ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【おすすめクラフトカード】プリーストのカードで生成するのにおすすめなカード群

ロックです。

 

ネコの新アドベンチャー紹介が始まる前に終わらせておきたい、ワイルドのおすすめカード群です。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼レジェンダリー部門▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

◆預言者ヴェレン・・・優先度:高

7マナ (7/7) 自分の呪文とヒーローパワーが与える、ダメージと回復の効果を2倍にする。

 

コイツが1枚あるだけで相当回復力が増大する。

そのうえオウケナイのプリーストと組み合わせれば「4点ダメージ」

思念撃破で10点ダメージになるという。。。

是非プリーストをやるならほしいカード。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼エピック部門▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 ◆影なる姿・・・優先度:低

3マナ  自分のヒーローパワーが、「2ダメージを与える」に変化する。既に影なる姿になっている場合、「3ダメージを与える」に変化する。

 

あれば強い。

「1回使えば結構強いヒーローパワー」「2回使えば相当強いヒーローパワー」と覚えておけばいいだろう。

このカードを主軸としたデッキも組まれるほど重要。

惜しいのはこのカード1枚で劣勢をひっくり返すわけではないので、結構難しい。

  

◆カバルの影の僧侶・・・優先度:高

6マナ (4/5) 雄叫び(Battlecry): 攻撃力2以下の敵のミニオン1体を味方にする。

 

馬鹿みたいに強い。

相手のミニオンを1体奪うということは、ハンドアドバンテージで行くと1:2交換。

かつ、このミニオン自体が場に残るので実質1:3交換となる。

シュリンクマスターとのコンボでパワー4以下までなら奪えるというのも強み。

  

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼レア部門▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

◆ナールの光 ・・・優先度:高

 1マナ 体力を3回復する。その後も対象にダメージが残っていたら《ライトウォーデン/Lightwarden》を1体召喚する。

 

ライトウォーデンは、回復するたびにパワーが2上がる1/2ミニオン

回復ついでにミニオンがでるので強い。

オウケナイのプリーストがいれば、3点ダメージ+ミニオンでやはり強い。

 

◆ 影の狂気・・・優先度:高

4マナ このターンの終わりまで、攻撃力3以下の敵ミニオン1体を味方にする。

 

重要カード。

相手のミニオンを2体落とせる可能性を秘めているのはもちろんだが、

このカードを使った後にコントロールを奪ったミニオンを手札に戻せば、相手にミニオンを返さなくて済んだりする。

 

使い勝手はいい。

 

◆聖なる炎・・・優先度:中

6マナ 5ダメージを与える。自分のヒーローの体力を5回復する。

 

単体に対して強いカード。

最後の一撃に使ってもいいし、ミニオンを除去しながら回復もできる。

除去としてのカードパワーには優れている。

  

◆オウケナイのソウルプリースト・・・優先度:高

4マナ (3/5) 体力回復の効果を持つ自分のカードとパワーが、代わりにダメージを与える。

 

いろいろな回復カードをすべて火力に変えてしまうすさまじいカード。

体力も5となっているため、回復の輪でボードクリアして生き残るという点でやはり優秀。

 

 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼コモン部門▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

◆回復の輪・・・優先度:中

0マナ 全てのミニオンの体力を4点回復する。

 

オウケナイのソウルプリーストがいればぜひほしい。

そうでなくても回復に反応して効果を発揮するカードがプリーストには多いため、

0マナで回復は大変強い。

といっても、オウケナイがいないならムリに入れる必要もない。。。

 

◆ライトスポーン・・・優先度:中

4マナ (0/5) このミニオンの攻撃力は常に体力と等しい。

 

体力をあげていけば勝手に高スタッツミニオンに変貌する、アタッカー。

コイツさえ生き残れば、あとは体力2倍でいきなり10点が飛んでいく。。。

その分相手はこのミニオンに沈黙(Silence)を打ってきたりするので注意。

体力が減らされてもパワーが減ることから、若干使いづらい。

 

◆内なる炎 ・・・優先度:低

 1マナ ミニオン1体のパワーをタフネスと同一にする。

 

 コンボプリーストご用達のカード。

 なんだが、逆に言うとコンボプリーストでしか使い道がなく、これ1枚より優先度の高いカードがいくらでもあるので、若干低め。

 コンボプリーストでなら必須なのであえて入れておく。