ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【旧神のささやき】共通編(エピック) カードの考察と分析

ロックです。

 

エピックは強いんだけど、高いですね。。。

レアだったら確実に作るようなカードが満載。

 

▼▼▼▼▼さまよう無貌のものFaceless Shambler  ▼▼▼▼▼

 4マナ (1/1)挑発。雄叫び:味方のミニオン1体の攻撃力と体力をコピーする。

 

以前紹介したが、4マナというのがポイントなのかもしれない。

他のカードを見ると、4マナ7/7なんていう化け物もいるので、コピー先に困ることはない。

特にシャーマンであれば4マナ域でも結構な大きさのミニオンが出ていたりするので、なんだかんだ強くなる。

そのほか、シャーマンならではの進化で5マナ域になるという点もポイント。

 

▼▼▼▼▼単眼の怪異▼▼▼▼▼

4マナ (3/3) 挑発、雄叫び:敵のミニオン1体ごとに体力+1を得る。

 

ダスティンゴと2択になる性能。

相手のパワーが1ばかりなら、このカードの方がほぼ強い。

闘技場でも強いといえば強いが、エピックなら他のカードを選ぶ。。。

 

▼▼▼▼▼黄昏の槌の召喚師▼▼▼▼▼

4マナ (1/1) Deathrattle(断末魔):5/5の無貌の破壊者1体を召喚する。

 

5/5が出てくる以外で見るべきものがない。。。ように見えるが、

旧神の1人にDeathrattle(断末魔)持ちを復活させるカードがあるため、そのカードとシナジーあり。

また、ローグなら同ターンにシャドウキャスターでコピーできるため、地味に強い。

 

▼▼▼▼▼熱狂する信者▼▼▼▼▼

5マナ (3/6) Taunt(挑発)このミニオンがダメージを受けるたび、自分のクトゥーンに+1/+1修正を与える(居場所は問わない)

 

クトゥーンデッキならまずほしい。

相手はこのミニオンを除去するために何かしら手を打ってくるので、ターン稼ぎになり、かつクトゥーンが強化されやすいという性能。

スゴイ貴重なTaunt(挑発)持ちです。。。

 

▼▼▼▼▼終末予言的中者 Validated Doomsayer ▼▼▼▼▼

5マナ (0/7) 自分のターンの開始時、このミニオンの攻撃力を7にする。

 

次のターンには5マナ7/7という高スタッツになるミニオン

出た当初はなにこれ?だったのだが、他のカードを見てなんとなく思いついたものとしては、1/1のコピーを作る系統のカード。(プリのレジェンドとかシャドーキャスターとか)

あのあたりとのシナジーはあるんじゃないかと思います。。。が!

それだけのためにこのカードを入れるのは若干モッタイナイ。

使うとしたらプリーストでしょうねー。

 

▼▼▼▼▼闇に説くもの▼▼▼▼▼

5マナ (3/6) Battlecray(雄たけび):味方のミニオン1体と攻撃力・体力を入れ替える。

 

タフネスの低い強力なミニオンとタフネスを入れ替える目的で使ったり、

熱狂する信者のタフネス減ってきたらこのカードで交換。なんて方法が思いつく。

味方限定なので、Engae(激怒)とのシナジーなんかも考えられる。

汎用性は高いが、エピックというのはお高い・・・!

 

▼▼▼▼▼古代の先遺者 Ancient Harbinger ▼▼▼▼▼

6マナ (4/6) 自分のターンの開始時、自分のデッキからコスト(10)のミニオン1体を自分の手札に追加する。

 

クトゥーンや他の旧神たちとのシナジー…しか考えられないカード。

他の巨人といっても、なかなか微妙すぎて難しい。

 単純にハンドアドバンテージが得られるカードとして2枚入れておくのはアリといえばありですが、後半なら相手によって完封されてるケースもあるため、あくまでお守り。

 

▼▼▼▼▼鱗の悪夢Scaled Nightmare ▼▼▼▼▼

6マナ ドラゴン (2/8) 自分のターン開始時 このミニオンの攻撃力を2倍にする。 

 

実は結構強い。

ドラゴン特性を持っているのもあるが、2ターンで8/8になるし、素が6マナなので出しづらいほどではない。

特にドラゴンデッキではぜひ入れたい。

ドラゴンティンやドラゴンプリースト的には頼れるカード間違いなし。

  

▼▼▼▼▼古代のものの血族 Blood of the Ancient One▼▼▼▼▼

9 マナ (9/9) 自分のターンの終了時、このミニオン2体を自分が場でコントロールしている場合、それらは合体してThe Ancient Oneに変身する。

 

ロマンカード。

9マナというのが本気でネック。

10マナなら逆に出しやすいというに。。。

毎ターン場にミニオンを出すカードや、マナアラームで場に出す方法が考えられるけど、わざわざエピックで作ってまでこのカードを使用するのは選択としてはない。