ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【仁義なきカジェッツァン】メイジのカード分析・考察

 

ロックです。

 

とりあえず現状わかってるカード少ないですが、今後の追加をご期待アレ?(ぇ

 

▼▼▼▼▼▼メイジ▼▼▼▼▼▼

◆凍結ポーション(コモン)

 0マナ 敵1体を凍結する

 

 地味に強い。

 フリーズメイジというのもありなんだが、0マナスペルというのがとにかく強い。

 他のスペル参照系スペルと相性がよく、フリーズメイジなら火力アップも可能。

 

◆カバールの下っ端(コモン)

 1マナ (2/1)Battlecry(雄たけび):このターン中に自分が次に使用するSecret(秘策)はコスト0になる。

 

 これは素晴らしい。

 今まで4マナくらいに1体いただけの効果だが、1マナでこれが出せるならば、序盤からSecret(秘策)を使うことでテンポがとりやすくなるだろう。

 

 Secret(秘策)参照効果ミニオンがワン・ナイト・イン・カラザンで追加されているのも追い風。

 メディヴの従者なんかは特に、マナテンポの悪さが目立っていたものの、これならうまくいくと2ターン目にテンポよく出すことができる。

 

◆氷霊術師(レア)

 5マナ 5/5 Battlecry(雄たけび):凍結している敵がいる場合、+2/+2を得る

 

 普通に出しても強いが、凍結ミニオンがいるとさらに強い。

 といっても、5マナ域にこのミニオンを入れる余地があるかはちょっとワカラナイ。

 

◆変身ポーション(レア)

 3マナ Secret(秘策):相手がミニオンカードを使用した後、そのミニオンを1/1の羊に変身させる。

 

 オモシロイ秘策が飛んできた。

 テキストから察するに、Battlecry(雄たけび)なんかは防げないものの、相手のミニオンを問答無用で無効化できるのは大きい。

 特に現環境ではDeathrattle(断末魔)ミニオンが妙に幅をきかせているため、うまくいけば一石二鳥。

 ドゥームガードなんかのCharge(突撃)持ちすら、このカードで無効化できる。

 問題点としては、相手がどんなミニオンを出してくるのかわからないため、割と効果が不安定という点だろうか?

 ウォーロックのズー相手だったりすると、ドゥームガード以外が変身しても。。。という点はある。

 

 若干気になるのは、鏡の虚像と同時にSecret(秘策)を張っていた場合。

 おそらくだが、コピーした後に相手ミニオンが羊化すると思うのだが、このコンボが可能ならば、Secret(秘策)メイジが台頭するかも?

 

◆火山ポーション(レア)

 3マナ すべてのミニオンに2点のダメージを与える。

 

 軽い全体除去がさらに追加された。

 フリーズメイジなどで有用なスペルと見える。

 全体除去がさらに強化されましたが、デメリットとしては「自分のミニオンも2点ダメージを食らう」という点。

 ミニオンを場に出していなければ関係ないことではあるが、メイジにとって「フレイムウェイカー」や「魔法使いの弟子」によるシナジーを考えたとき、このデメリットが足を引っ張る。

 魔法使いの弟子なんて一撃でしんでしまいますからね。。。

 

 アグロ対策に差しておくのは全然ありだが、メイジの3マナ域は激戦区なので、

 ちょっと構築では入りづらいように見える。

 

 逆に、闘技場ではメチャクチャ有用だと思います。

 レアだけど。

 

◆カバールのクリスタルの運び屋(レア)

 6マナ (5/5) この対戦で使用したSecret(秘策)1枚につき、コストが2下がる。

 

 んーSecret(秘策)デッキマジデ来るのか?

 コスト2下がる関係上、カバールの下っ端なんかでSecret(秘策)伏せておけば、少なくとも4マナ。

 3ターン目にSecret(秘策)もう一枚張れば2マナ。

 と想定していくと、アグロチックなミニオンですね。

 

 Secret(秘策)がなかったとしても、6マナ5/5というのは普通のスタッツ。

 ただし、どう考えても同じマナコスト帯にいる、無貌の方が強い。

 Secret(秘策)でマナコストを踏み倒すこと前提のミニオンですが。。。

 個人的にはSecret(秘策)デッキ作ってみたいと思うミニオンデス。

 

◆ハイ!なソウルキャスター(エピック)

 3マナ (3/4)Battlecry(雄たけび):味方のミニオン1体を選び、そのコピー1枚を自分のデッキに混ぜる

 

 肝心な中身書いてなかった。

評価としてはスゴク強い。

マナコストは3マナと軽めで、スタッツも優秀。

味方ミニオン1体をコピーというが、メイジは優秀なミニオン多いのでよりどりみどり。

Battlecry(雄たけび)なのでブランとも相性良し。

ブラン1枚とこのミニオン2枚で、無限デッキが可能になるけど。。。

ファティーグメイジが来るのか?

 

問題は、3マナで普通にだしてもうまみが少なく、序盤に出したらむしろ損しそうな効果。

また、自分のデッキに混ぜる関係上、効果を発揮するのは泥沼になったときだけっていう、即時性のなさ。

 

期待度は高いんですけどね!

 

◆上級魔力の矢(エピック)

 7マナ 3ダメージを与える矢を3本放ち、ランダムな敵に振り分ける。

 

 魔力の矢を強化したようなカード。

 マナコスト的にみると、実に魔力の矢7本分だが、効果は3本分。

 マナ効率は悪いわけだが、それでも1枚分で3本分の効果なら、悪くはない。

 カードパワーは高いものの、どちらかというと、メディヴの餌にしか見えない。

 無理にデッキへ投入するような効果でもないので、若干微妙。

 

◆彫師ソリア(レジェンド)

 7マナ (5/5) Battlecry(雄たけび):自分のデッキに重複するカードがない場合、このターン中に自分が次に使用するスペルのコストは0になる。

 

 カラザンに続くレノ条件を持ったカード登場。

 これは素晴らしい。

 

 メイジにとって、スペルが0になることで効果を発揮するものは多い。

 特に手札が重すぎて同ターンに除去が打てない!という時、このカードをさらっとだせれば、同ターンに色々できる。

 このカードを使った後にパイロブラストというのもいいかも。

 

 問題は、「同ターンに1回」という縛り。

 正直7マナでこの効果だとキビシイ。

 これなら普通にスペルを撃った方が早い気がします。。。

 どちらかというと、カラザンで生成したポーションを10マナで使うための措置なんですかね?