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ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【旧神のささやき】ローグ編 カードの分析と考察

ローグ 旧神のささやき

 ロックです。

 

さぁてローグかー。メインデスヨー。

でも今のローグ弱いんですよね。。。

 

▼▼▼▼▼▼凶刃の狂信者 Bladed Cultist (コモン)▼▼▼▼▼▼

1マナ (1/2) コンボ:+1/+1を得る。

 

コンボ成立すれば2/3で良スタッツ。

普通の状態でも1/2は良スタッツ。

だが、それだけ。

序盤の抑えに使えるかもしれないが、0マナスペルを使わない限り1ターン目に2/3にできないというのは厳しい。

はまれば序盤の抑えになるが、それでも2枚のカードを使って1ターン目に2/3にする価値があるかは、今後のメタ次第。

 

単純にみると、カードパワーが低すぎて使わない。

 

▼▼▼▼▼▼影の一閃 Shadow Strike(コモン)▼▼▼▼▼▼

3マナ スペル ダメージを受けていないキャラクター1体に、5ダメージを与える。

 

これは強い。

3マナで条件付きとはいえ5点。

中型のミニオンが簡単に落ちるレベル。

バックスタブと競合するわけだが、単純な火力として使えるスペルになっている。

 

▼▼▼▼▼▼アンダーシティの押し売り Undercity Huckster  (レア)▼▼▼)▼▼▼

2マナ (2/2) 断末魔:対戦相手のクラスのカードをランダムに1枚、自分の手札に追加する。

 

良スタッツでDeathrattle(断末魔)もいい性能。

これだけ軽く、場にミニオンを出せるカードならぜひほしい。

コンボの 種になるし、手札が増える点もスバラシイの一言。

 

ハンドアドバンテージだけを見るなら、このミニオンを相手のカード一枚と相打ちとらせるだけで、+1。

 

▼▼▼▼▼▼南海のスキッドフェイス Southsea Squidface(コモン)▼▼▼▼▼▼

4マナ 海賊  (4/4) 断末魔:自分の武器に攻撃力+2を付与する

 

スタッツ良し、海賊の種族特性あり、Deathrattle(断末魔)も強い。

割と色々ローグからすると有用なカード。

海賊の効果が弱体化食らった今、どこまで海賊の効果が通用するのか謎だが。。。

 

そして、一番きついのは「Deathrattle(断末魔)で武器に+2」という点。

相手のタイミングでこのミニオンを倒されてしまうと、武器がない状態で+2の恩恵を受けてしまうこともある。

 

総合すると、無理にデッキへ投入するカードじゃないんじゃないかとおもいます。

 

▼▼▼▼▼▼地の底の探索 Journey Below(レア)▼▼▼▼▼▼

1マナ スペル   断末魔を持つミニオンカードを1枚発見する。

 

これは結構使える。

断末魔のミニオンをランダムとはいえ、  1マナでスペルが使えるという点が貴重。

単純に3点ダメージでもいいが、ミニオンを増やしてラプターのDeathrattle(断末魔)付与効果を生かす方向にも伸ばせそう。

 

▼▼▼▼▼▼アザミThistle Tea  (レア ) ▼▼▼▼▼▼

6マナ スペル カードを1枚引く。さらに、そのコピー2枚を自分の手札に追加する。

 

カードパワーは高いのだが、ランダム要素とマナの重さがネック。

一撃必殺のダメージを出すためのコンボパーツになるかもしれないが、それにしてもマナが重すぎる。

3マナ2ドローと思えば、マナ効率が若干悪いことに気づいてもらえるだろう。

 

ただし、実質3枚ドローなので、カードパワー自体は本当に高い。

イメージ的には、レジェンドばかりになったデッキからカードをドローする、といったような、ある程度のデッキ操作が必須でしょうね。

 

▼▼▼▼▼▼クトゥーンの刃 Blade of C'Thun(エピック)▼▼▼▼▼▼

9マナ (4/4) 雄叫び:ミニオン1体を破壊する。そのミニオンの攻撃力と体力をクトゥーンに付与する(居場所は問わない)。

 

能力だけ見るとスゴイカード。

確定破壊が5マナだと思えば、単純な除去+4マナで4/4が場に出るともいえる。

9マナ域ならば、相手もデカイミニオンが出ている可能性大なので、クトゥーンへの上昇幅が上がるでしょうし、相手の手をつぶしやすくもある。

カードパワーは本気で高い。

クトゥーンデッキでなくても、コントロールなら入れてしまっていい気がします。

 

▼▼▼▼▼▼シャドーキャスター Shadowcaster  (エピック)▼▼▼▼▼▼

5マナ (4/4) 雄叫び:味方のミニオン1体を選択する。そのミニオンの1/1のコピーを自分の手札に追加する。そのカードのコストは(1)。

 

これは強い。

ミルローグならコールライトだろうが何だろうがコピーできるわけですし、

1/1とかいうのはDeathrattle(断末魔)やBattlecray(雄たけび)持ちミニオンからすると大した効果ではない。

しかもマナコストがさがるとくるなら。。。どんなデッキでも入れておきたい。

 

アグロ系なら1マナ 2/1Battlecray(雄たけび):ミニオン一体にパワー+2を与えるといったミニオンをコピーすれば、すさまじい瞬間火力を吐き出す。

(コピーしたやつは1マナですが。。。)

 

ミルローグならば、単純にコールライトでもいいし、回復持ちBattlecray(雄たけび)をコピーしても強い。

 

他のレジェンドをこのカードでコピーしてもいい。

特にシルヴァナスをコピーしたら・・・ゴクリ。

 

 

▼▼▼▼▼▼蟲毒のザリル Xaril, Poisoned Mind (レジェンド)▼▼▼▼▼▼

4マナ (3/2) 雄叫び&断末魔:ランダムなToxinカード1枚を自分の手札に追加する。 

 

以前召喚したミニオンだが、単純にスタッツは悪い。

代わりに能力で補うというのがこのカードの強み。

2回発動すると考えれば、相手がこのカードと1枚のカードで相打ちとるなら、

1:3交換となり、ハンドアドバンテージを得やすい。

 

といっても、レジェンドの割には大した能力でもナイ・・・。 

あれば絶対いれますけどね!