ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【おすすめクラフトカード】ウォーロック ~~~旧神のささやき編

ロックです。

 

最後の評価かましちゃおう。

ウォーロックはコントロールとアグロ両方にいいカードが追加されましたが。。。

完全にアグロが強すぎてアグロ専門みたいになってますな。

 

▼▼▼▼▼▼優先度:高▼▼▼▼▼▼

◆取り憑かれた村人(コモン)

1マナ (1/1)  断末魔:1/1のShadowbeastを1体召喚する。

◆ダークシャイアの議員(コモン)

3マナ (1/5) 自分がミニオンを召喚した後、攻撃力+1を獲得する。

◆禁じられし儀式(レア)

0マナ スペル マナをすべて消費する。消費したマナに等しい数の1/1の触手を召喚する。

 

このあたりはアグロが強くなった要因なので即作っていい。

コントロールだとしたら微妙かもしれないが、すさまじい力の餌にできる取り憑かれた村人や、一気に場を埋める禁じられし儀式はどこでも使えるはず。

 

▼▼▼▼▼▼優先度:中▼▼▼▼▼▼ 

◆魂の案内人(コモン)

5マナ (5/6) 味方のミニオンが死ぬたびに自分のクトゥーンに+1/+1を付与する(居場所は問わない)

 

 クトゥーンを組むならホシイが。。。禁じられしのような頭数をそろえるカードとセット運用が必須なので、若干使いづらい。

その分スタッツはいい。

DOOM!(エピック)  

10マナ   全てのミニオンを破壊する。破壊したミニオンの数だけカードを引く。

 

 コントロールのお守り。

 手札補充のし過ぎに注意。

 

◆ダークシャイアの司書(レア)

2マナ (3/2) Battlecray(雄たけび):手札を1枚ランダムに捨てる。Deathrattle(断末魔):カードを1枚引く。

 

 手札入れ替えに使える低コストミニオン

 Deathrattle(断末魔)とBattlecray(雄たけび)の両方を持っている点が特徴。

 無理に入れる必要はないが、ン=ゾス系のデッキを作るならほしい。

 

◆闇との訣別 エピック

2マナ   自分のヒーローパワーとウォーロック専用カードが他のクラスのものと入替わる。入替わったカードのコストは(1)減る。 

 

 割とギャンブルカードなんだが、使えれば強い。

 ギャンブルなのでこの評価。

 

▼▼▼▼▼▼優先度:低▼▼▼▼▼▼  

◆蔓延する狂気 (レア)

3マナ   合計9ダメージをランダムに、全てのキャラクターに振り分ける。

 

 どうやってもこのカードは使えない。

 ランダム要素の高さがひどすぎて除去として機能しなければ、火力としても機能しない。 

 

◆チョ=ガル Cho'Gall (レジェンド)

7マナ (7/7) 雄叫び:このターン中に自分が次に使用する呪文は、マナの代わりに体力を消費する。

 

全く持って使いずらい。

おそらく、ワイルドでのコントロール向けになってしまうと思われる。

マリゴスとの運用が望ましいものの、それまでライフが保ち切れているかがカギになってしまう。

割とファンデッキご用達。