読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【ヒーロー紹介】ローグの性能

ヒーロー紹介(2016年以前) ローグ

どうも、ロックです。

 

メインローグについて紹介していこうかと。。。

今後デッキ紹介なんかもこの日記にリンク先貼り付けていければいいなーと思ったり思わなかったり。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ローグの特徴▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ローグの特徴は、以下5点

1.「瞬間火力が高い」

2.「テンポアドバンテージをとりに行くカードが多い」

3.「ボードアドバンテージが取れないと簡単に積む」

4.「低火力、低コストのミニオン除去が豊富」

5.「火力+ドローや、4枚ドローといったハンドアドバンテージを上げるスペルがある」

 

若干上級者向けヒーローです。

 

ほとんどのローグ固有カードは能力が軒並み低めだったり、他のカードと組み合わせないと効果を発揮しないカードが多いです。

しかし、組み合わせがうまくかみ合うと、瞬間的な火力の中ではトップクラスです。

 

ヒーローパワーは「1/2の武器を装備する」といったものですが、

シールドがついたりはしないので、ただ単にこの武器で殴っていると自分のヒーローが

ライフ削られすぎていつの間にかゲームが終わっていることも多々あります。。。

基本的には序盤のミニオン除去、中盤からヒーローを殴りだし、後半では大ダメージの要になります。

 

固有のキーワード能力としては「コンボ」

別のカードを使った後に、コンボ能力を持ったカードを使用すると、通常より効果の高い威力がでる、といった効果です。

※ コンボを成立させるには別のカードが必要ってことです。

 

また、手札にミニオンを戻すカードが多く、テンポアドバンテージをとりやすいヒーローでもあります。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ローグのデッキ(Ver5.0以前)▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

大きく分けて以下2つが今は主流だと思います。

1.オイルローグ

2.ミルローグ

 

1.オイルローグ:

「ティンカーの刃研ぎ油」と言われる武器強化+ミニオン強化を

早期に行うことで、相手のライフを削りに行くデッキ。

若干ミドルレンジデッキですね。

初心者がローグを扱うならこのオイルローグをお勧めします。

 

2.ミルローグ:

ライブラリー破壊デッキです。

主役となるのは「コールドライトの宣託師」。

「集合の合図」や「影隠れ」を使って再利用することで、高速破壊が可能です。

ただし、安定させるのは難しいです。

 

 

mdbrothers.hatenablog.com

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ローグのアリーナ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

お勧めしません!

前述した「コンボ」の扱いが難しいというところが原因です。

どうしてもアリーナで使用するならば「早期決着」が目指せるアグロデッキを作ると

良いかと思います。

幸いといっていいのか、低火力、低コストのスペルは多いので、

序盤からボードアドバンテージをとっていくことができるため、

一気に押し込めるという利点はあります。

 

そのうちおすすめクラフトカードなんかも上げていきますが、

今回はこの辺で。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ローグのおすすめクラフトカード▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

mdbrothers.hatenablog.com