ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【ヒロイック攻略】 スティール・センチネル in 探検同盟

 

コイツも苦戦した!

どうも、ロックです。

 

 苦戦はしたけど、まだシンプルでわかりやすかったです。

 

◆◆◆スティール・センチネル攻略◆◆◆

今回ミニオン除去が本当にきついため、

ダメージ回数を増やす「スプリットダメージ」系か、

 「ミニオンの確定破壊」系のカードは大量に持って行った方がいい。

 自分はちょっと斜め上に行って「確定破壊」+「コントロール奪取」で行ってみました。

 

●●●スティール・センチネルの特徴●●●

 スティール・センチネル本体だけでなく、相手のミニオンにも効果が及ぶようになりましたとさ。

つまるところ、ミニオンに対してもダメージはすべて1にされます。。。

ミニオンのパワーは変わらないとか卑怯なり・・・ 。

 

また、相手のカードは「ミニオン」「武器」「除去」の構成になっており、

内、ミニオンはTaunt(挑発)多め、武器は3~5のパワー、

強力な全体除去は「乱闘」「決闘の地」が1枚づつなので、

全体除去を2つ見てからミニオンの展開を始めた方がいい。

 

▼乱闘:

 5マナ ウォリアースペル

 敵味方すべてのミニオンのうち、ランダムで1体を残し、残りをすべて破壊する

 

▼決闘の地:

 6マナ パラディンスペル

 各プレイヤーのパワーが最も高いミニオンを残し、そのほかのミニオンをすべて破壊する。

 

●●●勝つためのお勧めデッキコンセプト●●●

1.ミニオンの確定除去

2.スプリットダメージ(1回ずつダメージを与える)

3.ミニオンコントロールの奪取

4.ヒーローの回復

5.フリーズ系カード

 

兎に角手数が必要なんですが、それよりも相手ミニオンの確定除去が大事。

スプリットによるごり押しでもいいが、自分の場合はスプリットダメージの

元になるカードがなかったため、断念。

確定除去の方向ですすみました。

長期戦を考慮したデッキ構成で・・・!

 

●●●オススメヒーロー●●●

プリースト

メイジ

 

プリースト には「相手のミニオンのコントロールを奪う」カードと、

「確定除去」の2種類がそろっているため採用。

相手の強化に合わせてSilence(沈黙)も打てるカードが多いため、何かと重宝します。

メイジの場合は相方のネコが紹介した「フレイムウェイカー」を持っているならば、

フリーズメイジで殴りきれると思います。

 

自分が勝ったのはこんなデッキ。 (ちょっと高いかも)

 f:id:mdbrothers:20151216214641p:plain

本気できついのは、敵にいる「アッシュブリンガー」の存在。

 

Divine Shield(聖なる盾)+Taunt(挑発)持ちで、Deathrattleによる「武器化」がつらい。

ということで、自分はこのカードを「精神操作」なんかでコントロール奪ったりしてます。

もしくは、探検同盟で手に入った「埋葬」による奪取もオイシイ。

 

相手のミニオンにいる 「鎧職人」を「カバルの影の僧侶」で奪えたら、

割と優勢に立てる。

タフネス1の相手ミニオンミニオンのぶつけ合いで倒し、デカイミニオンはコントロールを奪ったりスプリットダメージで倒せればそのうち勝てるはず!

プリーストでスプリットダメージ?と思うかもしれないが、「シャドウボクサー」

という優秀なミニオンがプリーストにはいるので、ぜひ使ってほしい。

 

▼鎧職人

 3マナ 1/4 ウォリアーミニオン

 味方ミニオンがダメージを受けると、自ヒーローに装甲+1

 

▼カバルの影の僧侶

 6マナ 4/5 プリーストミニオン

 Battlecray(雄たけび):パワー2以下の相手ミニオン1体のコントロールを奪う

 

▼シャドウボクサー

 2マナ 2/3 プリーストミニオン

 敵味方問わず、回復を受けたヒーロー、またはミニオンがいた場合、ランダムで

 敵のヒーロー、またはミニオンに1点のダメージを与える。

 

コイツに関してはデッキを組んでみたらアッサリとクリアしてしまいましたが、

次の敵が本気で運要素高すぎてきつかった・・・!

余談ですが、自分は最後「大怪盗ラファーム」から「恐怖時計」を引いて

10点ダメージによる押し切りで勝ちました・・・!

 

▼恐怖時計:

 10マナ 秘法スペル

 敵ヒーロー、またはミニオンにランダムで合計10点のダメージをあたえる。

 

次の日記は今回ダメ押しに使った大怪盗ラファームのヒロイック・・・

こっちは攻略方法単純だったのですぐにかけるかと・・・!