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ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

クトゥーンはローグと相性がいい!?現時点でローグの強デッキとなるかデッキ構築考えてみた

旧神のささやき

ローグ使いのロックを差し置いてデッキを考えてみました。(笑)

あとでロックが記事を書いてくれるはず(投げやり

ネコです。

 

クトゥーンデッキ考察

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まずはおさらい。

単体で出すとコストに見合わないが、クトゥーン信者を事前に召喚することでクトゥーン自身を強化したり、さまざまな恩恵を受けることが可能。

まず能力の発動条件が雄たけびなので、ブランは入れたい。

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クトゥーンを強化する邪悪の誘い手と、黄昏の鎚の長老の能力も雄たけびなのでシナジー効果は高いです。

次に入れたいのは手札に戻す系のカード。(いっぱいあるので厳選)

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※ナクスラーマスの呪いのためスタン落ちでした。

基本はクトゥーン信者を手札に戻して、クトゥーン強化に使う。

クトゥーンを召喚後、次ターンまで持ちこたえたら、いったん戻して次ターンもう一度クトゥーンを召喚する。(2ターンは長いか。。。)

老練の酒造大師より、若き酒造大師の方がコスト的には使いやすそう。

アヌバー・アンブッチャーはランダムだが、 

断末魔でミニオンが戻るため、クトゥーンを召喚した直後にわざと死んでクトゥーンを戻すということができる。

 

そして最後に1ターンでもクトゥーンを召喚したいと考えてこのカード。

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スリは相手ヒーローを攻撃しないとコインがゲットできないため、墓あらしが安定か。

掘り起こされたラプターは墓あらしの断末魔コピー用。他に断末魔カードがなければ不要かな。

コインを2枚手に入れて8ターン目にクトゥーンを出せれば嬉しいくらい。

 

ローグは相手のテンポを操るカードが多いので、敵ミニオンを戻したり、除去したりしてその場をしのいで、

クトゥーン信者でちょっとずつ強化→可能ならコインゲットで8、9ターン目くらいにクトゥーン召喚→手札に戻す→次ターン召喚

ができれば最高。

という夢デッキの検証でした。(笑)

ローグ以外のヒーローでこんな使い方できそう!などあればコメントください!