
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【旧神のささやき】ハンター編 カードの分析と考察

ロックです。

ハンターは目新しいカードあんまり追加されてませんね。。。

とりあえず、4/27に公式リリースされる旧神のささやき。

楽しみですね・・・!

 

業務連絡~メイジのカード分析に一部追加。

▼▼▼▼▼▼炎魔コウモリ(コモン) ▼▼▼▼▼▼

1マナ 獣 2/1 Deathrattle(断末魔):ランダムな敵1体に1ダメージ

 

アグロの真骨頂。

ハンター組むならぜひ入れたい。

1マナいれるならコイツで決まりじゃなかろうか。

 

▼▼▼▼▼▼狩猟 (コモン)▼▼▼▼▼▼

1マナ スペル 1ダメージを与える。1/1のマスティフを1体召喚する。

 

可もなく不可もなく。

狩人の狙いで1に変えたミニオンに充てれば2枚で1体を倒したあと、1/1が召喚される。。。くらい?

今のところそこまでメチャクチャ強いとも言い難い性能。

マナがかるいのはいいんだが、根本的にカードパワーが低い。

 

追記:

狩人の狙いとのコンボが強い。

また、ケモノが出てくるので、獣参照系のスペル。ミニオンと相性抜群。

 

▼▼▼▼▼▼腐肉食いの芋虫(コモン) ▼▼▼▼▼▼

3マナ 獣 (2/5)

 

単純明快にスタッツが高い。

それだけで入れるのは難しいが、一応ケモノなのでそこらへんでシナジー効果

 

▼▼▼▼▼▼蝕まれオオカミ(レア)▼▼▼▼▼▼

4マナ 獣 (3/3) Deathrattle(断末魔):1/1の蜘蛛を2体召喚する。

 

地味に強い。

ハンターにとって手数は大事なので、死んでも2体出てくるのはありがたい。

しかもでてくる蜘蛛はケモノなのでなおヨシ。

闘技場でも使えるカードだと思います。

 

▼▼▼▼▼▼寄生 Infest(レア)▼▼▼▼▼▼

 3マナ スペル   味方のミニオン全てに、「Deathrattle(断末魔):ランダムな獣カード1枚を自分の手札に追加する」を付与する。

 

手札補充に使えるカード。

以前紹介したが、地味に強い。

目安としては、2枚以上場にミニオンがいる状態で使えれば、3マナ2ドローと同じ効果。

3体以上で破格の性能。

 

▼▼▼▼▼▼絶望の追跡者 Forlorn Stalker(レア)▼▼▼▼▼▼
3マナ (4/2) 雄叫び:あなたの手札にある断末魔持ちミニオンはすべて+1/+1を得る

 

訳すとこうなる。

実際のところ、Deathrattle(断末魔)デッキならいれるかもしれない。程度。

手札に限定されており、かつ断末魔のミニオンというのは正直厳しい。

3マナで出せるといってもハンターは手札を使い切ってナンボなヒーローなので、手札の数が効果に直結するこんなカードは相性悪し。

当然だが、3マナで最速出しした際に手札に何枚のミニオンがいるのかすら疑問符。

 

レジェンドとの組み合わせを考えると、今回断末魔がハンターは強化されてる感じが。。。

まぁ、ナクスラーマスの罠がスタン落ちするせいで、Deathrattle(断末魔)が少なくなるからこうなったんだろうけど。。。

でもこのレアは今のところ使い道少なそう。

 

▼▼▼▼▼▼荒野の呼び声 Call of the Wild  (エピック)▼▼▼▼▼▼
8マナ   獣の相棒を3体全て召喚する。

 

これも以前紹介したが、カードパワーだけなら高い。

3マナで1体の獣の相棒を出すことを考えれば、1マナ軽い。

そして、5点Chage(突撃)が確定するという・・・。

1マナ軽ければ猟犬を放て!とのコンボが成立するんですけどね。

 

追記:

実はメチャクチャ強かった。

闘技場でも頼れる相棒です。


▼▼▼▼▼▼巨大砂虫 Giant Sand Worm▼▼▼▼▼▼

8マナ 獣 (8/8) このミニオンが他のミニオンを破壊すると、再び攻撃できる。 

 

カードパワーだけならあるんだ。パワーだけなら。

以前紹介したが、改めてみてもChage(突撃)がないせいで効果を発揮しきれないミニオン

獣なのでChage(突撃)を与える2/5ミニオンを場に出しておかないと使い物にならないでしょう。

8マナで8/8というスタッツは高いし、複数体のミニオンを破壊できる点も強い。

相手のTaunt(挑発)持ちミニオンを破壊しつつ、本体に8点が飛ぶと考えればその強さをイメージしてもらえると思う。

 

返す返すも、Chage(突撃)があれば・・・!

 

▼▼▼▼▼▼フフラン王女 Princess Huhuran( レジェンド)▼▼▼▼▼▼

5マナ 獣 6/5 雄叫び:味方のミニオン1体の断末魔をただちに発動させる

 

今回のシリーズでハンターのレジェンド。

各ヒーローはレジェンド一種が確定しているので、ハンターのレジェンドはこいつだけ。

性能だけみると・・・Deathrattle(断末魔)ミニオンの誘発なわけだが。。。

コイツ自身が5マナなので、そんな簡単にコンボは決まらない。

そして、スタッツ自体はすごい良い。

総じて。。。

 

   こんなのレジェンドとしてはパワー不足。

 

ブランとのコンボ自体は可能なので、悪くはない・・・のか?

悠長すぎるので基本的にコントロール向けな気がする。

 

追記:

 そんなことはなかった。

 サバンナ・ハイメインのDeathrattle(断末魔)を発動させれば2/2が2並び・・・

 オオウ、結構強いぞこいつ。