ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【旧神のささやき】ドルイド編 カードの分析と考察

 

ロックです。

 

ドルイドのカードはなんかこう・・・自然の援軍弱体化がなければマジでひどい性能なんだが。。。

ある意味バランスとったとも見える。

▼▼▼▼▼▼ヤシャラージュの烙印 Mark of Y'Shaarj (コモン)▼▼▼▼▼▼

2マナ スペル ミニオン1体に+2/+2を付与する。対象が獣だった場合、カードを1枚引く。

 

獣相手だったら破格の性能。

ただし、+2/+2にTaunt(挑発)の方が使い勝手はいい。

無理にケモノデッキをドルイドで作るなら、普通にコンボドルイドの方が・・・

闘技場であっても子の性能では普通のミニオンを拾った方がいいだろう。

 

▼▼▼▼▼▼怪獣の激高 Feral Rage(コモン)▼▼▼▼▼▼

3マナ スペル   選択:自分のヒーローに、このターンの間攻撃力+4を付与する。または装甲を8付与する。 

 

汎用性の高いカード。

3マナ8シールドは及第点。

攻撃力を高めるのに+4と2択は単純で強い。

 

▼▼▼▼▼▼闇アラコアDark Arakkoa (コモン)▼▼▼▼▼▼
6マナ (5/7) 挑発。雄叫び:自分のクトゥーンに+3/+3を付与する(居場所は問わない)。

 

クトゥーンデッキ作るならぜひほしい。

本体がそもそも良スタッツでTaunt(挑発)持ちなので、まず入れていい。

また、ブランと同ターンに出せるのが9マナというのもポイント。

次のターンにクトゥーンが出せる。

何より「コモン」!!!

 


▼▼▼▼▼▼クラクシの琥珀識師Klaxxi Amber-Weaver(レア)▼▼▼▼▼▼

4マナ (4/5) Battlecray(雄たけび):自分のクトゥーンの攻撃力が10以上の場合、体力+5を得る。

 

条件を満たせば体力+5とみえるので、結構強い。

(場に出ている状態で条件を満たせば体力+5と見える)

そもそもに本体が4/5の時点で良スタッツ。

これに+5がつけば破格。

 

追記:

 Battlecray(雄たけび)なので、場に出たときだけでした。

 

▼▼▼▼▼▼古代地の番人 Klaxxi Amber-Weaver(レア)▼▼▼▼▼▼ 

4マナ (3/3) 選択:2/2のスライムを1体召喚する。または空のマナクリスタルを1つ獲得する。

 

4マナでこのスタッツは割と普通。

選択の効果で、2/2を出せば合計スタッツは高スタッツ。

空のマナクリスタル1つでも、2マナ分を内蔵してると思えばいい性能。

 

▼▼▼▼▼▼腐触のグリズリーAddled Grizzly(レア)▼▼▼▼▼▼

3マナ 獣ミニオン (2/2) 自分がミニオンを召喚すると、それに+1/+1を付与する。

 

獣という種族特性と、他のミニオンを強化するというのが実にドルイドらしい。

本体は普通なスタッツな上に、2/2という焼かれやすさを持つので、過信は禁物。
この後に自然の援軍を出せれば。。。と思うかもしれないが、「自分が召喚した~」なので、おそらくスペルで召喚したミニオンは対象外。

 

逆に自然の援軍やそのほかのスペルで召喚したミニオンも対象なら、実に強い。

 

追記:

 確認したところ、ミニオンのBattlecray(雄たけび)で場に出すカードも対象で、

かつ、スペルで召喚したミニオンも対象になりました。

え?これって強くない・・・?

 

▼▼▼▼▼▼禁じられし古代樹Forbidden Ancient (エピック)▼▼▼▼▼▼

1マナ (1/1) 雄叫び:マナを全て消費する。消費したマナに等しい数だけ、+1/+1を得る。   

 

実に使いづらい。

任意のタイミングで発動できるのはいいのだが、10マナで11。

3枚使って最大で15/15(うまくいけば19/19)という激しく微妙なカード。

 

適当な大きさでさらっと出すことになるだろうが、どのコストで出しても良スタッツであることに注目してほしい。

それでも1体だけ場に出したーでは意味がないので、本当にマナを余らせるテンポロスというものを下げる手段として使いそう。

 

▼▼▼▼▼▼旧神のささやかな灯Wisps of the Old Gods  (エピック)▼▼▼▼▼▼ 

 7マナ  スペル 選択:1/1のウィスプを7体召喚する。または、味方のミニオン全てに+2/+2を付与する。

 

使いづらい。

原因は重すぎるマナにある。

カードパワー自体はメチャクチャ高いんだが、これならネコの言うようにヒレを素直に使った方がいい気がする。

1/1ウィスプをばらまいて速攻かけるにしても、7マナだと重すぎる。

何かコレとシナジーありなカードでもあるんだろうか・・・?

 

▼▼▼▼▼▼ファンドラル・スタッグヘルムFandral Staghelm(レジェンド)▼▼▼▼▼▼

4マナ (3/5) 自分の選択カードは、両方の効果を併せて発動する

 

さすがレジェンドと言いたいくらい強い。

選択2つを発動ということは、単純に1枚の効果が高まる。

ただし、コイツ自体が1枚制限くらっているのと、4マナ3/5というスタッツが微妙なこともあり、場に出して1ターンたったら焼かれると思った方がいい。