
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【仁義なきカジェッツァン】ハンターのカード分析・考察

ハンター 仁義なきカジェッツァン

ロックです。

 

思い出すヒーローを片っ端から書いている状態デス。

仕事忙しくなければ、個別カード評価を進めていきたいところだが・・・!

今更ではありますが、日本語名が謎なやつはすべて?マークつけていってます。

 

▼▼▼▼▼▼ハンター▼▼▼▼▼▼

◆ビビった鉄砲玉(コモン)

 3マナ (3/3) Deathrattle(断末魔):自分の手札のランダムなミニオン1体に+2/+2

 

 スタッツ良し、Deathrattle(断末魔)の能力も強い。

 Deathrattle(断末魔)でミニオンを強化する能力の弱みは、場に一体もミニオンがいなかった場合に何の効果も得られないことだが、この能力は手札なので、割と安全。

 1マナ2/1が4/3で4マナクラスのミニオンに化けると思ってもらえれば、強さが分かると思う。

 問題は、そんな都合よく手札がそろってるかどうか。

 3マナ域ということは、テンポよくミニオンを出していれば、4マナ以上のミニオンとかが多いと思う。

 その状態で3/3のミニオンが倒される状況でないと、効果が発揮されない。

 要するに、若干テンポが悪い。

 5マナを超えると確定除去も豊富になっているだろうから、スタッツの高さはあまり意味をなさなくなってくる点もありますし。。。。

 

 総じて、アグロ向けなデッキに向いてる気がします。

 しかし、アグロ向けということは手札が枯渇しやすいということで。。。

 悩ましくはあるが、カードパワーは高い。

 

◆トログの猛獣超狂師(レア)

 2マナ (3/2) Battlecray(雄たけび):自分の手札のランダムな獣1体を+1/+1する。

 

 微妙ーなカード。

 スタッツは良好。Battlecray(雄たけび)もビーストデッキなら全然あり。

 合計スタッツ4/3ならマナテンポ的に採用する価値は十分ある。

 

 問題は、ハンターの2マナ域が激戦区であり、入れておく余地があるのかどうかというところ。

 カエルやエレクなんかの優秀なミニオンがいる現状、無理にこのカード入れるのもなんだかなーってところです。

 

◆パトコドー(レア)

 4マナ 獣 (2/4) Battlecray(雄たけび):このミニオンのパワーに等しいダメージを与える。

 

 ナニコレ、ちょっと強い。

 スタッツ自体は低めなのだが、今回追加された「手札のミニオンを+1/+1する」なんかの能力と組み合わせれれば、破格の火力を叩き出すと見える。

 また、似たような能力で共通コモンに「5マナ(4/2)Battlecray(雄たけび):2点ダメージ」というミニオンがいることからも、上位互換。

 闘技場でもこの効果ならいい除去になってくれるはず。

 

 ただし、ハンターのカードで手札の攻撃力を上げるのは、グライミー・グーンズの共通カードくらいであること。

 手札にコンボパーツをそろえる必要があることなんかを考えると、

 マナテンポ的に即採用は難しい。

 

◆ピラニアランチャー(エピック)

 5マナ 攻撃力2/耐久度4 自分のヒーローが攻撃する度、1/1のピラニア1体を召喚する。

 

 非常にナヤマシイ。

 5マナという重さと、1/1という低スタッツミニオンが出るというのはなんとも。。。

 ピラニアが獣であれば、割と有用ではあるが、5マナ域でこのパワーはドウナンダ?

 マナコスト5の割には2マナ域のミニオンしか倒せないというのが、ツライ気がします。

 攻撃力をもう一個クダサイ。または、獣を出すたびに耐久度回復とか?

 

 もう一声ホシイカードですけど、闘技場ではこのカード割と強い。

 もっとも、エピックなので、あんまりでないでしょうけど。。。

 

◆ネズミ軍団エピック)

 3マナ 獣 (2/2) Deathrattle(断末魔):このミニオンの攻撃力に等しい数の1/1の鼠を召喚する

 

 スタッツ普通。

 Deathrattle(断末魔)も数をばらまく系としては強いかもしれないが。。。

 正直言って強化した後、4体も5体も1/1が並んだとしても、大してコワクナイ。

 何かしら全体強化がほしいところだが、そんなものハンターにはない。

 よって、現状は強化スペル系をパラディンや共通ミニオンから拾ってくるしかない。

 

 そうすると、普通に3マナ2/2、Deathrattle(断末魔)1/1 2体として使う運用になるので、割と強いといえば強い。。。のか?

 呪われた蜘蛛の上位互換というイメージなので、おそらく強い。

 

◆ナックルズ(レジェンド)

 5マナ 獣 (3/7) このミニオンミニオンを攻撃する度、敵のヒーローにも等しいダメージを与える。 

 

 割と強い。

 強味としては、相手の「Taunt(挑発)持ちミニオンを殴っても、本体に攻撃が届く」という点と、「ミニオン除去をしながら相手ヒーローを殴れる」というところ。

 問題としては、攻撃しないといけないので、ボードを取られている状態だと、ミニオンによる殴り合いや、スペルで焼かれたら能力が発揮できないってことと、

 パワー3なんだよね、、、

 

 グライミー・グーンズの効果でぜひスタッツを上げて殴りつけてあげたいミニオンですね。