読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【おすすめクラフトカード】共通 ~~~旧神のささやき編

ロックです。

 

すっかり共通のこと忘れてた。

ここらでさらーっと優先度:高、中だけさらしてみましょうか。

 

▼▼▼▼▼▼優先度:高▼▼▼▼▼▼

◆頽廃させしもの ン=ゾス

10マナ (5/7) 雄叫び:この対戦で死亡した味方の断末魔を持つミニオンを全て召喚する。

◆希望の終焉 ヨグ=サロン

10マナ (7/5) 雄叫び:この対戦中に自分が呪文を使用した回数分、ランダムな呪文を使用する(対象はランダムに選択される)。

 

レジェンド2枚になってしまったが、これらのカードは「デッキの中核になるカード」なので、割と簡単に入る。

ただし、2枚とも入れるのは悪手と言えるので注意。

 

▼▼▼▼▼▼優先度:中▼▼▼▼▼▼

◆双皇帝ヴェク=ロア(レジェンド)

 7マナ (4/6) Taunt(挑発)、Battlecray(雄たけび):自分のクトゥーンの攻撃力が10以上ある場合、もう一体の双皇帝を召喚する。

◆熱狂する信者(エピック)

 5マナ (3/6) Taunt(挑発)このミニオンがダメージを受けるたび、自分のクトゥーンに+1/+1修正を与える(居場所は問わない)

◆クトゥーンの門弟(レア)

 3マナ (2/1) Battlecray(雄たけび):2ダメージを与える、自分のクトゥーンに+2/+2の修正を与える(居場所は問わない)

◆破滅の招き手(レア)

 8マナ (7/9) Battlecray(雄たけび):自分のクトゥーンに+2/+2を付与する。(居場所は問わない)

 クトゥーンが死亡している場合は、クトゥーン1枚を自分のデッキに混ぜる。

◆黄昏の鎚の長老(コモン)

 3マナ(3/4) 自分のターンの終了時、自分のクトゥーンに+1/+1を付与する(居場所は問わない)。

 

あえて中としたが、これらはクトゥーンデッキならほぼすべて入れるべきカード。

コモンが一部混ざってはいるが、このコモンは頼れる3マナ域なのでほぼ確定で入れたい。

 

◆蝕まれしトーレン(コモン)

 4マナ (2/3) 挑発。断末魔:2/2のスライムを1体召喚する

◆黄昏の槌の召喚師(エピック)

 4マナ (1/1) Deathrattle(断末魔):5/5の無貌の破壊者1体を召喚する。

 

逆にン=ゾス系のデッキを作るならこれら2枚が頼りになる。

トーレンは復活時のTaunt(挑発)持ちとして、槌の召喚師は、ほとんどの場合無視されることから、様々なコンボの起点にできるのが強み。

 

◆鱗の悪夢(エピック)

 6マナ ドラゴン (2/8) 自分のターン開始時 このミニオンの攻撃力を2倍にする。 

 

 プリーストならホシイ。

 頼れるスタッツと火力が底上げされていく点が割と高評価。

 そして、ドラゴンシナジーを持っているのも注目点。