ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【酒場の喧嘩】ポケットの中の乱闘

 

ロックです。

 

今回の酒場の喧嘩は非常にわかりづらい!

初見ではしっかりしたデッキを組めないと思うが、ルールを把握すれば何を入れればいいのかわかるはずです。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

すべてのミニオンのコスト、パワー、タフネスが「1」になる。

 

これだけなんだが、非常に難しい。

大ダメージを与えることが難しいように見える。

少なくともメイジは馬鹿みたいに強く見えるだろう。

 

じゃあ、何をポイントにデッキを組めばいいのか?

 

今回のポイントは

ミニオンの特殊能力」

「スペル」

「武器」

 

この3つ

 

2016/11/12追記

Deathrattle(断末魔)やBattlecray(雄たけび)で出現するミニオンもすべて1/1に変わってしまう。。。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ミニオンの特殊能力▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

どんなミニオンもコスト1でパワーもタフネスも1。

ですが、抜け道があります。

場に出たときに効果を発揮する「ステータスを+修正する能力」

例えば「戦の古代樹」

こいつは場に出たときに「パワー+5」か「タフネス+5と挑発(Taunt)」を選択できるが、1/1になった後に修正がかかるため

6/1か、1/6挑発(Taunt)持ちになる

 

ほかにもフロストウルフの将軍は場にいるミニオンの数だけ+修正を受けるので場にミニオンが多ければ決定打になるはず。

 

個人的にお勧めしたいのは「ナイフブレード」

雄叫び(Battlecray)で本体に3点なわけだが「1マナで3点とか強くない?」

ブランと合わせれば2枚で6点ダメージ。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼スペル▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

スペルコストと効果は変わらないが、全体に1点のダメージなんかがものすごく活躍する。

または、スペルを打ちまくってドローしまくるフリーズメイジ系もあり。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼武器▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ミニオンが弱くなって火力が低くなった分、武器の火力は貴重。

もっとも、相手は当たり前のように挑発(Taunt)出してくるだろうけど。。。

▼▼▼▼▼▼今回 のお勧めカード▼▼▼▼▼▼

ぶっちゃけた話、「アレクストラーザ」「炎の王ラグナロス」「無貌の操り手」この3枚があると、相手ミニオンがいない場合は1ターンキルが可能。

アレクストラーザで15点に変更、ラグナロスをコピーして16点バースト。以上。

 

▼▼▼▼▼▼今回のおすすめヒーロー▼▼▼▼▼▼

 

ハンター、ローグ

 

ハンターの場合、爆発の罠で一気に相手のミニオンを全滅させることが可能なのと、スペル火力に優れ、

かつ複数火力スペルもあり、猟犬を放て!でどんな枚数のミニオンも駆逐できるのが強い。

 

ローグの場合、ミルローグが今回最強じゃねぇか・・・?と思ってますw

例えばこんなん。

f:id:mdbrothers:20160129000038p:plain

ダークアイアン・スカルカーがめちゃくちゃ仕事する上に、0マナでバックスタブ入れるのも強い。

ラファームは後半で有力なカード適当に引きましょう。

クラーケンはこのルールで4点ダメージを抑えられる敵がいるなら見てみたい。

ネファリアンはおもむろに出していいレベルの使い勝手の良さ。

一応正直この手のルールなら最強だと思う。