
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【仁義なきカジェッツァン】ドルイドのカード分析・考察

ドルイド 仁義なきカジェッツァン

ロックです。

 

あちこち更新かけましたが、ドルイドもちょっくら書いていきましょう。

 

▼▼▼▼▼▼ドルイド▼▼▼▼▼▼

◆蓮華紋(コモン)

1マナ 味方のミニオンすべてに+1/+1を付与する。

 

 ドルイドの全体強化に磨きがかかった。

 ヴァイオレットティーチャーとのシナジーが予想される。

 逆に言うと、ランプドルイド(高スタッツミニオンを早期展開するデッキ)なんかだとこのスペルは真価を発揮しない。。。

 

翡翠の開花(コモン)

 3マナ 翡翠のゴーレムを召喚し、空のマナクリスタルを1つ得る。

 

 ぶっちゃけ翡翠のゴーレム?だかが何なのかによって、性能が大きく分かれる気がします。

 空のマナクリスタルを得る方法が増える分にはいいのだが、3マナということで、

 1マナ相当の翡翠ゴーレムがすごい気になるわけです。

 追記、翡翠デッキなら是非ホシイ。

 マナ加速+αで翡翠のゴーレムが出るなら、全然あり。

 

翡翠の巨像(コモン)

 6マナ (3/6) Taunt(挑発)、Battlecry(雄たけび):翡翠のゴーレム1体を召喚する。

 

 これまた翡翠デッキなら是非ホシイ。

 合計スタッツ的にみても、マナコスト分のミニオンはほぼ展開してくれる。

 ただし、ドルイドには優秀なTaunt(挑発)ミニオンが多いので、無理に翡翠デッキ以外でこのミニオンを採用するかというと・・・しないでしょうね。。。

 

◆ヴァーメンの師匠(レア)

 5マナ (4/5)Battlecry(雄たけび):味方の獣1体に+2/+2を付与する。

 

 獣コピーがある現環境で、獣に対するこのパンプアップは割と高評価。

 スタッツから見ると1マナ重いように感じるが、Battlecry(雄たけび)の効果がうまくはまれば、いいスタッツ。

 といっても、ビーストドルイドなんかじゃないと、効果対象いなくなるかも。。。

 結局のところ、他のミニオンがいないと真価を発揮しないというのは確かですね。

 

翡翠の偶像 (レア)

 1マナ   選択: 翡翠のゴーレムを1体召喚する。または、このカードのコピー3枚を自分のデッキに混ぜる。

 

 ナンダコノカードハ・・・

 翡翠のゴーレムデッキで絶対にホシイスペル。

 1ターン目で3枚コピーができれば、延々と翡翠のゴーレムが出し続けられると見える。

 つまるところ、デッキ破壊も怖くなくなるすばらしいスペルに見える。

 1枚コピーで使用、2枚目以降で3回ゴーレムを召喚でき、かつ、4枚目をコピーに使えば延々と。。。

 使ってみたが、メチャクチャ悠長なので、今の海賊デッキ相手だとキビシイ。

 逆に、カバールのレノデッキ相手だと圧倒できるという3すくみ。

 

◆四神の夢見人(レア)

 3マナ (3/3) Battlecry(雄たけび):パワー5以上の味方のミニオンがいる場合、+2/+2を得る

 

 後半でも役立つ中堅ミニオン

 素直にデカイミニオンを入れた方がいい気もするが。。。

 メリットとしては、ビーストドルイドなんかでパンプアップさせたミニオンのパワーを参照させ、5/5が3マナ域で出るというボード制圧力。

 なのだが、1マナミニオンに対してパワー5以上というと、どうやっても3マナ域のカードを使わないと難しいのがドルイドさん。

 マナ加速して無理やりパワー5以上をだそうとしても、大抵タフネスが低くくて、即倒されてしまうこと請け合い。

 結局のところ、後半の殴り合いの時に3マナ域という軽さで5/5がでるよ!とならざる得ない。

 カードパワーは悪くないのだが、中盤から後半にかけてこのミニオンを出すなら、他のデカイミニオンを素直に出した方がいい気がする。

 

◆パワー上等(エピック)

 3マナ 空のマナクリスタルを、味方のミニオン1体につき1つ獲得する

 

 強すぎ。

 早期にミニオンを並べることができれば、一気にマナ加速が可能。

 3マナで2個以上マナクリスタルを手に入れられれば御の字。

 ビーストドルイドくるのか・・・!?

 

◆月の幻視(エピック)

 5マナ カードを2枚引く、引かれたミニオンのコストは2減る。

 

 ランプドルイド系なら十分採用の価値はある。

 2ドローのマナ領域ではないものの、ヨグドルイドが流行っている現状であれば、

ドローカードは何枚あっても足りない。

 しかもミニオンが引ければ2度おいしい。

 

◆忘却王 クン(レジェンド)

 10マナ (7/7) 選択:装甲10を獲得する。または、自分のマナクリスタルを満タンにする。

 

 なんだろう。ちょっとテキスト効果が分かりづらい。

 

 マナクリスタルを満タンにするのが、「空の」とついていないので、

 おそらく実質10マナ溜まれば無条件に出てくるってことですね。

 また、レンキなんかで8マナから無理やり出せれば、10マナへのマナ加速が行われるとも見える。

 無理やり出しても、回復するだけなので8マナだそうな。。。

 装甲10も結構強烈なので、ランプドルイド系なら即採用じゃないでしょうか?