読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【闘技場】ルール変更の概要

闘技場

ロックです。

 

今回は闘技場がバージョンアップで仕様変更になったらしいので、

そのあたりをまとめていきます。

まぁ、割と有利不利がはっきりしてましたからね。。。

特にローグに関しては個人的にないと思ってましたが、評価めっちゃ高かったのが驚き。

 

基本的にハンドアドバンテージとれるカードが軒並み禁止状態に・・・キビシイ。

また、一発逆転要素を割と減らしてる感じはする。

感じはするのだが、プリーストがかわいそうすぎる。 

 

▼▼▼▼▼▼闘技場で使えなくなったカード一覧▼▼▼▼▼▼

 

◆メイジ

・忘れ去られた松明

3マナ 対象に3点ダメージ、3マナ6点ダメージのスペルをデッキに1枚加える

・スノーチャガー

2マナ メカ (2/3)攻撃したキャラクターに凍結の効果を与える

・無貌の召喚士

6マナ (5/5) Battlecray(雄たけび):ランダムな3マナのミニオンを召喚する

 

◆ローグ

・ゴブリン式全自動散髪機

 2マナ メカ (3/2) Battlecray(雄たけび):自分の武器に攻撃力+1を与える

・アンダーシティの勇士

 2マナ (3/2)コンボ:ミニオン1体に1点のダメージ

 

パラディン

変更なし

 

◆シャーマン

・生命力のトーテム

 2マナ トーテム (0/3) 自分のターン終了時に自分ヒーローの体力を4点回復する

・塵の悪魔

 1マナ (3/1) windfuly(疾風)、オーバーロード(2)

・トーテムの力

 0マナ 味方のトーテムすべてに体力+2を付与する

・祖霊の癒し

 0マナ ミニオン1体の体力を上限まで回復し、Taunt(挑発)を付与する。

デューンモールのシャーマン

 4マナ (5/4) windfuly(疾風)、オーバーロード(1)、50%の確率で指定していない敵を攻撃する。

・ウィンドスピーカー

 4マナ (3/3) Battlecray(雄たけび):味方のミニオン1体にwindfuly(疾風)を付与する

 

ウォーロック

・アニマ・ゴーレム

 6マナメカ (9/9) 毎ターンの終了時に、このミニオンが自分の唯一のミニオンである場合、このミニオンを破壊する

・生贄の契約

 悪魔1を破壊する。自分のヒーローの体力を5回復

・ラファームの呪い

 2マナ 相手の手札に2マナ スペル 呪いを加える、呪いがある限り、相手は2点のダメージを受ける

・悪魔感知

 3マナ 自分のデッキにある悪魔を2体ランダムに選択し、手札に加える。

・ヴォイド・クラッシャー

 6マナ (5/4) Inspire(激励):各プレイヤーのランダムなミニオン1体を破壊する

・聖遺会の探究者

 1マナ (1/1) Battlecray(雄たけび):このミニオンを除いて味方に6体のミニオンがいる場合、+4/+4を獲得する。

・サキュパス

 2マナ 悪魔 (4/3) 手札を1枚ランダムに捨てる

 

ドルイド

 ・獰猛

  1マナ ミニオン1体に自分のヒーローの攻撃力に等しいダメージを与える

 ・毒の種

  4マナ すべてのミニオンを破壊し、2/2のトレントに変える

 ・森の魂

  4マナ 味方のミニオンすべてに、「Deathrattle(断末魔):2/2のトレントを1体召喚する」を与える。

 ・自然の紋章

  3マナ 選択:ミニオン1体にパワー+4または、タフネス+4とTaunt(挑発)を付与する

 ・生命の樹

 9マナ すべてのキャラクターの体力を全回復する

 ・星霊交信

  4マナ 手札をすべて破棄する。マナクリスタルを10獲得する。

 

◆ウォリアー

 ・ウォーソングの武将

 3マナ 2/3 Chage(突撃)を持つ味方ミニオンのパワー+1

 ・奮起

 2マナ Taunt(挑発)持ちの味方ミニオンに+2/+2

 ・突撃

 3マナ 味方ミニオン1体にパワー+2とChage(突撃)を与える

 ・跳ね回る刃

 3マナ すべてのミニオンの中からランダムで選択し、1点ダメージを与える、ミニオン1体が死亡するまで1点ダメージを与え続ける。

 ・アックスフリンガー

  4マナ (2/5) このミニオンがダメージを受けるたびに、敵ヒーローに2点のダメージ

 ・暴徒

  2マナ ダメージを受けているミニオンに+3/+3を与える

 ・オーガの巨槌

 3マナ 攻撃力4/耐久度2 50%の確率で指定していない敵を攻撃する

 

◆ハンター

 ・飢えたハゲタカ

 5マナ (3/2) 味方の獣ミニオンが場に出るたびに、カードを1枚引く

 ・ペット呼び寄せ

 2マナ 味方ミニオン1体のDeathrattle(断末魔)を発動させる

 ・森林オオカミ

 1マナ (1/1)味方の獣にパワー+1

 ・コブラの一矢

 5マナ 対象のミニオン1体と、敵ヒーローに3点のダメージ

 ・発射準備

 2マナ これ以降に唱えたスペル1枚につき、ハンターカード1枚を手札に加える

 ・ダーツの罠

 2マナ Secret(秘策)相手がヒーローパワーを使用したときに、相手キャラクターをランダムに選択し、5点のダメージを与える。

 ・狙撃

 2マナ Secret(秘策):相手がミニオンを場に出した後、そのミニオンに4点のダメージ

 

◆プリースト

 ・思念撃破

 2マナ 相手ヒーローに5点のダメージを与える

 ・シャドウボンバー

 1マナ (2/1) Battlecray(雄たけび):各ヒーローに3点のダメージ

 ・光の井戸

 2マナ (0/5) 自分のターン終了時に、ダメージを受けているランダムな味方キャラクター1体を3点回復

 ・真言・栄光

 1マナ 任意のミニオン1体を選択し、そのミニオンが攻撃する度に自分のヒーローは4点回復する

 ・混乱

 2マナ すべてのミニオンのタフネスとパワーを入れ替える。

 ・内なる炎

 1マナ ミニオン1体の攻撃力を、体力と同値に変える