
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【酒場の喧嘩】戦乱のストームウィンド

 

ロックです。

 

今回またぶっ飛んだルールが飛んできたな。

でも、オモシロイ。

 

▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼

1.敵は体力1でスタート

2.こちらが攻撃すると相手の体力がダメージ分上がっていく。

3.相手のライフを1000にするか、自分が死んだら勝ち。

4.敵は武器庫を装備しており、ターンごとにパワーが上がる。

5.ヒーローパワー:剣士(1/1)武器庫のパワー分+1/+1、盾兵(0/0)武器庫のパワー分+0/+1

 

▼▼▼▼▼▼今回のポイント▼▼▼▼▼▼

1.武器破壊(うーずとか)

2.火力はミニオン

3.Silence(沈黙)

4.相手のミニオンをなんとかしましょう・・・。

 

兎に角相手の武器庫が邪魔なので、ウーズで武器破壊するといいだろう。

耐久度1なのでブラッドセイルの海賊でもいい。

パワーがリセットされる。

火力に関しては、ミニオンで定期的に殴れないと1000は無理。

相手のミニオンはBattlecray(雄たけび)で火力が跳ね上がるため、Silence(沈黙)は必須。

ちなみにだが、相手のミニオンを奪って場に出しても、武器庫による火力上昇は発生する。

つまるところ、相手の剣士を奪ったあと、手札に戻し、相手の武器庫が跳ね上がったあたりでウーズ、Silence(沈黙)、剣士を場に出す、とやれれば、コチラに一方的なミニオンが誕生する。

ミニオンを奪うのは、プリーストスペルやローグの集合の合図など。

 

もちろんBattlecray(雄たけび)なので、ブランの効果も加わるから、20点くらいの剣士がポロッと出てきたりもしますね。

 

その分相手のミニオンが強力になってきますが。。。

 

イカレタ錬金術師のように、パワー0を一方的に倒すミニオンも結構強い。

▼▼▼▼▼▼相手ヒーローのデッキ▼▼▼▼▼▼

◆ ミニオン

・ターゲットダミー:(0/2)Taunt(挑発)

・ストームウィンドの勇者:(6/6)すべての味方ミニオンに+1/+1

・軍旗:(0/2)両隣のミニオンにパワー+2

・精神支配師:(3/3)、Battlecray(雄たけび):4体以上相手の場にミニオンがいる場合、ランダムなミニオン1体のコントロールを奪う

・盾兵:ヒーローパワーと同じ

・剣士:ヒーローパワーと同じ

◆スペル

・力の祝福:ミニオン1体にパワー+3

ファイアボール:キャラクター1体に6点ダメージ:

・ミラーイメージ:(0/2)Taunt(挑発)を2体召喚する

・復活:この大戦で死亡した味方のミニオンをランダムに1体召喚する

・フロストボルト:キャラクター1体に3点ダメージを与え、凍結させる

・フレイムキャノン:ランダムな敵ミニオン1体に4点ダメージ

 ・決戦の地:両ヒーローの陣地にいるパワーが一番高いミニオン1体をそれぞれ残して、その他のミニオンをすべて破壊する

・闇の約定:手札を2枚捨てる、相手ミニオン2体をランダムに選択し、破壊する

・王の祝福:ミニオン1体に+4/+4

・祝福されし勇者:ミニオン1体のパワーを2倍にする

・思念凝視:相手のランダムな手札1枚のコピーを手札に加える

・沈黙:ミニオン1体をSilence(沈黙)させる

・神授の霊力:ミニオン1体の体力を2倍にする

・転向:敵のミニオン1体のコピーを手札に追加する

 

Secret(秘策)

・鏡の鏡像:相手がミニオンを召喚したとき、そのミニオンをコピーして自分の場に召喚する

・複製:自分のミニオンが破壊されたとき、そのミニオンのコピー2枚を手札に加える

 

▼▼▼▼▼▼おすすめのヒーロー▼▼▼▼▼▼

プリーストかローグ。。。なんだが、他にいいのがいるのだろうか?

結局のところ、1000点に行かなくても勝てるので、デイリーがものすごい楽に消化できる。

気づいたことあればどんどん書いていきますわー。

 

追記。

1000点まで行かないと、勝利数がカウントされない。

 

ローグの場合・・・

 ローグはサポタージュで武器破壊できます。

 強盗で手に入るのはコインだけ・・・。

 クトゥーンローグがマジで強かった。

 

 相手のデッキ枚数多めなんだが、クトゥーンだとキニセズ戦える。

 具体的にはこんなん。

 

f:id:mdbrothers:20160806092640p:plain

 ブランがいると、シャドーキャスターのコピーが2回発生するので、

クトゥーンの刃や、シャドーキャスター本体、破滅の招き手をコピーしまくって、

クトゥーンがデッキに満載となる。

ブランに対して集合の合図使ってもいいので、割とハンドオーバーすることも少ない。

どうせ相手はコントロール奪取が精神支配師しかいないので、クトゥーン出しまくって、相手のデッキが枯渇するころにマウントとって殴りまくってるはず。

序盤の火力抑えが効くかどうかで大分話が変わってくるものの、クトゥーンをさっさと出して、破壊された後の破滅の招き手は割と有効。

序盤から武器を壊して場を制圧し続けないといけないので、結構きついけど。。。