読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【デッキ紹介】ローグクトゥーン

デッキ一覧(スタンダード) ローグ

 

 

ロックです。

 

今回verupして、全員にクトゥーンが配布されたわけだが。。。

このクトゥーンを使った新しいデッキをローグで作ってみた!

当たり前だが、本来はローグならDeathrattle(断末魔)デッキが今は主流。

しかしあえてデッキをクトゥーンで作ってみたわけです!

 

▼▼▼▼▼▼デッキ▼▼▼▼▼▼

f:id:mdbrothers:20160429235316p:plain

▼▼▼▼▼▼コンセプト▼▼▼▼▼▼

・クトゥーンやクトゥーンを強化するカードを使いまわす。

・基本的に遅い初動なので、序盤は火力焼きで持たす。

・後半に入ったら確定破壊ミニオンをコピーしたり手札に戻し、クトゥーンの攻撃力をたたきあげる。

・あとはクトゥーンを出しまくってダメージで勝つ。

 

これが地味に強い。

現状アグロが若干使われなくなってきたので、確定破壊が刺さる刺さる・・・!

逆に序盤で火力を引けないと本当に勝てない。

 

今回各ヒーローにはクトゥーンを強化するカードが絶対に1枚配られているが、

ローグの場合は「相手のミニオンを破壊し、そのスタッツをすべてクトゥーンに上乗せする」といったもの。

コントロールでは本当に強い。

アグロにめっちゃ弱い。 

 

カナシイ。。。

 

追記:

ということで、ちょっといじってみたのがこちら。

f:id:mdbrothers:20160501205849p:plain

 

基本的なコンセプトはかわらず、レノを使いやすいように若干カード枚数をいじった。

シャドーキャスターの対象は基本的にクトゥーンの刃か、破滅の招き手。

危機的状況ならクトゥーンの門弟を戻してもいい。

 

クトゥーンの刃は単純に確定除去として使いやすくなるのでお勧めだが、マナコストの関係上割と同時に出すのは難しい。

※影隠れでどちらかを戻した後、クトゥーンの刃とシャドーキャスターを同時にソーリサン皇帝でコスト下げれば、6マナと4マナ、または8マナと2マナで同時に出せる。

 

クトゥーン1枚目を破壊されたら破滅の招き手でカード枚数が増やせる。

破滅の招き手の効果は、「1度クトゥーンが死んだら」なので、1回死ねば何度破滅の招き手を出してもクトゥーンはデッキに追加されるので。。

 

影隠れの対象はクトゥーン本体でも良し。

20くらいになってれば、2回出せば大体ゲームが終わる。