読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【ヒロイック攻略】 スケルサウルス・ヘックス in 探検同盟

 

まいどどうも。ロックです。

 

ヒーロー紹介の前にWing4解放されてしまった。。。

ということで、ヒロイック攻略デス。

以前書いた記事のデッキを日本語化する作業もあるというに。。。

 

何はともあれ今回のスケルサウルスさん。

とにかく苦戦した。

 

◆◆◆スケルサウルス・ヘックス攻略◆◆◆

今回運要素が高めです。

自分の攻略の鍵は、「手札にもどす」「ミルダメージ」「猛毒を活用」

 

●●●スケルサウルス・ヘックスの特徴●●●

 ヒロイックでは相手しか0コストカードを引かないので、

相手の手札が尽きないand相手の場には常に2体のミニオンが毎ターン登場とまぁ...

しかも、いきなりレジェンダリーのカードがポロッと出る場合もあるため、

炎の王ラグナロスが初手から出てくるなんてこともある。

そんなときは投了余裕です。

 

逆に言えば、相手はカードが飽和しやすい状況、かつ手札に戻せば

同じコストで再召喚せざるえないということですね。

 

使用してくるシークレットカードは「ハンターのシークレットカード」です。

具体的には、「クマの罠」「ダーツの罠」「爆発の罠」「ヘビの罠」です。

まことにイヤラシイ。

 

▼炎の王ラグナロス:

 8マナ 8/8 共通ミニオン

 攻撃できない。

 あなたのターン終了時に対戦相手のヒーローかミニオン1体に対して、

 ランダムで8点のダメージを与える

 

▼クマの罠:

  2マナ ハンターSecret(秘策)

 自分のヒーローが攻撃を受けた後、3/3Taunt(挑発)持ちのミニオンを1体召喚する

 

▼ダーツの罠:

 2マナ ハンターSecret(秘策)

 相手がヒーローパワーを使用したとき、ランダムな敵1体に5点のダメージを与える。

 

▼爆発の罠:

 2マナ ハンターSecret(秘策)

 自分のヒーローが攻撃されたとき、全ての敵ミニオンと、敵ヒーローに

 2点のダメージを与える。

 

▼ヘビの罠:

 2マナ ハンターSecret(秘策)

 味方のミニオンが攻撃されたとき、1/1のミニオンを3体召喚する 

 

●●●勝つためのお勧めデッキコンセプト●●●

1.高パワーミニオンに対抗する除去カード(今回は手札に戻すカード)

2.ドローさせるカード

3.全体除去

4.沈黙(Silence)

 

とにかく相手の高コストカードが場にポロポロでてくることと、

場に常時2体以上のミニオンが出てくることが本当にきつい。

シークレットも考慮に入れたカード選びが重要。

具体的にはヘビの罠が本当にウザったい。。。

 

沈黙(Silence)を入れたのは、相手のDeathrattle持ちミニオンが本当にやっかいなため

黙らせておく必要が多々発生するので。。。

具体的には、相手がミニオンにつけてくる「祖霊の導き」

 

▼祖霊の導き:

 「Deathrattle(断末魔):このミニオンを再召喚する」能力をミニオン1体に付与する

 

●●●オススメヒーロー●●●

ローグ

ドルイド

 

ミルデッキ推奨ということでこの2人。

ローグの方が猛毒カード(1点以上ダメージを与えたら即死する効果を持つミニオン)

を多めに積む、

ドルイドは回復多めに積む。

 

自分が勝ったのはこんなデッキ(紙一重の勝利です)

 f:id:mdbrothers:20151215014546p:plain

 

「レノ・ジャクソン」は最後の方で仕事した!

定番の構成かもしれませんが、早期に 「コールドライトの預言者」を引けないと厳しいです。

相手の小型ミニオンは割と無視して、相手の場には1/1しかいないような状況を作れれば理想的。

不安定なグールで一掃することが可能デス。

 

ちなみに、相手の手札が10枚あると、敵はヒーローパワーで0コストカードを手に入れることができない。

コレ重要。

 

次は、あの厄介なシールド持ちについて攻略書きます。