
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【おすすめクラフトカード】シャーマンのカードで生成するのにおすすめなカード群

シャーマン お勧めクラフトカード(クラシック)

 ロックです。

これでラスト!

次は自分のメインデッキとか紹介していくつもりですが。。。その前にアプデくるんだろうか?

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼レジェンダリー部門▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

◆霧招き・・・優先度:中

 6マナ (4/4) 雄叫び(Battlecry): 自分の手札とデッキのミニオン全てに+1/+1を付与する。

 

場に出せればすべてのミニオンが強化!

雄叫び(Battlecray)なので、もちろんブランとのコンボにも使える!

惜しむべきは6マナと若干重い。。。

そうでなければすべてのデッキにはいるんですけどねー。

どちらかというとミッドレンジに入りやすいレジェンダリー。

 

◆風の王アラキア・・・優先度:高

6マナ (3/5) 疾風(Windfury)、突撃(Charge)、聖なる盾(Divine Shield)、挑発(Taunt)

 

シャーマンのオーバーダメージ源その1.

転生させれば再度6点ダメージなので、10マナあれば

アラキア+穿つ(パワー+3)×2+転生で、合計24点ダメージ。

そうでなくても6点がチャージで飛んでいくのは強い。

 

シャーマンのレジェンダリーを作るならこのミニオンがまずはお勧め。

 

◆ネプチュロン・・・優先度:低

7マナ (7/7)雄叫び(Battlecray):ランダムなマーロック(Murloc)カードを4枚手札に加える。オーバーロード(Overload): (3)

 

ある種必殺技。

マーロックデッキや、マリゴスデッキであったら入れておきたい1枚。

ハンドが単純に4枚増えるということで、結構強力。

今はヒレふせ(全体に+2/+2、マーロックの数だけコストが下がる)もあるので、

割と追い風かも?

 

ただし、どのデッキ作るにしてもカード資産の要求が激しすぎるため、

一概には言えない。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼エピック部門▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 ◆精霊崩壊・・・優先度:中

 3マナ  全てのミニオンに4~5ダメージを与える。オーバーロード(Overload): (5)

 

自分のミニオンも巻き込むわけだが、3マナでこの威力は絶大。

コントロール系のマリゴスデッキなら是非ほしい。

 

◆祖霊の声・・・優先度:低

4マナ  各プレイヤーの手札から、ランダムなミニオン1体をそれぞれの陣地に追加する。

 

マリゴス(スペルダメージ+5)のためにあるようなカード。

このカードを使ってマリゴスが場に出れば。。。まぁ、スペル打ちまくりますよね。

マリゴス自体がレジェンダリーなので、デッキをそろえるのが大変ですけど。。。

 

◆ドゥームハンマー・・・優先度:高

5マナ 攻撃力2/耐久度8  疾風(Windfury) オーバーロード(Overload): (2) 

 

シャーマンの必殺技その2.

穿つを使えば単純に火力は倍増し、10点が1ターンに飛んでいくとかおかしい。

アグロデッキならまず入れたいし、どんなデッキでもおおよそ入る強さは持っている。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼レア部門▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

◆溶岩の衝撃 ・・・優先度:高

 2マナ  2ダメージを与える。オーバーロード(Overload)でロックされたマナクリスタルを解放する。

 

 火力になり、かつオーバーロードを解放し、使えるようにする火力。

 前のターンにオーバーロードを使用していても、次のターンに子のスペルを唱えれば、マナクリスタルが丸々戻ってくる

 

 ※4マナでオーバーロード2なら、本来2マナしか使えないが、子のスペルを唱えれば

さらに2マナ戻ってくる、ということです。

 

 アグロでもなんでも入れられるお手軽火力ですね。

 

◆野獣の精霊・・・優先度:高

 3マナ 挑発(Taunt)を持つ2/3の狼の精霊(Spirit Wolf)p.pngをを2体召喚する。オーバーロード(Overload): (2)

 

 オーバーロードを含めると5マナではあるが、いきなり2/3挑発(Taunt)持ちが2体場に出るのはやはり強い。

 単純に2マナで2/3が出ると考えても、差し引き1マナ重いくらい。

 そこに挑発(Taunt)がついており、かつ3マナで唱えらえるというのは、破格。 

 

溶岩爆発・・・優先度:中

 3マナ 5ダメージを与える。オーバーロード(Overload): (2)

 

 アグロデッキでもマリゴスデッキでもほしいカード。

 単純にそのまま唱えても2枚で10点火力は強い。

 また、ヒーローパワーでスペルダメージ+1を場に出していれば2枚6マナで「12点」

 メイジのオーバーダメージと同じ火力が出せるということですね。。。

 

ライトニングストーム・・・優先度:高

 3マナ 敵のミニオン全てに2~3ダメージを与える。オーバーロード(Overload): (2)

 

 小型ミニオンの一掃に向いた低コスト全体火力。

 シャーマンには全体火力が少ないため、割と貴重。 

 

サンダー・ブラフの勇士・・・優先度:中

 5マナ (3/6) 激励(Inspire): 味方のトーテム全てに攻撃力+2を付与する。

 

 トーテムデッキを作るなら絶対にほしい。

 逆に言うと、それ以外ではイラナイ。。。

 

パワーメイス・・・優先度:中

 3マナ 攻撃力3/耐久度2  断末魔(Deathrattle): ランダムな味方のメカ(Mech)1体に、+2/+2を付与する。

 

メックシャーマンなら必須。

それ以外は不要。

ですが、やはり強い。。。

回転式~につけば5点×2で10点が見える上に、パワー3で殴れるというのがやはりポイント。

 

 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼コモン部門▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

◆ライトニングボルト・・・優先度:高

 1マナ 3ダメージを与える。オーバーロード(Overload): (1)

 

 お手軽火力。

 1マナというコストの低さも魅力。

 マリゴスデッキなら必須ですが、アグロでもまずほしい。 

 

祖霊の知識・・・優先度:中

 2マナ カードを2枚引く。オーバーロード(Overload):(2)

 

 トログがいるなら、絶対ほしいが、全デッキに入るかというと微妙。

 ドロースペルとしては強いため、入れておいて損なしだが、2ターン目に唱えたら次のターン1マナというきつさ。

 トログとセットでの運用が望ましい。

 

バリバリ・・・優先度:高

 2マナ 3~6ダメージを与える。オーバーロード(Overload): (1)。

  若干不安定だが、2マナで4コスト台のミニオンを落とせる火力として貴重。

 余ったら本体に打てばいいため、アグロならほしい。

 

トーテム・ゴーレム・・・優先度:中

 2マナ (3/4) オーバーロード(Overload): (1)

 

 単純にスタッツが高い。

 それ以上でも以下でもないのだが、1~2ターン目にこいつが出ると、割と対処に困る。

 即対応できるのはメイジのフレイムキャノンくらいだろうか・・・?

 (次のスタンダードでフレイムキャノンは落ちます(ぁ)

 

タスカーのトーテム師・・・優先度:中

 3マナ (3/2) 雄叫び(Battlecry): あらゆるトーテムからランダムに1体を召喚する。

 

  1枚で2枚分のカードパワーが強み。

 ランダムなので、トーテム・ゴ-レムなんかもポロッと出てくる。

 

自由なるエレメンタル・・・優先度:中

 3マナ (2/4) 自分がオーバーロード(Overload)が発生するカードを使う度、+1/+1を得る。

 

 オーバーロードデッキならまずこいつはほしい。 

 タフネス4は初期段階としては落としにくく、オーバーロードを使えば使うほどパンプアップしていくことから、フィニッシャークラスまで上がることもある。

 

ファイアガード・デストロイヤー・・・優先度:中

 4マナ (3/6) 雄叫び(Battlecry): 攻撃力を1~4得る。オーバーロード(Overload): (1)

 

 単純に高スタッツであることが重要。

 最低でも4/6というのは、4マナ域でいえば、高スタッツ。

 それ以上が目指せるというだけで入れる価値はあると思います。

 

回転式ザップ・オ・マティック・・・優先度:中

 2マナ (3/2) 疾風(Windfury)

 

 メックシャーマンならほぼ100%入れているであろうミニオン

 残念ながらスタンダード落ちしてしまうわけだが。。。

 

 タフネス2なので落されやすいものの、強化スペルと組み合わせればすさまじい火力をたたき出す。

 

ストームフォージド・アックス・・・優先度:中

 2マナ 攻撃力2/耐久度3  オーバーロード(Overload): (1)

 

 2マナで耐久度3、パワー2というのが重要。

 相手の小型ミニオンをこの武器1枚制圧できる。

 しかも3回殴れるので、3/2ミニオンなんかを3体まで倒せると思えば、最大1:3交換になるわけですね。。。

 

 闘技場でも最優先でピックするようなカードです。