
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【おすすめのクラフトカード】共通カード  まず作成を始めるなら知っておきたいこと!

ロックンローラーロックです。(嘘

お勧めのクラフトカードを紹介していきます。

 

今後ヒーロー紹介にもリンク貼り付けつつ、各ヒーローのデッキごとに

おすすめクラフトを紹介していければと思ってます・・・!

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼生成(クラフト)とは何か?▼▼▼▼▼▼▼▼▼

カードを「還元」することで「魔素(クラフトポイント)」に変えることが可能。

そして、「魔素(クラフトポイント)」で、自分の好きなカードを「作成」することができるシステム。

ただし、カードのランク(カード中央にある色)によって生成に必要な「魔素(クラフトポイント)」は変わる。

また、ゴールデンカードと言われるような、カードの枠が黄金になっているカードに関しては、「通常より多くの生成コストを要求され、還元時には通常より多くの魔素がもらえる」

こだわりなければ、ゴールデンカードはさっさと還元することをお勧めする。

 

・ベーシック  :色なし:生成不可 :還元不可

・コモン    :灰色 :20魔素    :還元率5魔素

・レア     :青色 :100魔素  :還元率20魔素

・エピック   :紫色 :400魔素  :還元率100魔素

・レジェンダリー:黄金色:1600魔素:還元率400魔素

 ※他、アドベンチャー固有カードも生成不可、還元不可

 

 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼魔素の入手方法▼▼▼▼▼▼▼▼▼

1. アリーナ(闘技場)の報酬

2. カードの還元

 上記2種類のみです。

 アリーナで出てきたら、ラッキーだと思ってください。

 というのも、1パック「レア以上1枚、コモン以上4枚」というのが確定していることを考えると、1パックあたりの最低魔素は「20+5×4=40魔素」

大体35魔素とかもらえるので、1カードパックあたりの還元した魔素をもらえるってことですね。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼お勧めのクラフトカード▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 

【レジェンダリー部門】

◆ドクター・ブーム  ・・・優先度:中(ワイルド)

 7コスト 7/7 Battlecray(雄たけび):1/1の爆弾ミニオンを2体召喚する

 爆弾ミニオン(Deathrattle(断末魔):敵ヒーローまたはミニオンに1~4のダメージを与える)

 

◆シルヴァナス・ウィンドランナー ・・・優先度:中(ワイルド)

 6コスト 5/5 Deathrattle(断末魔):相手の場にいるミニオン1体を対象とし、今トールを奪う

 

◆ジャスティサー・トゥルーハート・・・優先度:中

 6コスト 6/3 Battlecray(雄たけび):基本ヒーローパワーを強化する 

 ※強化内容は各ヒーローによって異なる。

 

 こいつら3体はどんなデッキでもおもむろに組み込める強さがある。

 初心者の場合は、基本的にレジェンダリーは後回しにした方がいい。

 というのは、「1600なんてポイントポンポン手に入るかこんちくしょう!」

 序盤はコモンやレアを中心にした方がいいでしょう。

 

【エピック部門】

 エピックは基本生成してまで手に入れなくてもいい。

 各ヒーロー毎に持っているエピックの方が圧倒的に強い。

 ただ、共通であえて挙げるのだとしたら、以下2カードをお勧めしておく

 

◆大物ハンター ・・・優先度:低

 5コスト 4/2 Battlecray(雄たけび):パワー7以上のミニオン1体を対象にして破壊する

 

 相手のドクター・ブームを落とせたり、メチャクチャ強化した相手ミニオン

 一方的に打ち取れるのは強い。

 ただし、「アグロデッキには微妙」

 2016/11/12更新

  5マナに増えたことですごい使いづらくなった。。。

 

◆終末預言者・・・優先度:低

 2コスト 0/7 あなたのターン開始時に、場にいるミニオンをすべて破壊する。

 

 コントロールデッキには素晴らしい性能。

 低コスト帯でこのミニオンを破壊できるような手段は。。。スペルならあるけど、

 それを差し引いても「1:1交換は絶対にできる」という信頼感が半端ない。

 

【レア部門】

まずはこのあたりから生成した方がいいかも?

◆アジュア・ドラゴン ・・・優先度:高(ワイルド)

 5コスト 4/4 スペルダメージ+1、Battlecray(雄たけび):カードを1枚引く

 

  5コスト帯で迷ったらこのカード!

 スペルダメージ+1はほぼどんなヒーローでも役立つし、カードが引けるのも強い。

 

◆ナイフ・ジャグラー・・・優先度:中

 2コスト 2/2 

 自分のコントロールするミニオンが1体場に出るたびに、

 ランダムで選択した相手ヒーロー、またはミニオンに1点のダメージを与える

 

 アグロデッキでもよくつかわれているが、ミニオン主体のデッキなら突っ込んでOK

 

他、デッキによって必要なレアは異なるので、いったん割愛。

 

 2016/11/12更新

  パワーが1下がったことで、若干弱くなったが、それでも現役。

 

【コモン部門】

◆鉄嘴のフクロウ ・・・優先度:低

 3コスト 獣 2/1 Battlecray(雄たけび):ミニオン1体にSilence(沈黙)を与える

 

 低コスト帯でSilence(沈黙)が使えるという強みがある。

 アグロデッキではTaunt(挑発)対策によく入れます。

 追記:

 マナコストが重くなって、ちょっと使いづらい。。。

 

◆マジウザ・オ・トロン・・・優先度:低(ワイルド)

 2コスト 1/2 Taunt(挑発)、Divine Shield(聖なる盾)

 

 名前通り、マジウザイミニオン

 1/2はともかく、どんなデカイミニオンでも2回止められるというのは強い。

 

◆アージェントの騎兵・・・優先度:中

 3コスト 2/1 Divine Shield(聖なる盾)、Charge(突撃)

 

 3/2なんかのミニオンを1体除去しつつ、自分は場に残るという。。。

 そうでなくても2点ダメージが確定し、除去するのに2手以上相手に強いるのが強い。

 

◆刈入れゴーレム・・・優先度:中(ワイルド)

 3コスト 2/3 Deathrattle(断末魔):2/1のミニオンを召喚する

 

 3/2なんかの2コストミニオンを相打ちで倒しつつ、2/1のミニオンでもう一回3/2のミニオンの相打ちしに行ける・・・強いです。

 除去に対しても1:2交換できれば強し。

 

◆手動操縦のシュレッダー・・・優先度:高(ワイルド)

 4コスト 4/3 Deathrattle(断末魔):2コストのミニオンをランダムで召喚する

 

 上記と同じく1:2交換しやすいミニオン

 しかもこいつはパワー4なので、相手も無視しづらい。

 2コストで終末預言者がでたらご愛敬。

 

◆骨董品のヒールロボ・・・優先度:低(ワイルド)

 5コスト 3/3 Battlecray(雄たけび):自ヒーローのライフを8点回復する

 

 8点ライフゲインは本当に強い。

 おまけで3/3が来ると思っても、8点ライフは相当デカイと思ってください。

 

◆レプラノーム・・・優先度:低

 1コスト 1/1 Deathrattle(断末魔):相手ヒーローに2点のダメージを与える

 

 アグロデッキではほぼ入っているようなカード。

 1コスト帯で迷ったらこのカードか、「ゼンマイ仕掛けのノーム」でいいかもしれない。

 1ターン目に相手が除去できなければ4点、1ターン目に除去できても2点確定。

 ダメージレースでいれるならレプラノームは優秀。

 だったんだが、今は弱体化されて影もない。。。

 

上記カード群はミルデッキには入れないですし、低コスト帯デッキなんかにも入れないカードありますが。。

割とほとんどのデッキで使えるカード群です。

 

以上、共通カードのお勧めクラフトでした。