
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【仁義なきカジェッツァン】ローグのカード分析・考察

仁義なきカジェッツァン ローグ

ロックです。

 

自分の好きなヒーロー、ローグですが。。。

ほとんど公開されていない。。。

 

今更ではありますが、過去日記をガリガリ更新しています。

追加したカードはレアリティ毎に下から追加しているので、読み終えていない方は是非。

 

▼▼▼▼▼▼ローグ▼▼▼▼▼▼

翡翠の手裏剣(コモン)

 2マナ 2ダメージを与える。コンボ:翡翠のゴーレムを召喚する。

 

 翡翠蓮の固有効果を持った2点火力。

 この記述だけ見ると「キャラクターに」2点だと思うので、割と有用。

 本体に飛ばせる火力スペルがさらに増えた!

 といっても、1マナや0マナで2点火力を飛ばせるローグからすると、マナが若干。。。と思いきや、コンボで翡翠のゴーレムがついてくるなら悪くない。

 ミラクルローグ向けに見えますが、ゴーレム育成してまで構築に入れるかは、ちょっと未知数。

 

翡翠の鎌刀(コモン)

 2マナ (1/1) 隠れ身、Deathrattle(断末魔):翡翠のゴーレムを1体召喚する

 

 翡翠蓮の固有能力持ちその2.

 ラプターとの相性も良く、翡翠デッキ作るなら是非ホシイ。

 ただし、2マナ域ミニオンとしてはスタッツ不足なので、どうやっても序盤を火力でボード取りに行く羽目に。。。

 ちょっと厳しいスタッツなんですよこいつ。

 

◆シャドウ・レイジャー(コモン)

 3マナ (5/1) 隠れ身

 

 エライ極端なスタッツ。

 隠れ身能力と組み合わせて考える場合、要するに「殴り要因」なわけですが、色々問題もある。

 1.全体除去に弱すぎる

 2.Taunt(挑発)持ちが相手にいてもだめ

 3.表にでたらヒーローパワーで焼かれること請け合い

 

 オモシロイ能力ではあるのですが、3マナ域というのもちょっと厳しい。

 

◆偽造コイン(レア)

 0マナ このターンの間のみ、マナクリスタルを1つ獲得する。

 

 強い。

 ローグのコンボパーツに使用でき、かつ、カジェッツァンの競売人との相性も抜群。

 

◆カジェッツァンの流し守(レア)

 2マナ (2/3)コンボ:味方のミニオン1体を自分の手札に戻す。

 

 若旦那と同じ能力をコンボに組み込みました!

 なんだそれ・・・

 手札に戻すミニオンは共通カードにもおり、そちらは同コストで3/2、Battlecry(雄たけび)の効果。

 ちょっと劣化したミニオンにしか見えない。

 翡翠のゴーレムとセットでの運用が考えられるものの、なぜこのカードが「レア」なんだ・・・。

 今のところ無理に作るようなカードではなさそう。

 

◆影の師匠(レア)

 4マナ (4/4) Battlecry(雄たけび):隠れ身の状態であるミニオン1体に+2/+2

 

 ミラクルローグに最適なカードきましたね・・・!

 隠れ身キャラは共通にもたくさんいるし、今回ローグに追加された蓮華凶手を強化してもいい。

 1体で仕事しないのは効果的に仕方ないにしても、本体も4マナ4/4と平均スタッツを持っている。

 期待を持てる反面、ミラクルローグ以外のデッキだとキビシイんだろうなーとも見える。。。

 

◆蓮華凶手(エピック)

 5マナ (5/5)隠れ身、このミニオンは、ミニオンを倒すたびに隠れ身を獲得する。

 

 1ターンに1度ずつとはいえ、隠れ身を自己搭載しているのが強味。

 某トラと同じ能力に+αが入った程度のイメージだが、それでも十分強い。

 ただし、現環境のデッキで採用される価値があるかというと。。。

 ミラクルローグくらい?

 

◆幸運のお守りのバッカニーア(エピック)

 6マナ (5/5)Battlecry(雄たけび):自分の武器の攻撃力が3以上ある場合、+4/+4を得る。

 

 ちょっと厳しい。

 6マナ域で条件を満たせば9/9というのは破格なんだが、パワー3以上ということは、5マナで武器装備しているか、ヒーローパワー+毒で3になってるかってところだと思う。

 武器3以上のパワーというのはローグ的に敷居が高いとはいえないので、ほぼ9/9とみていいのだが。。。

 6マナ域で9/9というミニオンを場に出すより、6マナ域で競売人を出した方が、いろんな面で安定するのがローグです。

 1枚で9/9になれない点と、6マナ域の競争相手が悪すぎるって点で、悲しいミニオン

 

◆蒐集家シャク(レジェンド)

 3マナ (2/3) 隠れ身、このミニオンが攻撃する度、対戦相手のクラスのカードをランダムに1枚追加する。

 

 さすがレジェンド。強い。

 隠れ身を持っているので、最低でも1回は仕事してくれると思えば、十分強い。

 最低1回攻撃できれば、ハンドアドバンテージを失わずに済むので、割と有用。

 

 問題は後半に来ても、全体除去で焼かれる可能性が高い点。

 3マナ域でさらっと出したいけど、1枚制限だし。。。

 

 回りだせば強いという点では強い。