読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【プレイ日記】緊急告知!!!

プレイ日記

どうやらハースストーンに「フォーマット」という概念が誕生するそうです。

また、新しいカードも追加されるとか!

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼フォーマットとは?▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

プレイルールの幅みたいなものを指します。

MTGをやっていた人なら意味がすぐ伝わるかと思います。

 

今回新たに追加されるのは「スタンダード」

今現在のルールは「ワイルド」というフォーマットになります。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼スタンダードのルール▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

使用できるカードに制限がかかります。

今回判明しているのは、以下2種類のカードが「使用不可能の制限」を受けます。

・「ナクスラーマス」

・「ゴブリンVSノーム」

 

これらには「ドクター・ブーム」や「デスロード」などの有力なパワーカードが多かったため、これらが使えなくなるというのは本当ニツライ!

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼アドベンチャーモードについて▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

上記2種類のカードパックについては「アドベンチャーモードが解放できなくなります」

すでに解放した人は関係なし。

報酬のカードはすべて生成可能となるそうです。

※解放途中の人は、続けて解放はできます。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼今後のハースストーン▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

毎年制限パックは増えていくそうです。

と、同時に新パックも増えるらしいので、スタンダードの幅はずっとかわらない!

ワイルドで楽しみたい人はワイルドモードのみを続けるもよし!って感じです。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ランク戦どうなるの?▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ランク戦は、ワイルドとスタンダード、どちらか一方の高いランクを

そのシーズンでのランクとするそうです。

報酬は片方でしかもらえないってことですね。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼スタンダードに変える意味ある?▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

公式大会はすべてスタンダードで行うそうです。

招待ポイントもスタンダードでしかもらえません。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼制限カードはすべて還元するべきか?▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

好みで分かれます。

アドベンチャーではフォーマットが「ワイルド」らしいので、

個人的にはすぐに変える必要はないと思います。

ただ、コモンなどで不要なカードは還元してしまっていいかも?

 

以上、ある程度得た情報を拡散しておきますわー。