
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【ヒーロー紹介】メイジの性能

第2弾やってきました。ロックです。

 

相方が使っているということもあり、アジア版でちょっとメイジを触ってみたので

そのあたりをちょこまかと。。。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼メイジの特徴▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

一言でいえば「万能」

万能すぎて、プロとかは使わないといわれているくらい強い。

特徴としては以下5点。

1.ミニオン除去に優れた低火力から高火力のスペル

2.豊富な全体除去

3.スペルと親和性(カードゲーム用語でいうとシナジー効果)の高いミニオン

4.デッキの豊富さ(コントロールデッキでもアグロデッキでも行ける)

5.ハンドアドバンテージがとりやすい

 

メイジ(魔法使い)と名乗っているせいなのか、スペルによる除去、

ドローカードが豊富です。

特に全体除去で全体に1点や全体に4点を与えるスペルが「ベーシックカード」で

あるというのはものすごい強味です。

※ベーシックカード・・・ヒーローレベルを上げると手に入るカード

 

ヒーローパワーも汎用性が高く、「ミニオンかヒーローに1点のダメージを与える」

基本的に相手からすると、このヒーローパワーでタフネス1のミニオン

人権(?)がなくなります。。。

ヒーローパワーの使い方としてはDivine Shield(聖なる盾)を剥がしたり、

自分のミニオンがEngaeを持っていればその誘発、

はたまた、爆弾ヒツジを出した瞬間起爆、なんてこともできます。 

 

メイジ固有のキーワード能力は、「フリーズ」

相手を1ターンだけ攻撃できなくさせる効果。

フリーズ状態の敵にダメージを与えるスペルなんかもあり、この効果をメインにした

デッキも作られている。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼メイジのデッキ(Ver5.0以前)▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

主流は色々ありますが、大雑把に4種

 

1.テンポメイジ

2.フリーズメイジ

3.メックメイジ

4.エコーメイジ

 

テンポメイジ:

 若干コントロール寄りのミッドレンジデッキ。

 フレイムウェイカーや魔法使いの弟子を使って、序盤を凌ぎ、

 後半にドクターブームなんかのレジェンダリーミニオンを出して制圧するデッキ。

 メイジはレジェンダリーさえ絡まなければ最初はこのデッキがおすすめ

 

 自分が作ったテンポメイジはこちら。若干初心者向けとはいいがたい。

mdbrothers.hatenablog.com

 

 

mdbrothers.hatenablog.com

 

 

フリーズメイジ:

 メイジ固有の能力「フリーズ」を使用して相手の動きを止め、

 大魔導士を使ってドローしたカードを片っ端から火力として本体にたたきつける

 若干コントロール寄りのデッキ。

 場にフレイムウェイカーと魔法使いの弟子がいれば、さらに火力アップという、

 割と場の制圧ができていないと厳しいデッキ。

 

メックメイジ:

 メックミニオンをメインとしたアグロデッキ。

 メイジには優秀なメックミニオンが多数いるため、割と作りやすい。

 Battlecray(雄たけび)でメックが場にいると合計4点ダメージを

 相手のミニオンに与えるカードもあるため、案外強い。

 後半に耐えるためにはレジェンダリーがあると楽だが、勝負が早くつくという意味では、割と安価に作れる。 

 が、メックがいないと話にならないので、序盤から集めるならちょっと厳しいかも。

 

エコーメイジ:

 エコーというスペルを肝にした、後半の制圧力目当てなデッキ。

 エコーは「自分の場にいるミニオンをコピーし、手札に加える」というスペルなんだが、

 このカードを使って「巨人系ミニオンを全部コピーしてやろうぜ!」というのが鍵。

 山の巨人や海の巨人がコストを下げられた状態なら、場にだして、コピーで、2~3枚くらいの8/8ミニオン1ターンで場にでることになる。

 

 8/8をいきなり全部除去は手段が限られているため、場を整えれば相手はすぐにサレンダーすると思います。

 ただし、使われているカードが軒並みクラフトするにはレア度が高すぎるため、

 このデッキを作るならもっと別のデッキを目指した方がいい。  

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼メイジのアリーナ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

最強の一角。

メイジが出たらメイジでいいかもしれない。

 

理由としては、ベーシックにある全体に4点ダメージを与えるカードが

他のヒーローと違って出やすい、ということが最も重要な要素。

また、全体除去がそうでなくても多く、相手のミニオンをヒーローパワーで焼けるというのも大きい。

 

アリーナでは、全体除去の数が極端に減るため、全体除去を多く持ちやすいメイジは

得意な環境になってしまっていますね。

 

どっかでクラフトカードとアリーナおすすめのカードは書いていきます。

今回はこの辺で。

 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼メイジのおすすめクラフトカード▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

 

mdbrothers.hatenablog.com