ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【デッキ一覧(スタンダード)】ディスカードズー(ロック式)

ロックです。

 

最近はやり?のディスカードズーを作ってみました。

正直言って、大分「運要素」が高めです。

米サバだとなぜか快勝中なんですけど。。。

 

▼▼▼▼▼▼デッキ紹介▼▼▼▼▼▼

f:id:mdbrothers:20161023213310p:plain

 

▼▼▼▼▼▼デッキの回し方・使い方▼▼▼▼▼▼

基本的に1マナから動けないと話にならない。

手札にあるディスカード系はある程度コントロールできるまで出さない方針だが、

マルシェザールのインプがいるときは別。

ディスカードしていいのでさっさとボード取りに行きましょう。

 

最終的に鉄拳や銀食器なんかが手札にある状態でドゥームガードを召喚できれば、

割とスバラシイ周り。

魂の炎と鉄拳のおかげでバーストダメージが増えているのも特徴ですね。

 

鉄拳は割と「嫌われ者」なカードですが、ディスカードできてかつ、インプでドローができればすばらしいカードに早変わりするのでぜひ!

 

相手次第でインプを1ターン目に出すかどうか相談。

特に「イカれた錬金術師」によって、インプをパワー3に変更することもできるため、

相手の油断を誘おう。

 

「闇の売人」から「魂の炎」が引けたら儲けもんと思っていい。

火力になり、ディスカード系のシナジーも得られると、悪いことは何もない。

 

▼▼▼▼▼▼採用を見送ったカードについて▼▼▼▼▼▼

・小粒なる邪悪の騎士

 2マナ 悪魔 3/2 自分がカードを破棄する度に+1/+1

 

 弱くはないのだが、タフネス2の時点で潰されやすいのと、

 1回のディスカード(仮にそれが2枚でも)につき、+1/+1修正なので、

 若干カードパワー不足。

 後半の方に出して殴るにしては、パワー不足。

 

・サキュパス

 2マナ 悪魔 4/3 Battlecray(雄たけび):手札を1枚ランダムに破棄する

 高スタッツではあるのだが、タフネス3というのは2マナ域の相手ミニオンと相打ちになりやすいため、ちょっと割に合わない。

 

▼▼▼▼▼▼マリガンの目安▼▼▼▼▼▼

インプとディスカード系カードがセットであるならキープ。

ディスカードで効果を発揮するカードがあるならさらにヨシ。

 

▼▼▼▼▼▼苦手なデッキ考察▼▼▼▼▼▼

コントロールウォリアーとミッドレンジシャーマンが厳しい。

というのも、両方とも全体除去に優れたデッキ構成がほとんどなので、

小型ミニオン主体のディスカードズーだといいカモです。

 

◆コントロールウォリアー対策

 乱闘が来ると厳しいため、ディスカード系スペルやミニオンの展開を抑え、

 いつでも再展開できる準備をしておこう。

 相手がコントロールかどうかというのは、序盤を全くミニオン除去に走らなかったら

 怪しんだ方がイイ。

 

◆ミッドレンジシャーマン対策

 今はトーテムシャーマンもこの部類に属するため、ヒーローパワーばかりだったりしたら、怪しんだ方がイイ。

 5/5Taunt(挑発)がさらっと出てくるため、最後に押し切る時火力スペルが必須。