ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

ヒロイック 族長・スカーヴァッシュ  in 探検同盟 (Chieftain Scarvash in League of Explorers)

やっとWing2遊べたー!

ヒロイック1時間くらいで全部クリアしたー・・・。

 

嬉しいやら悲しいやらですわ。

 

なにはともあれ、恒例のヒロイック攻略です。

 

◆◆◆族長・スカーヴァッシュ攻略◆◆◆

結論としては、デッキ構成に気を付けることと、

序盤からでてくる「スペルをこちらが使えば使うほどパワーが上がる」という

 ミニオンたちをどうやって攻略するかが命題だと思ってます。

攻略の鍵は、自分の場合「武器」

 

●●●族長・スカーヴァッシュの特徴●●●

奇数コストでスペルが使えて、偶数コストでミニオンが使える、

と覚えておけばOKです。

ヒロイックでは相手のヒーローパワーによるコスト増大が、

10マナあっても使えないコストまで跳ね上がるため、

スムーズに手札を使うのであれば、コストを構築段階からある程度

そろえた方が楽です。

 

厄介なのは、「バーリー・ロックジョー・トログ(Burly Rockjaw Trogg)」と

「ストーンスプリンター・トログ(Stonesplinter Trogg)」の2体。

両方とも1ターン目から場にいますが、後続で1体ずつ出てきます。

 

▼バーリー・ロックジョー・トログ:

4マナ 3/5 共通ミニオン

 対戦相手がスペルを使用したとき、このミニオンはパワー+2の修正を受ける。

▼ストーンスプリンター・トログ:

2マナ 2/3 共通ミニオン

 対戦相手がスペルを使用したとき、このミニオンはパワー+1の修正を受ける。

 

除去してダメージ減らそうとしたらパワー上がったー!

ということが多い。

 

また、相手のシークレットは、「ヒーローパワーに反応してキャラクター1体をランダムに選択し、5点ダメージを与える」ため、

場に出したミニオンか、自分が5点食らって寿命を減らされます。

シークレットは1種類しか使ってこないので、相手にシークレットが見えたら注意です。

 

また、これも重要なんですが、「武器はスペルでもミニオンでもない!」

要するに、武器は敵のヒーローパワーでコストがあがらないカード

 

●●●勝つためのお勧めデッキコンセプト●●●

1.コスト奇数はスペル

2.コスト偶数はミニオン

3.武器があるヒーローなら武器を優先

4.Taunt(挑発)持ちミニオンは多めに

 

とにかくヒーローパワーが使いにくい状況なのと、

序盤から相手の場に2体のミニオンが控えていることを考慮すると、

パワー5以上の武器と、パワー3以上の武器がほしいところ。

スペルは確定で除去できるような状況でなければ使わない、

武器で相手のミニオンを落としていく、とやっていければ、

割とスムーズに勝てます。

 

 

●●●オススメヒーロー●●●

ウォリアー、パラディン

ヒーローパワーを使わずに、高い打点がだせる武器をもったヒーローがこの2体。

 

ローグは、スペル使わないと火力が出せないため、テンポが逆に悪くなるという・・・。

勝てなくはないと思いますが、スペルに依存している分キツイです。

 

自分が勝ったデッキはこんな感じ。 

f:id:mdbrothers:20151126232538p:plain

日本語リスト

止めの一撃 2

烈火の戦斧 2

叩きつけ 1

残酷な現場監督 1

スパーリング・パートナー 1

不安定なグール 2

シールドブロック 2

大物ハンター 1

ブラン・ブロンズビアード 1

大地の円環の遠見師 2

獰猛なサル 2

アックスフリンガー 2

コルクロンの精鋭 2

アルカナイト・リーパー 2

骨董品のヒールロボ 2

アイアン・ジャガーノート 1

シールドメイデン 2

オプシディアン・デストロイヤー 2

 

 キモなのは、Taunt(挑発)、Deathrattle持ちの1/3ミニオン

死ぬと全体に1点ダメージをばらまくため、割と使い勝手がイイ。

後半はアーマーでライフを守りつつ、武器で一体一体相手のミニオンをつぶす。

また、最後にオブシディアン・デストロイヤーがでると、そのまま押し切れるはず。

 

個人的にには、地味にアイアンジャガーノートがいい仕事をしてくれたのと、

ヒールロボとブランによる16点回復は大きかったです。

 

おそらく、今流行りだしているレノロックとかもいいかもしれない? 

 

今日は疲れのでこのへんでー。