
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【酒場の喧嘩】最強のコンビ

酒場の喧嘩(Tavern Blowl)

ロックです。

 

オモシロイルールが飛んできましたね!

今回はデッキ構築力もさることながら、主流のデッキを読み切るのも一つのカギ。

 

▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼

1.デッキの枚数は2種類のカードのみ

2.フォーマットはワイルド

 

▼▼▼▼▼▼今回のポイント▼▼▼▼▼▼

1.アグロ系が大変有利

2.そのカウンターはもっと強い

3.低コストミニオンで後々強化されるミニオンが強いぞ!

4.デッキ相性によっては全く勝てぬ。。。

 

とにかくコストが低いカードで速攻をかけた方が本当に強い。

しかし、そのカウンターデッキ相手だと本当に瞬殺される。。。

 

▼▼▼▼▼▼今回のヒーロー▼▼▼▼▼▼

 

◆メイジの場合・・・

 経典が強いように見えるが、5マナまで相手が待ってくれるわけないので、以下2枚をお勧め。

 ・マナワーム

 ・魔法の矢

 

 マナワームがとにかく強い。

 勝手にパワーガ跳ね上がっていくのでガリガリ強くなっていく。

 またはコントロール系でいくとしたら 

 ・マナワーム

 ・フロストノヴァ

 

 マナワームを出したらあとはずっとフロストノヴァで勝手に火力が上がっていき、

 相手に火力がなければずっと俺のターン状態。

 

 ・ファイアボール

 ・アイスブロック

 延々とアイスブロックで粘りながら、ファイアボールを打ちまくるデッキ。

 ファティーグダメージとアイスブロックが尽きたらオワリw

 

◆ハンターの場合・・・

 アグロで組んだ方強いに決まっている。

 ・メカワーパー

 ・メタルトゥース・リーパー

 

 メカワーパーでコストをガリガリ安くして、メタルトゥース・リーパーで攻撃力を跳ね上げる。

 

 個人的にこっちの方が強い

 ・ウェブスピナー

 ・腐肉食らいのハイエナ

 

 ひたすらウェブスピナーで手札を確保しながらハイエナ強化。

 存外強い。

 

◆シャーマンの場合・・・

 存外強いのはミニオンを並べ立てるデッキ。

 ・マーロック・タイニーフィン

 ・エラばれし我らにヒレ伏せ

 

 0マナ1/1が5体並べば、2ターン目にして3/3が5体並ぶことになる。

 ぶっちゃけこれはマジで怖い。

 次ターンにエラを引けばさらに5/5が並ぶわけで。。。

 その前に殴りきられたら終わりますが。

 

 他、進化を使った2枚でも面白いが、ミニオンを並べないといけないのは結構大変。

 ・進化

 ・ン=ゾスの触手

 

 1マナミニオンは何でもいいんだが、相手がハンターだったりしたときに、

 タフネス3を3枚ですべて破壊できるようにするのは割と有効。

 

◆プリーストの場合・・・

 アグロデッキに対抗するために、全体除去を組み込んだ方が強い。

 ・オウケナイのプリースト

 ・回復の輪

 相手がすべての手札を使い切ったらしめたもの。

 4マナ目で全体除去かましてやりましょう。

 そうでなくても、ずっと全体除去をかまし続けてれば相手は勝手に折れる。

 

 アグロ風ならば

 ・思念撃破

 ・真言・栄光

 なんかも面白い。

 

◆ウォリアーの場合・・・

・ターゲット・ダミー

・奮起

 この組み合わせが無駄に強い。

 ひたすら奮起でどんどん火力が上がっていく。

 

パラディンの場合・・・

 結構難しい。

 ミドルレンジなら以下2枚

 ・兵器招集

 ・闇の中の光

 

 アグロ風味に作ろうとしても難しいので正直お勧めしない。

 相手の方が圧倒的に早い。

 他

 ・アージェントの従騎士

 ・勝鬨の剣

 

 なんてのも面白い。

 

ドルイドの場合

 ミルドルイドかアグロドルイドが強い

 ・自然への回帰

 ・コールドライトの託宣師

 

 自然への回帰でひたすら相手にドローさせつつミニオンを除去。

 相性が悪いのはハンターのメカデッキとかでしょうか。

 引かせた分だけ相手が展開してくるので本当にツライ。

 

 ・錬気

 ・コールドライトの託宣師

 というのも面白いが、個人的には

 

 ・錬気

 ・ワタリガラスの偶像

 というコンボもありっちゃーありです。

 

 若干ファンデッキかもしれんが、こんなデッキもあり。

 ・精霊交信

 ・クトゥーン

 

 初期ハンドで精霊交信が打てればあとはずっとクトゥーンのターン。

 モンダイハ4マナなのでそれまで場が維持できるかどうか。。。