
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【旧神のささやき】シャーマン編 カードの分析と考察

ロックです。

 

シャーマン強くないっすか?

え?なにこの追加カード群。

 

▼▼▼▼▼▼原子融合 Primal Fusion(コモン)▼▼▼▼▼▼

1マナ スペル 味方のトーテム1体につき、+1/+1を味方のミニオン1体に付与する。

 

トーテム1体につき・・・ということは、数が並べば本当にお手軽強化になりえる。

これは夢を見るのに十分なカード。

トーテムはヒーローパワーで4種類。

2マナ3/4や2マナ0/3など、いろんなトーテムがいるので、トーテムデッキを作るならぜひほしい。

それでも最大+7/+7なわけだが、+3/+3程度でも1マナなら十分な効果。

+4/+4であればメチャ強いわけですね。

アグロデッキに入れるべきかは若干考慮が必要ではあるものの3/4だしてヒーローパワー使えば、次のターンに+3/+3とかおかしいことにができるわけで。。。

 

うん、やっぱり強い気がする。

 
▼▼▼▼▼▼ストームクラック Stormcrack(コモン)▼▼▼▼▼▼

2マナ スペル ミニオン1体に4ダメージを与える。オーバーロード: (1)

 

軽い、強いスペルが来た。

オーバーロード1は気になるけど、3マナで4点が普通にウォーロックであることを考えると、フレイムキャノンの上位互換にしか見えない。

ミニオン除去にしか使えないが、この火力はばかにならない。

 

▼▼▼▼▼▼炎まとう無貌のもの Flamewreathed Faceless(コモン)▼▼▼▼▼▼

4マナ (7/7) オーバーロード(2)

 

単純明快にして強い。

オーバーロード込で6マナ7/7と考えるのだとしても、破格の強さ。

それが4マナで出る?バカジャナイノ。

 

▼▼▼▼▼▼進化 Evolve(レア)▼▼▼▼▼▼

1マナ スペル   味方の全てのミニオンを、ランダムなコストが(1)高いものと入れ替える。 

 

ランダム要素ということだが、ヒーローパワーで出したトーテムすら殴るためのミニオンに変わる可能性があるというのは強い。

また、ダメージを受けたミニオンもコストが1つ上がって全回復と考えれば、アグロに最適。

まさにエボルヴ(進化)・・・

 

▼▼▼▼▼▼進化を統べるものMaster of Evolution (レア)▼▼▼▼▼▼

4マナ (4/5) 雄叫び:味方のミニオン1体を、ランダムなコストが(1)高いものと入れ替える。

 

これも進化と同じ効果。ただし、1体だけ。

対象を調節できるという点でこれは強い。

本体も良スタッツでいうことなし。

 

▼▼▼▼▼▼地底よりのもの Thing From Below(レア)▼▼▼▼▼▼

6マナ (5/5) 挑発。この対戦で自分がトーテムを召喚した回数につき、コストが (1) 減る。

 

トーテムデッキでぜひ使いたい。

召喚した数なので、自分が手札からトーテムを出す必要はあるものの、

 

おそらく、この記述だとヒーローパワーで召喚しても可。

コスト的に素のままでも十分な能力。

アグロでもなんでも入るんじゃないかと。。。

 

▼▼▼▼▼▼永劫の監視者 Eternal Sentinel(エピック)▼▼▼▼▼▼

2マナ (3/2) 雄叫び:オーバーロードでロックされたマナクリスタルを解放する。

 

火力の代わりにミニオンになりました!って感じですか。

こちらはエピックなので、優先度は低いものの、あれば入れておきたい。

 

▼▼▼▼▼▼黄昏の槌 Hammer of Twilight(エピック )▼▼▼▼▼▼

5マナ 武器   [攻撃力4 / 耐久度2] 断末魔:4/2のトワイライト・エレメンタルを1体召喚する。

 

どうやっても強い。

5マナだが、4/2が出てくる上に殴れますとか、どんだけ高性能なのかわからん。

 

▼▼▼▼▼▼超越者ハラジール Hallazeal the Ascended (レジェンド)▼▼▼▼▼▼

5マナ (4/6) 自分の呪文がダメージを与える度、そのダメージに等しい分自分のヒーローの体力を回復する。

 

以前紹介したが、レジェンドとしてやはり強い。

ただし、どちらかというとアグロ向けではなく、コントロール向け。

マリゴスデッキでぜひ使いたかった。。。