
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

ヒロイック ジナール攻略 in 探検同盟(The League of Explorers)

探検同盟(The League of Explorers)

 こんにちは

ロックです。

 

そろそろヒロイッククリアするかー。

 ということで、ちょっと書いてみたのがコチラ。(ぇ

 

あくまでも参考程度に見てください。

戦い方はいろいろあると思います。

 

◆◆◆ジナール攻略◆◆◆

自分の結論としては、「ダメージ源はミルダメージ」「ミニオン除去がカギ」

 

 

●●●ジナールの特徴●●●

ヒーローパワーはノーマルと変わらず、1ドロー+相手に発見(Discover)カード(0マナ)を加える、といったもの。

ただし、カードパワーが桁違いなので、その点を注意。

 

特に気を付けるミニオンは、ストームウィンドウの勇者(Stormwind Champion)と、

デューンモールのシャーマン(Dunemaul Shamanp) 、

回転式ザップ・オ・マティック(Whirling Zap-o-maticp) の3体。

他はデカイミニオンがでるなー、小型がやたら出るなーという程度。

中型はタフネス4くらい、小型ミニオンに関してはタフネス1系が多い。

いわゆる「フェイスジナール」ってなものです。

※ 兎に角疾風(windfuly)持ちを強化し、ミニオンを揃えてヒーローを攻撃するイメージ

 ミニオンは手数で圧倒

 

▼ストームウィンドウの勇者(Stormwind Champion):

    7マナ 6/6 共通ミニオン

 あなたのコントロールするミニオンは+1/+1の修正を受ける。

デューンモールのシャーマン(Dunemaul Shamanp) 

 4マナ 5/4 シャーマンミニオン

 疾風(windfuly)、50%の確率で他の敵キャラクターを攻撃する

▼回転式ザップ・オ・マティック(Whirling Zap-o-maticp) :

 2マナ 3/2 シャーマンミニオン

   疾風(windfuly)

●●●勝つためのお勧めデッキコンセプト●●●

1.小型に対応できる火力

2.全体除去

3.とにかくミニオン除去

4.コストは軽く

5.手札のコストを軽くするミニオンを採用

 

上記5点を挙げたのは、「ミニオン除去」が今回のカギだったため。

基本的に相手の猛攻を凌いでいれば、あとは勝手に「ドローしてミルダメージを食らいだす」

※ミルダメージ:

 デッキからカードを引けなくなると受けるダメージ。

 デッキがなくなってから1ドローするたびにダメージは加算される。

  例)デッキがなくなってから3枚引くと3点ダメージ。

   続けて4枚目を引くと4点ダメージ

 

相手にも火力があるため、ミニオンで相打ちをとろうとしても、なんだかんだとダメージを食らってしまう。

序盤で負けてしまうとズルズルとダメージを受け続けてしまうため、注意が必要。

 

デッキのコストを下げるのは、相手から送られる発見(Discover)カードが原因。

何も考えずにドローや高いコストのカードを入れていると、気づいたらハンドオーバーし、狙ったカードが引けなくなってしまう。

このため、軽いカードにミニオン除去を多く入れたり、スペルコストやミニオンコストを下げる効果が有効ともいえる。

 

 

●●●オススメヒーロー●●●

メイジ(フリーズ多めがよい)

ローグ(ミルデッキがいいかも)

ドルイド(こちらもミル+Taunt)

 

単純に序盤の火力が見込めるヒーローというとこのあたりだと思ってます。

シャーマンもいいかもしれないが、シャーマンは全体除去に弱く、オーバーロード

手札事故が起こりやすいイメージなので割愛。

 

自分がクリアしたデッキはこんなデッキ(安く作ってます)

f:id:mdbrothers:20151117232105p:plain

 日本語リスト

 魔力の矢 2

 魔力の爆発 2

 フレイムキャノン 2

 フロストボルト 2

 忘れられた松明 2

 スノーチャガー 2

 魔法使いの弟子 2

 蒸発 1

 スペルスリンガー 2

 メディヴの残響 1

 ファイアボール 2

 動物変身 1

 ドラゴンブレス 2

 フレイムランス 2

 骨董品のヒールロボ 2

 召喚石 2

 フレイムストライク 2

 

兎に角中型ミニオンをなるべくフレイムストライク(Framestrike)で焼き払い、

骨董品のヒールロボ(Antique Healbot)でライフを取り戻しつつ、

召喚石(Summoning Stone)でボードを最後制圧していく想定のデッキ。

それまではフリーズや軽い除去でお茶を濁す。

 

本来は、ブリザード(Blizzard)やフレイムウェイカー(Framewaker)、

アイスブロック (Ice Block)をいれるべきなのだろうが、自分持ってないので。。。

上記デッキに組み込まれたカードがなければ、フロストノヴァ (Frost Nova) なんていう

選択もある。 

作るのに少し高いもしれないが、終末預言者 (Doomsayer)という選択もある。

 

▼ブリザード(Blizzard)

 6マナ メイジスペル

 すべての敵ミニオンに2点のダメージを与え、フリーズさせる。

▼フレイムウェイカー(Framewaker)

 3マナ 2/4 メイジミニオン

 あなたが呪文を唱えるたびに、敵ヒーロー、またはミニオンにランダムで

合計で2点のダメージを与える。

▼アイスブロック (Ice Block)

 3マナ メイジシークレット

  自分のヒーローの体力が0以下になるダメージを受けた時発動。

 そのダメージを打ち消し、そのターンの間無敵になる。

 

▼フロストノヴァ (Frost Nova) 

 3マナ メイジスペル

  すべての敵ミニオンをフリーズ状態にする。

 

▼終末預言者 (Doomsayer)

 2マナ 0/7 共通ミニオン

 あなたのターンの初めに 場に出ているすべてのミニオンを破壊する

 

召喚石(Summoning Stone)設置後の発見(Discover)のカードは

0/2Taunt持ちか、1/1のミニオンにしかならないため、

序盤に使う必要がなければ、召喚石がでてから使うと、

Taunt持ちによる妨害、または1/1ミニオンがひたすら殴りに行くといった

方法でよいかと思います。

 

また、発見(Discover)による選択は、除去カードかコストの低いミニオンを選択することがおすすめ。

出せなければ高コストのミニオンといえど邪魔なだけにしかならないので。。。

 

結論として、ミニオン除去が間に合えば勝てる。

間に合わなければ殴り倒されるw

 

次はサンレイダーフェニックスでも攻略しようと思います。。。

相変わらず時間かかりそうですけどw