ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【旧神のささやき】共通編(レジェンド) 考察と分析

ロックです。

 

数が少ないのでコイツから。。。

 

 更新情報:ハンターの考察と分析にカード追加。

     プリースト、パラディン、ローグに日本語名称追加。

 

▼▼▼▼▼暴君ムクラ Mukla, Tyrant of the Vale(レジェンド)▼▼▼▼▼

6マナ 獣 (5/5) 雄叫び:自分の手札にバナナ2枚を追加する。

 

コストが重いムクラ。(先頭の文字はよめんかった)

代わりにバナナが2枚自分の手札に入ります。

バナナの種類は確認してないが、おそらく以前あった酒場の喧嘩と同じような構成


▼▼▼▼▼エルウィンの変災ホガー Hogger, Doom of Elwynn(レジェンド)▼▼▼▼▼

7マナ (6/6) このミニオンがダメージを受ける度、挑発を持つ2/2のノールを1体召喚する。

 

 スタッツ的には普通。

能力が微妙。

以前紹介しましたが、やはり2/2が少ししかでてこない未来しかみえない。。。

 

▼▼▼▼▼這いよるものソゴスSoggoth the Slitherer (レジェンド)▼▼▼▼▼

9マナ (5/9) 挑発。呪文とヒーローパワーの標的にならない。

 

デッカイ壁。

作ってまで入れるような能力でもないので、コメントも難しい。

マナが重すぎる上に特殊な能力を特に持ってるわけでもなく、スタッツいいわけではない。

 

 

▼▼▼▼▼ブギーモンスター The Boogeymonster(レジェンド)▼▼▼▼▼

8マナ (6/7) このミニオンが攻撃して他のミニオンを破壊する度、+2/+2を得る。

 

ネックとなるものが多すぎるレジェンド。

このミニオンが攻撃しないといけないので、Taunt(挑発)を付与して敵のミニオンから攻撃されても、+2/+2修正はえられない。

windfuly(疾風)でもつけて殴るくらいしか運用方法が思いつかない。

闘技場では強いと思うんですが。。。

 

▼▼▼▼▼クトゥーン C'Thun  (レジェンド)▼▼▼▼▼

10マナ (6/6) 雄叫び:このミニオンの攻撃力に等しい合計ダメージをランダムな敵に振り分ける。

 

ご存知ご祝儀レジェンド。

専用のデッキを作らなければならない点から若干難しい。

瞬間的な爆発力は本物。

15/15くらいになったら普通に出してOK。

そのまま殴れば大体の相手は倒れる。

 

▼▼▼▼▼竜王デスウィングDeathwing, Dragonlord  (レジェンド)▼▼▼▼▼

10マナドラゴン(12/12) 断末魔:自分の手札のドラゴンを全て戦場に出す。

 

ロマンミニオン

としか言いようがない性能。

正直これだけだと使い道があまり思いつかない。

追記:

あえて作るなら、アラームロボ(3マナ0/3 あなたのターン開始時に手札からミニオン1枚を召喚し、アラームロボを手札に戻す)を使って無理やり出してしまう方法。

たぶん相手は投了する。(ぁ

 

▼▼▼▼▼頽廃させしもの ン=ゾス N'Zoth, the Corruptor  (レジェンド)▼▼▼▼▼

10マナ (5/7) 雄叫び:この対戦で死亡した味方の断末魔を持つミニオンを全て召喚する。

 

使ってみたら、やっぱり強かった。

アグロデッキでは切り札になる。

Deathrattle(断末魔)系のミニオンを思う存分突撃させてよいという点は本当にありがたい。

 

▼▼▼▼▼ 希望の終焉 ヨグ=サロンYogg-Saron, Hope's End (レジェンド)▼▼▼▼▼

10マナ (7/5) 雄叫び:この対戦中に自分が呪文を使用した回数分、ランダムな呪文を使用する(対象はランダムに選択される)。

 

使ってみて思ったこと。

やっぱり弱い。

自分が死ぬという可能性を十分に秘めた爆発力。

決定打には決してならないので、このミニオンを使うのは完全にロマンデッキになるでしょうね。。。

 

▼▼▼▼▼放たれし激昂 ヤシャラージュY'Shaarj, Rage Unbound  (レジェンド)▼▼▼▼▼

10マナ (10/10) 自分のターンの終了時、自分のデッキからミニオン1体を陣地に置く。

 

使いづらい。

高スタッツミニオンをデッキに入れすぎれば、当たり前だが序盤で軽くのされる。

かといって、低コストミニオンが場に出てもうまみが少ない。

 Deathrattle(断末魔)系を多めに入れたデッキならサポートとして使うのに悪くないが。。。正直10マナ域にDeathrattle(断末魔)をすべて場にだすミニオンがいるので、

無理に入れることはなさそう。。。

デスウィングとのシナジーを期待したい。

 

▼▼▼▼▼変身者ゼラス Shifter Zerus(レジェンド)▼▼▼▼▼

1マナ (1/1) 毎ターン手札にいる場合、ランダムなミニオンに変化する

 

何が出るのかワカラナイ。

でも、持っていないレジェンドなんかがポロッと出る可能性はあるので、

ギャンブル好きにはお勧め。

完全ランダムなので、別ヒーロー固有のミニオンにも変身してくれます。

 

▼▼▼▼▼双皇帝ヴェク=ロア▼▼▼▼▼

7マナ (4/6) Taunt(挑発)、Battlecray(雄たけび):自分のクトゥーンの攻撃力が10以上ある場合、もう一体の双皇帝を召喚する。

 

強い。

クトゥーンデッキなら必ず入れたい。

7マナで2体の5マナ域ミニオンがTaunt(挑発)持ちで出るのはおかしい性能。

クトゥーンデッキなら条件はあってないようなものなので、ほぼ2体出てくるでしょうよ。

ポイントなのは、Battlecray(雄たけび)で召喚されたミニオンにはBattlecray(雄たけび)の能力がないこと。

 

これは結構重要。

というのも、手札に戻して再度2体目が出てくるのは片方だけ。ということなので、

どちらを先につぶすか?と迷ったらBattlecray(雄たけび)持ちを先に倒す判断がおのずと出てくる。

 

▼▼▼▼▼暗黒釣人ナット・ペイグル▼▼▼▼▼

2マナ (2/4) 相手のターンの開始時に、50%の確率で相手はカードを1枚余分に引く。

 

どうみてもミルデッキでしか活躍しないミニオン

ミルローグやミルドルイドが弱体化を受けた今、はっきり言って外れレジェンド。

スタッツはいいのだが、闘技場であっても敬遠するこの効果は、ミル系のデッキでしか生かせない!

ちなみに、私は2枚引きました。(ぁ