読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【酒場の喧嘩】ブラックハート船長の財宝

酒場の喧嘩(Tavern Blowl)

こんにちは

ロックです。

 

酒場の喧嘩が解放されたので急きょこちらのルールを差し込んでみました!

今回は新たに追加された発見(Discover)をメインにしたルールですねー。

 

以下考察を徒然なるままに

 

【ルール】

・デッキは「パイレーツ(Pirete)」のみで構成。

・毎ターンドローの代わりに、発見(Discover)が発生する。

 

 

今回は「パイレーツ(Pirete)」しか存在しないデッキで戦います。

では、どうやってプレイスキルが試されるのか?

実は、もう1つのルール 毎ターン発見(Discover)を繰り返すが、今回のメインです。

 

マナカーブを考慮しつつ、どのカードをピックするのか?が勝利のカギ。

コストの高すぎるカードは出せないまま終わってしまうことも・・・

各ヒーローのカードを考慮しつつ、戦いましょう。

攻略のカギは、「ハンドアドバンテージ」

 

▼パイレーツ(Pirete)

 2マナ 2/3

 

【共通した動き】

引き直しはするだけ無駄なのでそのままで。

序盤はコスト2~3を狙って発見(Discover)すると安定する。

また、デッキを参照するカードはすべて2マナしか出てこないことを考慮して

発見(Discover)は選択しよう。

具体的には、デッキに戻って効果を発揮するカードは普通に引き直せると思わない方がいい。

このことから、新カードの「デッキにダメージカードを加える」といったカードは高スタッツカードに様変わりするため、積極的に拾ってよい。

また、相手のデッキと自分のデッキからマナコストを比較するカードも使うだけ無駄なので注意。(どうせ2マナどもがでるだけ・・・)

 

パイレーツのタフネスが3なので、パワー3以上のカードは積極的に拾っていこう。

 

◆◆◆メイジの場合◆◆◆

スゴイ厳しい。

ドローによるハンドアドバンテージを取っていくことが難しいため、

序盤からパイレーツをヒーローパワーとセットで落としにかかるか、

最後に全体除去で一気に落とせないと、カードパワーで負ける。

このため、割とテクニカルさが求められることになる。

 

ミニオンの展開より、火力をそろえて相手ミニオンの制圧をメインにした方がいい。

無限にヒーローパワーを打てるドラゴンが登場したら、後半において無類の強さを発揮するだろう。

 

◆◆◆ハンターの場合◆◆◆

シークレットがないハンターなんて・・・

全体除去のシークレットすら2点ダメージなので、パイレーツすら落とせない。

相手ヒーローにもよるが、序盤からヒーローパワーで殴りに行くのは厳禁。

ビーストとミニオン除去を利用して、相手のカードアドバンテージをとって行こう。

 

◆◆◆ウォーリアの場合◆◆◆

後半にかけて強くなるヒーローなので本当に強い。

軽めの全体除去も多くそろっているため、序盤はひたすら火力をとり、

後半で7/7や6/6がでるだけで手に負えなくなる。

特にウォーリア固有のヒーローカードは大きなミニオンが多いため、

後半での制圧力はまさに圧巻。

 

◆◆◆ドルイドの場合◆◆◆

 序盤にマナ加速をとっても割と腐りやすいという罠があるドルイド

素直に大きいミニオンをとって行こう。

後半は大きいミニオンと火力で押し切れるので、前半の戦線維持はパイレーツに任せる。

ヒーローパワーと合わせて細かくパイレーツを処理しつつ、

マナがたまるのを待つといい。

 

序盤で押し負けたら・・・全体除去をなんとか引いて・・・!(ぇ

基本的に頭数で負けていると本当につらい。

 

◆◆◆パラディンの場合◆◆◆

シークレットを多めにとって、自分のパイレーツを強化して行こう。

序盤で制圧しきれないと後半になるほど、ミニオンの大きさで負けることが多い。

逆に、カードアドバンテージをとれるカードが拾えれば、アドバンテージ差で勝つこともある。

 

シークレットでは、全体に+1/+1修正を与えるシークレットが本当に強い。

パイレーツ3/4になるだけで制圧力が増すだろう。

 

◆◆◆プリーストの場合◆◆◆

兎に角自分のパイレーツを守る動きをした方がいい。

今回のルールではプリーストだと結構きつい。

狙うべきは後半に大きいサイズのミニオンを展開し、制圧すること。

序盤が本当にきついため、除去を多めにピックしておくとよい。

 

密言シリーズが引ければぐっと楽になるので、見かけたらピックしておこう!

また、ミニオンの中では、比較的タフネスの高いミニオンでしのいでいきたい。

 

相手のコントロールを奪うカードで場勝ちすれば、あとはジワジワとミニオン

回復することで場がコントロールしていけるはず。

 ◆◆◆ローグの場合◆◆◆

ヒーローパワーとパイレーツで序盤を凌げるが、そのあとが大変。

強奪によって、相手ヒーローのカードをランダムで2枚引けるのがあえて言えば強い。

 

 ◆◆◆ウォーロックの場合◆◆◆

序盤から攻めていく姿勢でないと、ヒーローパワーが腐っている以上、キツイ。

ハンドロックも意味をなさないため、どうやってアドバンテージをとったものか・・・

デーモンで攻め切る?

一応3点全体ダメージの除去があるのは救い。