ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【酒場の喧嘩】復活のネファリアン

ロックです。

 

今回は協力型酒場の喧嘩ですね!これで3つ目かな?

早速内容を見ていこう

 

▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼

1.(0/200)のネファリアンを倒せば勝ち

2.タフネスが減るごとにどんどんネファリアンは強化される。

 

▼▼▼▼▼▼ネファリアンの行動▼▼▼▼▼▼

1.ランダムなキャラクターに合計5点ダメージ

2.(0/3)Taunt(挑発)を召喚する。ターン終了時に爆発してオーナーに9点のダメージ

 

タフネス160でパワー+5され、能力も強化される。

また、そのターンは無敵になる。(161付近だと勝手に変化)

強化時に全ミニオンに4点から6点のダメージを与える。

以下能力が追加。

3.各ヒーローに4点のダメージ

4.ヒーローとミニオン1体に4点のダメージ

5.各ヒーローの手札を入れ替える。

 

タフネス60でパワーさらに+5

また、そのターンは無敵になる。(61付近だと勝手に変化)

さらに、強化時は全体に30点ダメージを与える。

以下能力が強化。

1.ランダムなキャラクターに合計5点ダメージが10点に変更

2.(0/3)Taunt(挑発)を召喚する。ターン終了時に爆発してオーナーに9点のダメージ

 1体から2体に変更

3.各ヒーローに4点のダメージが7点ダメージに変更

4.ヒーローとミニオン1体に4点のダメージが7点ダメージに変更

 

▼▼▼▼▼▼今回のポイント▼▼▼▼▼▼

プリーストとシャーマンが今回のヒーローなんだが、どちらも重要。

ユニークカードがそれぞれ入っている。

 

◆共通で言えること・・・

両者に共通で全ミニオンに+2/+2を与えるBattlecray(雄たけび)持ちミニオンがいる。

是非ブランと合わせて使おう!

また、見ての通り強化された段階でものすごい全体火力が全域に飛ぶ上に、

パワーが跳ね上がっていくため、強いカードは後半に温存しておこう。

また、あからさまに自分より相手が使った方がいいカードは、手札交換がありえるだけに取っておくといいだろう。

 

 

◆シャーマン(モルグル)の場合・・・

シャーマン側には「誰かがカードを使うたびに+1/+1」という化け物のようなミニオンがいる。(勇猛なるドラゴンストーカー

こいつを育て上げれば、お手軽火力になるため、序盤から殺さないように注意。

特に後半の30点ダメージで焼かれる状態だと本気でやめて。

 

シャーマン側は、ヒーローパワーをコピーするミニオン(大道芸の呪文食い)がいるのだが、

プリースト側にジャスティサーハートを使ってもらった後にコピーすれば、

ライフ回復量が4になるので、覚えておこう。

 

◆プリーストの場合・・・

プリースト側には「自ヒーローが回復すると、同じ量だけ相手ヒーローも回復する」というミニオンがいる。

ライフ管理が大変楽です。

協力なカードに転向で自分の手札へミニオンを引っ張るのをぜひ狙いたい。