ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

探検同盟(League of Explorers) フェーズ3-2 (ノーマル)ジャイアントフィンの攻略とカード分析

こんにちは

ネコです
 
今回はフェーズ3-2 (ノーマル)ジャイアントフィンの攻略とカード分析です。
ヒロイック攻略はこちら。 

mdbrothers.hatenablog.com

(ノーマル)ジャイアントフィン攻略

f:id:mdbrothers:20151205194158j:image

 -----ヒーローパワー-----

自分の手札が、相手の手札と同じ枚数になるまでカードを引く。
-----------------------------------
このボスはマーロックデッキなので、ミニオンをたくさんだしてきます。
体力が1-3のミニオンが多いので、全体除去スペルをいれておきましょう。
あと手札はできるだけ減らして3枚程度にしておくと楽です。
ボスが出すカードは
  • 1コスト 1/2 マーロック召喚のたびパワー+1
  • 2コスト 2/4 雄叫び:自分以外のマーロック全体にタフネス+2
  • 2コスト マーロック全体のパワー+1
  • 1コスト 2/1
  • 2コスト 2/1 突撃
  • 0コスト 1/1
  • 5コスト 死亡したマーロックを3体召喚する。
  • 10コスト 死亡したマーロック7体まで召喚する。
 
0コスト1/1が1ターン目に2体出てくるとけっこうしんどいです。
f:id:mdbrothers:20151205230255j:image
パワー強化は倒せば全体のパワーが下がるので、優先して倒しましょう。
メイジのベーシックスペル 7マナ全体に4点ダメージを使えばほぼ全てのマーロックを倒せるので楽です。
ただし、次の敵ターンで10コストスペル使われると復活します。(汗)
 

カード分析

7つの鯛罪
f:id:mdbrothers:20151205230826j:image
-----能力-----
10コスト
この対戦で死亡したマーロックを7体召喚する。
-----------------
雄叫び発動しないので微妙。マーロックは数出すだけでなく強化するから強くなる。終盤で相手にミニオンが多くなければ押しきれるかも。
 
マーロック・タイニーフィン
f:id:mdbrothers:20151205230843j:image
-----能力-----
中立カード
0コスト 1/1
-----------------
1ターン目に出せれば大きなアドバンテージがとれる。コストが0なので後半にきても強化要員としては利用できる。
マーロックデッキは数で押し切る必要があるので、他に優先するカードがなければいれてもいいかも。