
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【アップデート情報】バランス調整情報  Ver6.1.3

プレイ日記

ロックです。

 

ウェーイなんか弱体化情報来たぞー!

バランス調整といいつつ、なぜか弱体化ばっかりなハースストーンです。

早速内容を見ていこう。

 

▼▼▼▼▼▼シャーマンの弱体化▼▼▼▼▼▼

・岩穿ちの武器

 1マナ キャラクター1体にパワー+3

 変更点 1マナ ⇒ 2マナ

 

 1マナ除去としても使え、ドゥームハンマーのシナジーも抜群なカードだったが・・・

 除去としての性能に待ったがかかったのと、最後16点パンチをするには

 9マナまで必要になった。

 かつ、ヒーローパワーがドルイドだった場合でも、18点パンチにできなくなった。

 これは結構デカイ。

 

・タスカーのトーテム師

 3マナ (3/2) Battlecray(雄たけび):トーテムミニオン1体をランダムに召喚する

 変更点

 ⇒ Battlecray(雄たけび):ベーシックのトーテム1体をランダムに召喚する

 

 ぶっちゃけ元々強すぎたため、ある意味正当な弱体化。

 出てくるトーテムが(0/3)ドローミニオンや、(3/4)ミニオンだったりすると、

 単純スタッツで見ても高スタッツすぎて涙が出るミニオンだったので、、、

 いわゆる最低5マナ相当、最大6マナ相当の動きを3マナでするってのはメチャクチャ強かった。

 

 弱体化を食らったうえで、それでも合計スタッツ4/3か3/4って考えると、普通になった・・・のか?

 

▼▼▼▼▼▼ハンターの弱体化▼▼▼▼▼▼

・荒野の呼び声

8マナ 獣の相棒3体を召喚する

変更点

 ⇒ 9マナに変更

 

確かに3マナ3体を8マナで出せていたのがおかしかったといえばおかしかったので、

ある種妥当なカードになったんじゃないかと思います。

9マナだとしても、1枚で3体の強力なミニオンが出せることを考えると、

まだ使えると思いますが。。。

合計スタッツで考えると(4/2)(2/4)(4/4)で(10/10)ですからね。

スタッツ10なら9マナでも高スタッツデス。

 

▼▼▼▼▼▼ウォリアーの弱体化▼▼▼▼▼▼

・止めの一撃

 1マナ ダメージを受けている敵ミニオン1体を破壊する

 変更点

  ⇒2マナに変更

 

ブッチャケウォリアーの除去手段は豊富なので、この一枚が修正食らってもまぁなんとかなるかな?

問題とされているのは基本カードでこの威力、って点なので、決してデッキから外れることはないカードだと思ってます。

 

・突撃

 3マナ 味方ミニオン1体にパワー+2とChage(突撃)を与える

 変更点

  ⇒ 1マナに変更

    味方ミニオン1体にChage(突撃)を与え、そのミニオンはこのターンの間ヒーローを攻撃できない

 

 これは割とひどすぎる気がしますな。

 OTKウォリアーは完全にこの修正で沈没。

 勝ち手段がどんどん限られていくウォリアーであった。。。

 

 1マナになった代わりに、パワー+2修正が消えたのは本格的にひどすぎる。

 ヒーローを攻撃できない、にしたのはしょうがないにしても、パワー修正も消えたのであれば、このカードを使う意味があまりにもなさすぎる。

 Chage(突撃)シナジーを得られるのも1種類だけなので、正直このカードは完全に死んだようにしかミエナイ。。。

 

 どっちかが変更されただけなら、ここまでヒドイバランスにはならなかった気がします。。。

 

▼▼▼▼▼▼共通カードの弱体化▼▼▼▼▼▼

・鬼軍曹

 1マナ (2/1) Battlecray(雄たけび):このターンの間、ミニオン1体に攻撃力+2を付与する

 

 変更点

  ⇒ (1/1)に変更

 

 なんだろう。どこぞのDeathrattle(断末魔)ミニオンを思い出す調整ですね。

 アグロデッキで1ターン目にパワー2が出るのを防ぐためといいますが。。。

 エー?

 

・希望の終焉 ヨグ=サロン

 10マナ (7/5) Battlecray(雄たけび):この対戦中に自分が使用したスペルの回数分、ランダムなスペルを使用する(対象もランダム)

 

 変更点:

 ⇒ ヨグ=サロン自身が以下の効果を受けたとき、スペルの発動が止まる

   1.手札に戻る

   2.Silence(沈黙)を受ける

   3.死亡する

   4.変身する

 

 完全に狙い撃ちで弱体化来ましたねー。

 まぁ、確かにヨグ様は強すぎて色々問題視されてましたが、ヨグ自身が死ぬことは多々あるため、割と順当といえば順当な弱体化な気がします。

 それでも私はデッキに入れてしまいそうですが・・・!