ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【仁義なきカジェッツァン】プリーストのカード分析・考察

ロックです。

 

プリーストはスゴイテコ入れがはいりましたね。

ドラゴンプリーストが上位に食い込めるか・・・?

 

▼▼▼▼▼▼プリースト▼▼▼▼▼▼

◆狂気ポーション(コモン)

 1マナ このターンの終わりまで、攻撃力2以下の敵のミニオンを1体味方にする。

 

 突撃を持たない狂気の影?

 正直言ってヨグサロンの弱体化にまた使われたとしか見えない。

 味方ミニオンを犠牲にするウォーロックのスペルが引ければ、コンボカードとして使えるわけだが、運要素が高すぎる。

 どちらかというと、相手のスペルを使用したときに何かしら効果を発揮するミニオンを奪って、効果だけ使わせてもらう時に使用できるくらいか?

 具体的には、ナイフ・ジャグラーや、フレイムウェイカーあたり。

 

 単独で大した仕事をしないという点で、ちょっとお呼びじゃない。

 

 これはどう見ればいいんだ・・・?

 本来、コントロールを得ると、そのターンにミニオンは攻撃できないはずだが。。。

 なんかどこぞのサイトを見ると「相打ちさせることができる」ような記述があるんですけど。。。

 使ってみて確認する候補ですね。

追記:

 突撃もデフォ装備だった!

 これなら相手の小型ミニオンを制圧しやすいですね。。。

 

◆カバールのカギ爪のプリースト(コモン)

 3マナ (3/4) Battlecry(雄たけび):味方のミニオン1体にタフネス+3

 

 単純明快にして強い。

 3マナ域として高スタッツであり、タフネス+3の効果はプリーストとかみ合っている。

 問題となるのは味方がいないと効果半減という点だが。。。

 闘技場では割と採用しやすいミニオンですね。

 

◆カバールの奪歌師(コモン)

 5マナ (5/5) Battlecry(雄たけび):ミニオン1体をSilence(沈黙)する

 

 使いどころが難しい。

 自分ミニオンをSilence(沈黙)させるデッキでもない限り、使わないかも・・・?

 といっても、本体のスタッツがいい具合なので、単純にボード制圧で使ってもよい。。。のか?

 

◆縮小ポーション(レア)

 1マナ このターンの間のみ、敵のミニオンすべてにパワーを3下げる。

 

 影の僧侶カバルのシナジーカードが来た!

 しかも1マナ。

 単独では大した仕事をしてくれないが、密言シリーズによる全体除去としても

 パーツ使用できるスペルなので、十分強い。

 パワー2以下のミニオンをすべて破壊するスペルが前回追加されているので、

 新しい全体除去として活躍が期待できる。

 

 なによりスペルコスト1マナが本当にエライ。

 

◆上級回復ポーション(レア)

 4マナ 味方のキャラクター1体の体力を12回復する。

 

 えらい極端なカードきましたね。

 これは是非、回復をダメージに変えるスペルと同時に使いたい。

 というのは、2マナでヒール能力を置換し、この回復ポーション2枚で24点

 これはデカイ。

 といっても、悠長すぎるところはあるので、なかなか難しくはありますね。

 

◆ドラコニッド諜報議員(レア)

 5マナ ドラゴン (5/6)Battlecry(雄たけび):自分の手札にドラゴンカードがある場合、相手のデッキのカード1枚をDiscover(発見)する。

 

 能力が大分新しい。

 ってかこれローグの能力じゃないn

 自分自身もドラゴンなので、ドラゴンシナジーを得ることができ、相手のデッキに含まれるカードを好きに選択できる点が強い。

 ドラゴンプリースト始めるなら絶対にホシイところ。

 

◆マナ晶洞石(エピック)

 2マナ (2/3) このミニオンが回復を受けるたび、2/2のクリスタルを召喚する。

 

 アグロ泣かせなミニオンが登場。

 2マナ域でこのミニオン1枚をひたすら2/2出されるのは結構つらい。

 その分だけ火力スペルで速攻焼かれるとも見えるので、過信は禁物。

 標準スタッツは持っているので、使い道は多いかもしれないけど。。。

 正直パワー不足に感じるエピックですね。

 

◆ドラゴンファイア・ポーション(エピック)

 6マナ ドラゴンを除くすべてのミニオンに5ダメージを与える。

 

 強烈な全体除去がやってきた。

 6マナという軽さもポイント。

 本来7マナで敵全体4点がメイジにあることを考えると、このスペルが破格であることはわかりやすいだろう。

 

 といっても、現在動物園系のデッキを使用されると、相手ミニオンがドラゴンいるでござるーがありえるので、過信は禁物。

 それでもメチャクチャ強いですけどね。

 

 ちなみに、このスペルを見たときに「ヨグ様で唱えたらヨグ様死ぬなw」と思ったのは秘密です。

 

◆縛鎖のラザ(レジェンド)

 5マナ (5/5) Battlecry(雄たけび):自分のデッキに重複したカードがない場合、あなたのヒーローパワーはマナコストが0になる。

 

 これまたばかげた能力が飛んできた。

 超強力と言っていいだろう。

 

 今回、プリーストはメイジのカードをゲットできる可能性だってある。

 ヒーローパワーが2点ダメージに変えていれば、ヒーローパワーを複数回撃てるドラゴンと組み合わさると。。。

 

 夢のようなデッキができそうですけど、それを差し引いても文句なしに強い。

 モンダイハ、デッキの重複が許されない点でしょうか。。。

追記

 現在共通にもレノ系能力が増えたので、あまり気にならないかも。

 スタッツもいいし、強烈。