
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【おすすめクラフトカード】パラディンのカードで生成するのにおすすめなカード群

パラディン お勧めクラフトカード(クラシック)

ロックです。

今回はパラディンのおすすめクラフトカードを紹介します。

とにかくパラディンはエピックとレアにいいカードがそろってますが、

何よりコモンが強い。

 

まぁ、何やってもミニオンのぶつかり合いばっかなので、そのあたりを考慮したほうがいいですね。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼レジェンダリー部門▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

◆ティリオン・フォードリング・・・優先度:中

 8マナ 6/6 聖なる盾(Divine Shield)、挑発(Taunt)、断末魔(Dethlattle):5/3の武器を装備する

 

 必須ではないのだが超必須でパラディンをやるならほしいカード。

 確定破壊や手札に戻される、沈黙(Silence)といった方法に弱いが、

 攻めている状態ならトドメの一撃になるようなカード。

 死んだら武器が手に入るという点もスバラシイ。 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼エピック部門▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 ◆兵站将校・・・優先度:高(ワイルド)

 5マナ 2/5 雄叫び(Battlecray):味方の「シルバーハンド新兵」全てに+2/+2を付与する。

 

 超重要カード。

 このカードと兵役招集の2枚があるだけで大分火力が変わる。

 ヒーローパワーでコツコツと積み重ねた味方であっても、3/3が一気にそろうのは強い。

 

◆按手の儀式・・・優先度:中

 6マナ スペル 8点ライフ回復+3ドロー

 

 地味に強い。

 1枚で8点回復+3ドローは破格。

 

◆謎めいた挑戦者・・・優先度:中

 6マナ 6/6 雄叫び(Battlecray):自分のデッキから1種類につき1枚ずつ使用する

 

 シークレットパラディンデッキなら必須。

 あてにしすぎると、デッキの中がシークレットだらけになってしまうが。。。

 デッキ構築力が試される。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼レア部門▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

◆平等 ・・・優先度:高

 2マナ スペル すべてのミニオンの体力を1にする

 

 パラディンの全デッキに入る超重要カード。

 このカードと、聖別(4マナスペル敵全体に2点ダメージ)や、

 野蛮な火霊術師(2マナ 3/2 スペルを唱えると全ミニオンに1点ダメージ)

 によって、ボードクリアが簡単にできる。

 

 もしくは、泣き叫ぶ魂(4マナ 3/5 雄叫び(Battlecray):すべての味方ミニオンに沈黙(Silence)の効果)で体力を回復なんて手も使える。

 

◆神聖なる恩寵・・・優先度:高

 3マナ スペル 相手の手札と同じ枚数になるまでカードをドローする。

 

 アグロ系のパラディン必須。

 大量ドローが狙えるカードだが、相手がアグロデッキだと腐りやすい。

 2枚引ければマナ相応、3枚以上引ければ破格とだけ覚えておこう。

 

◆兵役招集・・・優先度:高(ワイルド)

 3マナ 武器 1/4の武器を装備し、1/1シルバーハンド新兵を3体場に出す

 

 おかしな性能を持つパワーカード。

 単純に考えて、シルバーハンド新兵1体につき2マナ、1/4の武器が1マナと考えたら、3マナで合計7マナ分の働きをしていることになる。

 エピックのカードとコンボを決めてもいいが、単純に頭数が増えるだけで序盤のアドバンテージをとりやすくなると覚えておこう。

 

◆アルダーの平和の番人・・・優先度:高

 3マナ 3/3 雄叫び(Battlecray)敵のミニオン1体の攻撃力を1に変える。

 

 敵の高スタッツミニオンがパワー1になれば。。。まぁ、ほぼ封殺でしょうね。

 そうでなくても中型ミニオンをパワー1にできればそれだけでも強い。

 沈黙(Silence)で無効化できるため、気を付けておくとパワー1にして沈黙(Silence)を重ねるようなプレイは防げる。。。はず!(よくやる自分)

 

◆ドラゴンの寵臣・・・優先度:低

 5マナ 5/5 雄叫び(Battlecray):自分が次に使用するドラゴン(Dragon)カードのコストが(2)減る。

 

 ドラゴンディンデッキで重宝するカード。

 逆に言うと、ドラゴンディン以外では使わないと思います。。。

 

 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼コモン部門▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

◆アージェントの護衛・・・優先度:高

 2マナ 2/2 

 雄叫び(Battlecray):味方ミニオン1体に聖なる盾(Divine Shield)を付与する

 

 低コストで味方ミニオンを守れる2/2。

 スタッツも普通と思ったら、やっぱり強い。

 相手が相打ちさせようとしたミニオンをこのカードで片落ちさせるなんて動きができる。

 

◆シールドミニロボ・・・優先度:高(スタンダード落ち)

 2マナ 2/2 聖なる盾(Divine Shield)

 

 序盤でコイツがでると、相手は2手使わないと倒せない。

 メイジのヒーローパワーであっても、3ターンかかるわけですから、2ターン目にだせれば「6点は稼げる」

 そうでなくてもミニオンのぶつけ合いで強い。

 ちなみに、こいつが救済で復活すると「聖なる盾(Divine Shield)がついた状態で

 復活します。

 

◆マーロック騎士・・・優先度:高

 4マナ 3/4 激励(Inspire):ランダムなマーロック1体を召喚する

 

 今パラディンで最も重要といっても過言ではないんじゃないか?というカード。

 頭数を増やすのにこれだけ強力なカードもない。

 ランダムとはいえ、エピック以上のマーロックがでればこちらのもの。

 マーロック騎士自身が召喚される場合もあるため、ボードアドバンテージに対する決定力はめっちゃある。

 

◆勇者の紋章・・・優先度:中

 3マナ スペル ミニオン1体に聖なる盾とパワー+3を与える。

 

 地味に強い。

 ミニオンがいなければ宝の持ち腐れだが、シルバーハンド新兵であってもタフネス4までを一方的に落とせるという点が強すぎる。

 

◆身代わり・・・優先度:中

 1マナ シークレット 敵が攻撃したとき、2/1の身代わりが召喚され、攻撃を代わりに引き受ける

 

 十分強い。

 相手の1/1との交換では意味がないものの、1回だけ敵の攻撃を防げる、かつ2/1が倒れる。という点が重要。

 2/1が出た時点でナイフジャグラーの効果は発揮されるし、死んだら仇討のシークレットも発動する。

 

◆救済・・・優先度:中

 1マナ シークレット 味方のミニオンが死亡した時、体力1で復活させる。

 

 基本的には聖なる盾(Divine Shield)持ちが死んでくれると嬉しいカード。

 尚、能動的に自分から攻撃して返り討ちにあった場合は、発動しないため注意。

 

◆懺悔・・・優先度:中

 1マナ シークレット 相手がミニオンカードを使用した時、そのミニオンの体力を1にする。

 

 後半に相手の高スタッツミニオンを落とせるようになる、という点で強い。

 あくまでも後半なので、 過信は禁物。

 

とりあえず以上!