
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【酒場の喧嘩】大いなる試練の石

ロックです。

 

またすごいのが来たな。

これは構築力が本当に試されそう。。。というか、カード資産も試されs

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

1.デッキに入れられるスペルは偶数コストのみ

2.デッキに入れられるミニオンは奇数パワーのみ

3.例にもれず「武器は自由に入れられる」

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼今回のポイント▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

うわあああ書きかけだった・・・・!!!!

ということで今回のポイント。

 

ミニオン

 

これに尽きる。

というのも、偶数コストスペルという制限により、ほとんどのヒーローが全体除去を封じられている。

このため、ミニオンを展開した側が圧殺ムードになるのは必然。

 

これらから、ミニオンはTaunt(挑発)とDeathrattle(断末魔)あたりがやはり優秀になってくる。

特にDeathrattle(断末魔)は、Silence(沈黙)持ちミニオンが軒並み制限食らっている状況なので、割とハマりやすい。

プリーストはスペルにSilence(沈黙)を持っているが、あえてプリースト側が入れるかというと。。。その分ミニオンいれようよ。ってことになる。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼今回のヒーロー▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

なんでもいい気がしなくもないが、あえてお勧めするのはドルイドやウォリアーなどのミニオンが強いやつら。

 

共通ではドクターブームやシルヴァナスなんかのレジェンドが鉄板。

また、ヘドロゲッパーと、宝飾のスカラベがいい性能。

スカラベに関しては入れられない3マナスペルを引けるというのが強い。

 

ローグの場合・・・

 諜報員や墓荒らし、シャドーバン騎兵なんかがいい具合に機能する。

 個人的にはデッキを組むならラプターローグ系に収まるでしょうねー。

 ミルローグやるにはキーカードがない。

 オイルローグやるにしては突撃持ちミニオンがない。。。

 

ドルイドの場合・・・

 スカラベが必須クラス。(野蛮な咆哮

 星の炎も今回はいい動きをするが、基本的に強いカードがパワー5なので、ほとんど適当にデカイスタッツ持ちミニオンを入れるだけでもパワーで圧殺できる。

 

シャーマンの場合・・・

 レインボルトの暗殺者(共通)にwindfuly(疾風)を与えれば14点ってのはこの環境だと強い。

 全体除去が軒並み奇数コストなので、ミニオンの展開マケするとあっという間に負けてしまう。。。

 トンネル・トログが使えるため、若干オーバーロードデッキになると思われます。