
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【ヒロイック攻略】解き放たれしものラファーム in 探検同盟

探検同盟ラストの攻略。

どうも、ロックです。

 

今回色々なヒーローを試したのですが、最後は自分のメインヒーロー、ローグでクリア・・・。

ネズミの嫁参りじゃないんだぞ・・・。

 

◆◆◆大怪盗ラファーム攻略◆◆◆

攻略のカギは、「ヒーローパワー」

ヒロイックでも変わらずヒーローパワーはアーティファクトの入手となります。

 

●●●大怪盗ラファームの特徴●●●

敵ヒーローパワーは無敵効果変わらず、ただし、出てくるミニオンは今までの

敵ヒーローたちがミニオン化したもの。

しかも全部10/10ミニオン・・・猛烈に厳しいです。

 

ジャイアントフィン

 ターン終了時に2ドロー

・アーケイダイオス

 ターン終了時に、敵ミニオン1体をランダムで選択し、石像(0/2)にする

・レディナズジャナール

 ターン終了時にすべてのミニオンを同コストの別のミニオンに変身させる

・ロード・スリザースピア

 ターン終了時、対戦相手の場にいるミニオンの数だけ1/1のミニオンを場に出す。

 

自分のヒーローパワーでゲットできるカードは以下の通り(通常と変わらず)

各カードのうち1枚をランダムでゲット。

ゲットした種類のカードは次以降のヒーローパワーでは手に入らない。

全て引き切ると、1/1の爆弾(Deathrattle(断末魔):敵キャラクターのうち1体をランダムで選び、1~4点のダメージを与える)が引ける。

 

【ヒーローパワー一覧】

・ランダムで敵のミニオン1体を破壊する。

・合計10ダメージをランダムで全てのキャラクター(敵味方問わず)に与える。

・自分の手札を全て「不安定なポータル」に変える。

・全ての敵に3ダメージを与える。

・全てのキャラクター(敵味方問わず)に5ダメージを与える。

ミニオン1体を2/1のピットスネーク(ダメージを与えたミニオンを破壊)に変身させる。

・全てのキャラクラー(敵味方問わず)の体力を10回復する。

・各プレイヤーの手札に、ランダムな呪文カード1枚を追加する。得た呪文のコストは0コストとなる。

 

●●●勝つためのお勧めデッキコンセプト●●●

1.序盤を凌げる軽いカードを。。。

2.高スタッツのミニオンを除去できる手段

 

ヒーローパワーは強力なものの、デメリットも大きかったり、テンポロスにもつながるため、なかなか使いどころが難しい。

自分のライフ5以下で全体5点ダメージとかしても自滅するだけですし。。。

ヒーローパワーはあくまでもミニオン除去を引くために使いましょう。

 

●●●オススメヒーロー●●●

プリースト

ローグ

 

個人的にはローグが一番楽だった。

相手のミニオンを手札に戻して問答無用のVanishというのも強い。

プリーストは勝てそうで勝てないデッキしか作れなかったので、アキラメマシタ。(ぁ

 

自分が勝ったのはこんなデッキ

f:id:mdbrothers:20151220191313p:plain

日本語リスト

段取り 1枚

影隠れ 2枚

ピットスネーク 2枚

裏切り 2枚

腹裂き 2枚

集合の合図 2枚

昏倒 2枚

大物ハンター 1枚

デスロード 2枚

精神支配士 1枚

サポタージュ 1枚

暗殺 2枚

骨董品のヒールロボ 2枚

退散 2枚

レノジャクソン 1枚

大怪盗ラファーム 1枚

山の巨人 1枚

 

ミルローグかよ!と思うかもしれないが、これが本当に強い。

お守り代わりにラファームを突っ込んでおいたが、これもまた結構強かったりする。

完全にミドルレンジを捨てて、序盤と終盤にかけた構成ですね。

色々試行錯誤したいろんなヒーローをやった挙句、なんとなくでこのデッキを作ってやってみたらアッサリ勝てて涙目デシタワ。。。

 

さぁて、次から何を書くか。

の前に、自分は日本語化していかなければ。。。