読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

メイジの超優秀カード!魔法使いの弟子とシナジー効果が高い激強カード5選!30ダメージでキルも夢じゃない!

こんにちは

ネコです。

 

メイジをメインにしています。

今回はメイジで必ず入れる超優秀カード魔法使いの弟子とそのシナジー効果について紹介します。

 

魔法使いの弟子の能力考察

はい。では早速カードの能力を見ていきましょう。

f:id:mdbrothers:20160105235041p:plain

-----能力-----

メイジ固有カード

2コスト 3/2

自分の呪文のコストが(1)減る。

----------------

まずは2コストでこの優秀なスタッツ。そしてスペルのコストが(1)減るというメイジにとっては大変嬉しい能力がついています。

つまりコスト1が0、コスト2なら1でスペルを唱えることができる!!

2マナしかなくてもコイツを出したそのターンに魔力の矢(1ダメージ×3)、ミラーイメージ(挑発0/2×2)を唱えられます。

3マナあればフレイムキャノン(ランダムに4ダメージ)、フロストボルト(3ダメージ+凍結)が唱えられます。

魔法使いの弟子が場に2体出たら。。。2コストでファイアーボルトで6ダメージ!

強い!強すぎる!

もちろん相手も分かっているので優先的に除去してきます。

それでも最低1体1交換できますし、パワー3なので3コスト x/3のミニオンと相打ちが取れるのは嬉しい。

魔法使いの弟子シナジー効果が高い!ゲットしてデッキに入れたい激強カード5選

f:id:mdbrothers:20160105234943p:plain

クラシックのコモンカード。

マナ・ワームはスペルを唱えるとパワーが強化されるので、1ターン目にこいつを出し、2ターン目に魔法使いの弟子を出して、魔力の矢を使えば5ダメージを与えることができます。

2ターン目で3枚で5ダメージは強い。運がよければ魔力の矢で相手ミニオンが落ちて

序盤からボードアドバンテージで圧倒的有利に立てます。

こいつはぜひクラフトしてください。

f:id:mdbrothers:20160106000242p:plain

意外と使われているこのカード。1コストなのに2/1という優秀スタッツな上、死ぬとスペアパーツを1枚手札に加えることができます。

このスペアパーツはいくつか種類があって、その中から1枚ランダムで取得できるのですが、このカード実はスペルカードな上、コスト1がなんです。

つまり魔法使いの弟子が場に出ていれば0コストで唱えることができる。 

でもカード能力はちょっと微妙でパワー+1や、タフネス+1などです。

ですが、後述するカードと組み合わせることで威力を発揮します。

f:id:mdbrothers:20160105234715p:plain

はい。私が大好きなフレイムウェイカーです!

スペルを唱えると2ダメージをランダムに与えるという能力を持つカード。

魔法使いの弟子で唱えるスペルのコストが安くなるので、1ターンに何回もスペルを唱えることができるようになります。

そのたびに発動する+2ダメージ。

これは強いというより凶悪!悪魔か!

1ターン目にマナワーム。2ターン目に魔法使いの弟子。3ターン目にフレイムウェイカーが出た時の脳汁を皆さんも体験してみてください。(笑)

マナワームの代わりに、ゼンマイ仕掛けのノームでもいいですね。

断末魔で取得できるスペアパーツを使って2ダメージを相手に喰らわせましょう!

フレイムウェイカーの考察はこちら。

ハースストーン メイジで使えるおすすめカード!フレイムウェイカー!勝率がグーンと上がる!! - ハースストーン攻略ブログ

f:id:mdbrothers:20160105235032p:plain

次にこいつ。なんとスペルを唱えるとカードが引けるという能力を持つカード。

6コストなのでなかなか出せないのと、4タフネスが痛い。。。すぐに倒されます。

ですが魔法使いの弟子と合わせることで、6マナしかなくても出したターンに0コストでスペルが打てる!

しかも1ドローできる!なんてこったい!

こいつもゼンマイ仕掛けのノームとの相性がいいです。

ただし最近はミルデッキが増えているため、ローグ相手の場合は気を付けて運用してください。

f:id:mdbrothers:20160106001010p:plain

そして最後はこいつ。

大魔術師アントニダス!

クラシックのレジェンドカードです。私もまだ持ってません。

スペルを唱える度に、ファイアボールが手に入る凶悪カード。

魔法使いの弟子と合わせれば、ファイアボールの乱れ打ちが実現可能!

魔法使いの弟子1体で3コスト6ダメージ、2体出ていれば2コストでファイアボールを唱えられるとか。。。

条件が揃うとファイアボール×5=30ダメージなのでどんな劣勢からも勝つことができるという夢のコンボ!

ぜひ手に入れたいカードですね。

最後に

他にも入れたいカードで以下もあります。

スペルスリンガー(TGTコモン):(雄たけび)各プレイヤーの手札にスペルカードを加える。

ローニン(TGT レジェンド):(断末魔)魔力の矢3枚手札に加える。

イセリアルの召術師(LoE):(雄たけび)呪文1つを発見する。

メディヴの残響(GvG エピック):(スペル)場の味方ミニオンのコピーを手札に加える。

複製(CoN コモン):(秘策)死亡したミニオンのコピーを2枚手札に加える。

ソーリサン皇帝(BM):ターン終了時に手札カードのコストが(1)減る。

などがあるとより幅が広がります。

特にメディブの残響複製で場に魔法使いの弟子が4体揃った状態で大魔術師が出ると。。。

ファイアーボール無限打ちができるようになるので勝ち確定です。

そんな状況はほぼないと思いますが、一度はやってみたいですね。