読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【酒場の喧嘩】ヨグ=サロンの下僕をお試し

酒場の喧嘩(Tavern Blowl)

ロックです。

 

今回のルールは運ゲーすぎる・・・!

どのヒーローでもいい気がしなくもないが。。。

 

 

▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼

1.すべてのミニオンが「Battlecray(雄たけび):ランダムなスペルをランダムな対象に与える」

2.デッキはミニオンだけ

3.各種ヒーローには固有レジェンド以外に、共通レジェンドが1種類入っている

 各種ヒーロー固有レジェンドは入っているが、共通ミニオンは「ランダム」

 レジェンドの場合もあるが、それ以外の場合もある。

 レジェンド自体もランダムに入っている。

 

▼▼▼▼▼▼今回のポイント▼▼▼▼▼▼

運です。

逆に言うと、最後の最後まで逆転劇があり得るということでもある。

いきなり全体除去が・・・いきなり全体バウンスが・・・いきなりライフ最大回復が。。。色々スペルはあるので。。。

 

スペルを手に入れたら、そのカードは割と大切に使った方がいい。

ミニオンを場に出したらすぐしにました。、がありえるので、なかなか展開しづらい。

スペルで場に出したミニオンは何も発生させないので、割とおすすめ。

 

ちなみに、Deathrattle(断末魔)やBattlecray(雄たけび)で出たミニオンは例のごとくスペルを発動させないので、その点も考慮するといい。

 

▼▼▼▼▼▼今回のヒーロー▼▼▼▼▼▼

兎に角相手ミニオンの除去ができると強いので、やはりメイジ最強説。

しかし、ドルイドやウォリアーの高スタッツミニオンもなんだかんだ強い。

一発逆転で考えれば低スタッツを連打する方が断然強い。

だが、各ヒーロー毎にレジェンドを数枚搭載しているこのルールだと、割となんでもありな気もしなくもない。。。

 

メイジの場合・・・

 ローニンやイセリアルが搭載されている時点で卑怯。

 ヒーローパワーも除去に向いている。

 逆に言うと、ミニオンが足りなくて若干テンポロスすることも。。。

 

ウォリアーの場合・・・

 リンがポロッと出たらデッキから3枚ミニオンを必ず展開できる上に、

 ランダムなミニオンをデッキから場にだす旧神も入っているおかしな構成。

 基本的に武器がない分高スタッツミニオンの展開力が頭おかしい。

 

ドルイドの場合・・・

 こちらは単純に高スタッツミニオンの吐き出し方がおかしいのと、序盤の展開に優れたミニオンも多いため、割と一発逆転はあり得る。

 逆にいうと、序盤の展開で負けるとズルズルと負けることも。。。

 

シャーマンの場合・・・

 レジェンドの霧招きがあまりにも強すぎる。

 基本的にレジェンドが複数枚入っている、かつ、

 ミニオン主体の今回のルールでは、真面目に+2/+2が強すぎる。

 

 ハンターの場合・・・

 相手次第ではあるが、確実にダメージを与えられるヒーローパワーというのが今回の場合は割とあり。

 ミニオンも低コストミニオンが多いため、序盤から攻め切ることが可能。

 

パラディンの場合・・・

 あまりにもシナジーがかみ合っていないミニオン多めなのだが、

 相手のパワーを1にするミニオンがレジェンド2枚、コモンで2枚あるので、

 割とナントカなってしまう。

 ヒーローパワーでミニオンを出せるというのは。。。正直不要です。