
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【大魔境ウンゴロ】ローグのカード分析・考察

大魔境ウンゴロ ローグ

ロックです。

 

もう間もなく公開されることもあり、順次カードが公開されてきましたね・・・!

過去記事もチマチマ更新中。

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆擬態の卵

 3マナ カード1ドロー、引いたカードのコピー1枚を手札に追加する。

 

 アザミ茶の小さい版キタ!

 おそらくクエストを意識した配置でしょうけど、結構強い。

 3マナでハンドアドバンテージ+2はメイジの2ドローと同じ。

 また、コピーできたのがミニオンならクエスト達成に有効。

 

 3マナなので段取りと組み合わせれば1ターン目からでも行けるのがさらに強い。

 ミラクルローグのパーツにもなるので、おすすめの1枚になりそうですね。

 

 ネックとなるのはやはり結果がランダムという点?

 例えばこれで競売人2枚引いても。。。。ドウシロト?ってなりそう。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

 ◆Vilespine Slayer

 5マナ (3/4) コンボ:ミニオン1体を破壊する。

 

 カードパワーはスゴイ高い。

 5マナ確定除去スペルを考えれば、ついでに3/4のミニオンが出てくるというのがアホみたいな強さ。

 問題はコンボを成立しないということで、実質的に5マナで撃てるわけじゃないという点か?

 コンボがなければただの3/4・・・はっきりとスタッツ低いミニオンになってしまう。。。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆死体花シェラジン

 4マナ (5/3)Deathrattle(断末魔):休止状態に入る。1ターンに4枚のカードを使用すると、復活する。

 

 コレハドウナンダ・・・?

 1ターンに4枚のカードプレイというのは、ローグからすると難しくはないものの、相当なアグロ系になりそうですね。

 また、休止状態から復活した後、「攻撃ができるのか?」という点もポイント。

 おそらく攻撃できないので、復活してもすぐ焼かれるという未来が。。。

 ンゾスの対象になるかで効果が大分意味変わるかと。

 休止状態によるミニオン枠が1個とられる点もちょっと考慮したい。

 

◆地底の大洞窟

 1マナ クエスト:同じ名前のミニオンを4体手札から使用する。

 報酬:クリスタルコア

 

 クリスタルコア:5マナ この対戦中、自分のミニオンはすべて5/5になる。

 

 クエスト自体は簡単にこなせそうではあるが、どれだけ高速で展開しても、

5マナをいきなり出せるわけではないため、5ターン目以降に期待という形になってしまう。

 クエスト条件の満たし方としては、影踏みや渡守で手札に軽いミニオンを戻し、何度も出し入れすればすぐ達成はできそう。

 5/5にしたミニオンたちの使い道だが、テキスト読む限りでは「5/5以上のスタッツを持っていても5/5になる」と読めるため、どうやっても軽いミニオンを積まざる得ない。

 となると、考えられる運用としては3つ。

 

 1.ミラクルローグで競売人を使ったブースト

 2.Deathrattle(断末魔)ミニオンを使った常時ミニオン展開

 3.Charge(突撃)持ちミニオンによるフェイスローグ

 

 ネックとなるのは、何かしらの能力で強化しても「5/5に戻される」と読める点。

 冷血なんかのコンボ機能が有効なら強いんだけど。。。

 ちょっと他のクエストと比べて使い方が難しいと読めますねー。