ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【旧神のささやき】気づいたらメッチャ新カードが追加されてた・・・カードの考察と分析!

ロックです。

 

面白いカードが追加されてますね。

使い道は難しい現状ですが、残りの新カードが期待できます・・・!

 

▼▼▼Tentacle of N'Zoth(中立:コモン)▼▼▼
f:id:mdbrothers:20160402192328g:plain

1マナ 1/1 断末魔:全てのミニオンに1ダメージを与える。

 

 

 

正直微妙。

1マナ 1/1はまぁ、スタッツ的に他と見劣りするのは問題ない。

Deathrattle(断末魔)も悪くはない。

だが、本体性能がこれで全体1点というのは、ちょっと厳しい。

アグロデッキ対策に入れるにしても、カードパワーが低すぎる感が否めない。

逆にアグロで入れるにしては全体1点が厳しすぎるし、パワー不足。

 

Engae(激怒)の誘発に使うのが吉でしょうか?

 

▼▼▼Eater of Secrets(中立:レア)▼▼▼

f:id:mdbrothers:20160402192419p:plain


4マナ 2/4 雄叫び:敵の秘策全てを破壊する。1つ破壊する毎に、+1/+1を得る。

 

まさかのSecret(秘策)対策。

どうみてもシクパラを意識しているようにしか見えない。

最大で7/9になるわけだが、素のスタッツでも十分運用可能。

 

4マナならば、1枚Secret(秘策)を破壊するだけでも高スタッツと言える。

 

 

▼▼▼Faceless Shambler(中立:エピック)▼▼▼

f:id:mdbrothers:20160402192447p:plain
4マナ 1/1 挑発 雄叫び:味方のミニオン1体の攻撃力と体力をコピーする。

 

割と使いづらい。

4マナということもあり、他のミニオンのパワーとタフネスをコピーできるとしても、

最低3/3くらいはホシイ。

 

といっても、このカードの真価を発揮させるならば、最大限スペルで強化されたミニオンをコピーするのが最も使い方としては正しいのだろう。

能力をコピーするわけではない点もポイントなので、相手のデメリット持ち高スタッツミニオンをコピーしたいところ。

 

▼▼▼Infested Tauren(中立:コモン)▼▼▼
4マナ 2/3 挑発。断末魔:2/2のスライムを1体召喚する。

 

合計で4/5なんだが。。。微妙な能力。

総合で見るとスタッツは高く、初期で挑発を持っているのはデカイ。

2/2のミニオンが何も能力を持っていないので、ハンドアドバンテージをとる意味では、闘技場向きなミニオンですね。

 

▼▼▼N'Zoth, the Corruptor(中立:レジェンド)▼▼▼

f:id:mdbrothers:20160402192513g:plain


10マナ 5/7 雄叫び:この対戦で死亡した味方の断末魔を持つミニオン全てを召喚する。

 

ナクスラーマスシリーズの代わりを務めるであるミニオンですね。

Deathrattle(断末魔)デッキを作るのにぜひほしいところ。

単純に強いが、10マナであることと本体がミニオンであるところが、若干ネック。

最大で6体までしか復活できないということなので、場の状況次第で活躍するようになるでしょうね。。。

 

▼▼▼Undercity Huckster (ローグ:レア)▼▼▼

f:id:mdbrothers:20160402192553g:plain


2マナ 2/2 断末魔:対戦相手のクラスのカードをランダムに1枚、自分の手札に追加する。

 

優秀な低コストミニオン

倒れてもただでは死なない上に、スタッツも良好。

 

▼▼▼Renounce Darkness(ウォーロック:エピック)▼▼▼

f:id:mdbrothers:20160402192624p:plain


2マナ スペル 自分のヒーローパワーとウォーロック専用カードを、他のクラスのものに置き換える。置き換えられた全てのカードのコストが (1) 減る。

 

他のクラスというのが選べるのか、ランダムなのか・・・。

ランダムであっても正直強力。

2マナということはほぼ序盤で使える。かつ、カードのコストが1下がるのは本気で強い。

 

基本的に専用カードをガリガリいれてコストを下げるんでしょうね。

 

ただし、全てランダムなので、本当に強いかは他のカード次第とも言えますね。

運要素が高め。

 

▼▼▼DOOM!(ウォーロック:エピック)▼▼▼
10マナ スペル 全てのミニオンを破壊する。破壊したミニオンの数だけカードを引く。

 

10マナという重さはあるものの、全てのミニオンを破壊してドローできるのは本気で強い。

コントロールに1枚指しておきたい。

 

▼▼▼N'Zoth's First Mate(ウォリアー:コモン)▼▼▼
1マナ 1/1 雄叫び:1/3のRusty Hookを装備する。

 

アグロでしか使い道が思いつかないカード。

ウォリアーなので武器強化があまり思い浮かばないものの、単純に1ターン目か殴れるのがポイント。

ウォリアーの武器を参照して強くなるカードでもない限り、無理に入れる必要もなさそうですね。。。