
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

探検同盟(League of Explorers) フェーズ4-3 (ノーマル)大怪盗ラファームの攻略とカード分析

こんにちは

ネコです。
 
今回はフェーズ4-3 (ノーマル)大怪盗ラファームの攻略とカード分析です。
ヒロイック攻略はこちら。

(ノーマル)大怪盗ラファーム攻略

f:id:mdbrothers:20151213172336j:image

 

-----ヒーローパワー-----
ランダムなミニオン1体を自分の手札に追加する。そのミニオンのコストは(3)減る。
-------------------------------
開始するといきなりこちらのデッキが奪われます。
自デッキは用意された構築デッキで戦うことになります。
初見で負けたので、プリーストで1マナ、2マナのミニオンを大量に入れたヘボデッキで再戦!
ヒーローパワーの回復で自ミニオンを回復しながら、ボードアドバンテージを取っていきましょう。
ヘボデッキと言えども、敵ヒーローパワーでランダムなミニオンを-3コストで手に入れるので、運次第ではつらくなります。。。
勝てるまでやりましょう。(結局それ)
 

カード分析

ラファームの呪い
f:id:mdbrothers:20151213172353j:image
-----能力-----
ウォーロック固有カード
2コスト
相手に「呪われた!」カード1枚を与える。「呪われた!」カードが手札にある場合、自分のターンに2ダメージを受ける。
-----------------
面白いカードが出てきましたね!使ってみないと分からないですが、後攻1ターン目に使いたいですね。
相手の2ターン目では確実に2点ダメージに加えて、
・呪いカードを使えば、ボードアドバンテージ
・呪いカードを使わなければ、ライフアドバンテージ
を得られる。
しかも終盤相手ライフが4点いないであれば、ラファームの呪いを2枚上げれば勝ち確定。
ウォーロックは他にも優秀なカードがあるので、それと比べたらけっこう微妙かも。
 
ふらつくこびと達
f:id:mdbrothers:20151213172418j:image
-----能力-----
中立カード
6コスト 2/6
断末魔:2/2のこびとを3体召喚する。
-----------------
スタッツが4コスト程度しかないが、断末魔で2/2が3体召喚はすごいですね。
相手がサイレンスを使って来たら、ボードアドバンテージが一気にひっくり返されそう。これ入れるなら同コストのもっとスタッツ優秀なカードを入れたほうが安定しそうだが。。。
 
次回はフェーズ4-4です!最後ですねー。
それではまた!