整理が必要と思い。。。 とりあえずまとめてイキマショウ。 ついでに更新。 mdbrothers.hatenablog.com mdbrothers.hatenablog.com mdbrothers.hatenablog.com mdbrothers.hatenablog.com mdbrothers.hate…

【カード個別評価】鉤手のリーヴァーの運用について

ロックです。 個人的にコイツはリスキーだなーと思いつつ見てたわけだが。。。 ▼▼▼▼▼▼鉤手のリーヴァー▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.悪魔シナジーあり。 2.標準スタッツは元から持ってる。 3.4マナ7/7Taunt(挑発)とかブッコワレ並のスタッツ 4.もちろんSil…

【博士のメカメカ大作戦】パラディンのカード考察・分析

ロックです。 色んなミニオン種族が変更され、弱体くらうカードもありで、騒がしい昨今ですが、遅れながらもパラディン公開 ▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼ ◆自動防衛マトリクス 前評価:3 1マナ Secret(秘策):自分のミニオン1体が攻撃されたとき、そのミニオンにDivin…

【酒場の喧嘩】炎の祭りだ!ラグナロス HSVer11.4

ロックです。 ナツカシイ喧嘩が帰ってきた! ▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼ 1.ミニ・ラグが登場! 2/3ミニオン 無敵、毎ターンランダムな敵に自分のパワー分のダメージをスプリット。自身の攻撃でミニオンを倒すと、パワー+1。 ▼▼▼▼▼▼今回のポイント▼▼▼▼▼▼ 2つ…

【博士のメカメカ大作戦】共通のカード考察・分析

ロックです。 本日は2つアップしておきましょうぞ。 ▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼ ◆素体フレームロボ 前評価:2 2マナ メカ (1/5) シンプルにスタッツがイイ。 パワー1ではあるものの、タフネス5で生き残りやすいため、今回追加されるMagnetic(超電磁)効果により、3マ…

【博士のメカメカ大作戦】ウォリアーのカード考察・分析

ロックです。 グライミー・グーンズ勢力にしかMagnetic(超電磁)が追加されないらしいので。。。コイツはちょっと楽しみ。 ▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼ ◆エターニウム・ローパー 前評価:3 1マナ メカ (1/3) このミニオンがダメージを受けるたび、装甲2を得る。 と…

スタンダードでのメカカード一覧

ロックです。 個人的にMagnetic(超電磁)の適用範囲が、現状のスタンダード環境でなんかあるっけかなー?と探してみた日記。 超適当デス。 スコーピオは、今の奇数パラディンに対するカウンターとして差し込んで置き、Magnetic(超電磁)で強化!っていうメタも…

【博士のメカメカ大作戦】ハンターのカード考察・分析

ロックです。 やっぱりハンターはレアがつおい。。。! ▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼ ◆ヴェノマイザー 前評価:4 2マナ メカ (2/2) Magnetic(超電磁)、猛毒。 猛毒持ちのメカでないかなー?ミサイルランチャーと組み合わせれば強いのに。 と思ってたら本当に出やが…

【博士のメカメカ大作戦】シャーマンのカード考察・分析

ロックです。 変なレジェンド来たが・・・これはちょっと楽しみ シャーマンは「気象学」がテーマ。 ▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼ ◆荒ぶる雷雲 前評価:3 2マナ エレメンタル (2/2) Battlecry(雄たけび):ランダムなエレメンタル1枚を手札に加える。 本体スタッツ良し…

【博士のメカメカ大作戦】ドルイドのカード考察・分析

ロックです。 ドルイドはこれ。。。マナ加速が頭おかしい。 一応科学のテーマとして、ドルイドは「生物学」らしいですね。 ▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼ ◆生物学プロジェクト 前評価:4 1マナ お互いのプレイヤーはマナクリスタルを2個える。 プロモ見る限りでも、2個…

【博士のメカメカ大作戦】メイジのカード考察・分析

ロックです。 メイジはこれ。。。スゴイカードキタナ。 ちなみにメイジのカードコンセプトは天文学だっけか? ▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼ ◆シューティング・スター 前評価:3 1マナ ミニオン1体に1ダメージを与え、隣接するミニオンにも1ダメージを与える 1マナって…

【博士のメカメカ大作戦】ローグのカード考察・分析

ロックです。 個人的にはこのレジェンドスペル・・・ワイルドで光るんじゃ・・・? ▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼ ◆ラボの採用担当者 前評価:4 2マナ (3/2) Battlecry(雄たけび):味方のミニオン1体のコピーを3枚自分のデッキに混ぜる。 逃げ足ローグとの相性が抜群の…

【博士のメカメカ大作戦】新パック情報のチラ見

ロックです。 8/8から新パック来るらしいですね。。。 個人的にはまだカード全くと言っていいほど集まってないのに。。。 ▼▼▼▼▼▼前情報▼▼▼▼▼▼ 1.135種類のカードが追加! 2.アドベンチャーモードがまたやってくるぞ! その名も「パズル研究所」 3.レジェ…

【カード個別評価】変装の達人の運用について

ロックです。 コイツナーフ食らってから見る影もなく。。。 ▼▼▼▼▼▼変装の達人▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.4マナ4/4という良スタッツ 2.隠れ身を1ターンだけとはいえ、味方に付与できる 3.種族と性別まで変装してただと・・・!? ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ …

【カード個別評価】ドラゴンブレスの運用について

ロックです。 なんか急に古いカードも紹介していきたくなってきたからズラズラと。 ▼▼▼▼▼▼ドラゴンブレス▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.5マナ4点というのはマナ的に非常に悪い。。。 2.ミニオン死亡毎に1マナ減るので、全体火力で焼ければ。。。もしくは相打…

【カード個別評価】ドラゴンスレイヤーの運用について

ロックです。 個人的にはコイツ強いと思ってる。 ▼▼▼▼▼▼ドラゴンスレイヤー▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.3マナにしてイイスタッツ。 2.Battlecry(雄たけび)でドラゴンに特攻! 3.ドワーフだったのか・・・!? ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ Battlecry(雄たけび)…

【カード個別評価】シャドウブレードの運用について

ロックです。 個人的にはコイツオモシロイ性能なんですけどねー。 ▼▼▼▼▼▼シャドウブレード▼▼▼▼▼▼ ▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼ 1.3マナ3点火力と考えてよし! 2.武器性能としては、割と平均もってます。 3.まったくだぜ。 ▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼ 1ターン限定とはい…

【酒場の喧嘩】チェスの親善?試合

ロックです。 今回はイカサマありのチェス勝負? ▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼ 1.以前あったチェスのコマルール 2.ヒーローパワーも2マナでチェスのコマ1枚をDiscover(発見)する 3.今回は6種類のカードを1枚ずつ選べるぞ! 4.ライフ20 ▼▼▼▼▼▼今回のポイン…