読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【カード紹介】双皇帝ヴェク=ロアの運用について

ロックです。

 

毎度思いつきで紹介しているので、段々と紹介専用カテゴリ作ったほうがいいのか迷い中です。

まぁ、こんなへき地にまで見に来てくれる人がいるのか謎なんですが。。。

少なくともフレにはフレ回っているので知っているはず(殴

 

▼▼▼▼▼▼カード紹介▼▼▼▼▼▼

f:id:mdbrothers:20160712220744p:plain

▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼

1.クトゥーンデッキで1.2を争うTaunt(挑発)持ち

2.条件付きとはいえBattlecray(雄たけび)で2体出てくるとかスゴイパワーカード

3.年功序列こえー。

 

▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼

なんといっても条件さえ満たせば、7マナで4/6が2体出てくるというカードパワー。

大分オカシイ。

単純に合計スタッツ10なのに7マナ。

 

Taunt(挑発)持ちが少ない現スタン環境では、貴重なTaunt(挑発)持ちであることもポイント。

 

そして、Battlecray(雄たけび)の能力なのでブランさんがいれば合計3体出てきます。

相手に除去スペルがなければ、ブランさんが生き残りやすくなるというわけですね。

また、10マナでブランと同時にだせるのも大きい。

 

※ ブラン・ブロンズビアード:3マナ(2/4)味方のBattlecray(雄たけび)は2度発動する。

  探検同盟の報酬カードです。

 

ちなみに、コピー能力を持っているのは本体だけ。

手札に戻して再度場に出した場合に、コピーが出てくるのは本体です。

偶に見かけるが、コピーの方を先に倒して、本体を残す人がいる。

これはプレイングミスの1つ。

 

ローグなんかは手札に戻して再召喚できるし、そうでなくても手札に戻す方法は色々ある。

同ターンに出せなかったコピー手段で増やされるとせっかく1体倒しても意味がない。

ローグ固有だが、シャドーキャスターなんかでコピーしてもいいわけだから、正直1体倒せるなら本体を倒した方がいい。

 

 

▼▼▼▼▼▼弱いところ▼▼▼▼▼▼

1.クトゥーンデッキ以外だとおよびじゃない。

2.盤面で負けていると正直出しても一時しのぎ

3.後半すぎて相手に高スタッツを出されると非常に微妙。

 

ほとんどの局面で盤面が負けているときに、一時しのぎで出すケースが多い。

勝ってる盤面ならダメ押しになるが、そもそもクトゥーンデッキで序盤からZooやアグロシャーマンに盤面で勝てるとか思わない方がイイでしょう。

 

回復手段や盤面を押し返せる全体火力でサポートしてやる必要がありますね。

 

▼▼▼▼▼▼総評▼▼▼▼▼▼

クトゥーンデッキを作っていなければ不要。

共通なのでどのヒーローのクトゥーンでも活躍できるが、レジェンドなのでよく考えて作りたい。

 

もしも最近始めた人でレジェンドを作るなら、後回しでいい。

正直現環境ではクトゥーンデッキはぱっとしないので。。。

 

逆に、クトゥーンデッキなら必ず入れたい。

盤面を押し返せるきっかけになる場合もあるし、普通にカードパワーは高いので。