ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

ヒロイック サンレイダーフェニックス攻略 in 探検同盟(Heroic Sun Raider Phaerix in The League of Explorers)

 

どうもどうも、ロックです。

 

今回はサンレイダーフェニックス関連の攻略をば・・・。

 

あくまでも参考程度に見てください。

戦い方はいろいろあると思います。

 

◆◆◆サンレイダーフェニックス攻略◆◆◆

自分の結論としては、Silenceが鍵です。

兎に角面倒なDeathrattle持ちや強化が多いので・・・。

 

 

●●●サンレイダーフェニックスの特徴●●●

ノーマルとはヒーローパワーがちょっと違ってます。

1.相手のRodをこちらが保有していても、無敵にならなくなった。

 (サンレイダーフェニックスは保有してると無敵)

2.Rodが1ターン目から+3/+3修正を受けた状態で登場(3/8の状態)

 

要するに、「ヒロイックではRodを普通に倒すだけ無駄」になってしまったので、

Silenceや羊化、蛙化などのDeathrattleを無効にするカードが必要になったってことですね。

 

そのほかノーマルとの違いは、相手のミニオンがタフネス増えているので、下手な火力は持っていくだけ無駄になってしまうことでしょうか?

それでもタフネスが低いミニオン多いですけどね。

 

●●●勝つためのお勧めデッキコンセプト●●●

1.タフネス3以下のミニオンを除去できる手段

2.Deathrattleを無効化するSilenceを複数

3.軽い除去手段

 

一番重要視したいのは、2.のSilence。

1ターン目から相手に3/8のミニオン(Rod)がいるわけですが、こいつに

Silenceを与えれば、0/5の物置ができるわけなので。。。

相手のミニオン数を減らせる(1体分余計なスペースを持っている)

殴られなくて済む

無敵が解除できる

とまぁ、メリットが大きい。

 

また、互いのヒーローに5点のダメージを与えるDeathrattle持ちが、

結構な速度で召喚されるため、こちらに対してもSilenceを与えてから倒した方が、

最終的にはライフを減らされずに戦える。

 

相手は軽いミニオンを一気に展開してくるため、軽い除去もあると、

長期戦にできて、ハンドアドバンテージの差で勝ちに行けます。

2点火力程度でも十分な働きをしてくれるため、入れておくと楽。

ヒーローパワーで出てくるスペルダメージ+1がいるため、結構な頻度で

3点火力に変わってくれます。

 

●●●オススメヒーロー●●●

シャーマン

プリースト

 

Silence持ちミニオンは共通にいるが、固有スペルで持っているのが上記2名。

とくにシャーマンは1マナ、プリーストは0マナでSilenceを与えるカードを

持っているため、おすすめ。

ドルイドやハンターにもあるにはあるが、なるべくRodを1ターン目から

無効化したいので、ちょっとはずしました。

 

自分がクリアしたデッキはこんなデッキ(ちょっと高いかも?)

f:id:mdbrothers:20151122130357p:plain

 日本語リスト

大地の衝撃 1

バリバリ  1

溶岩の衝撃 2

炎の舌のトーテム 2

鉄嘴のフクロウ 2

初級エンジニア 1

生命力のトーテム 2

若き酒造大志 2

呪術 2

溶岩爆発 2

大地の円環の遠見師 2

フェンシングのコーチ 1

リトル・エクソシスト 2

精神支配技師 1

ノームの発明家 2

轟きのエレメンタル 2

サンダー・ブラフの勇士 1

ファイアエレメンタル 2

 

兎に角軽いミニオンや、Deathrattleを参照するミニオンなど、

ライフゲインは3/3の共通ミニオンに任せました。

本来は、Sileneにできる1マナのスペルは2枚入れるはずなんですが・・・自分持ってないので・・・

 

2マナの鉄嘴のフクロウ (Ironbeak Owl)は、共通ミニオンでかつ、

Silenceを与えるミニオンとしては優秀なので、持っていなければクラフトしておくと

アグロデッキなんかでも活躍してくれるはず!

 

▼鉄嘴のフクロウ (Ironbeak Owl)

 2マナ 2/1 Battlecray:ミニオン1体にsilenceを与える。

 

序盤にRodを無効化し、後続のミニオンで5/5のミニオンを黙らせた後に落とせれば、

あとは軽いミニオンと除去で押し寄せてくるだけなため、

5ターンほど凌げればほぼ相手の手札が枯渇する。

 

あとは1体1体ミニオンを処理していくことで、殴り続けることが可能。

今回は一応Battlecrayデッキで進めましたが、Deathrattleデッキでも戦いやすいと思います。

ミニオンの数をそろえるという意味では、Deathrattleデッキの方がいいのか・・・?

私にもデッキ資産をクダサイ・・・

 

一応Battlecryが出るとダメージをどこかに与えるカードは入れたものの、

相手が無敵の状態でこのカードの能力がヒーローにあたると・・・残念な結果に。

 

相手の手札に全体除去は少ないみたいなので、ミニオンの展開はガリガリ行ってしまってOKです。

 

 

さて・・・次は寺院の攻略か・・・ちなみにWing2の攻略は私に資産がないため、

相方のネコが行っていく予定です。

以上、早く自分もWing2攻略したい・・・といいつつ、コインをためるロックでした。