
ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【大魔境ウンゴロ】メイジのカード分析・考察

ロックです。

 

今回はメイジ。。。ある種回顧してるようなカードが?

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆魔法学者

 2マナ (2/3)Battlecry(雄たけび):自分のデッキからSecret(秘策)1枚を引く。

 

 ある種のマッドサイエンティスト

 比較するとこちらの方がスタッツがよく、引いてくる関係上、マナテンポはマッドサイエンティストの方がいい。

 引いたSecret(秘策)を任意に発動できると考えれば、こちらのミニオンも悪くないんですけどね。

 むしろ強い。

 現環境にはBattlecry(雄たけび)でSecret(秘策)を0コストにするミニオンが2種類いるので。。。

 

◆フレイム・ガイザー

 2マナ  2ダメージを与える。その後、1/2のエレメンタル1体を手札に加える。 

 

 エレメンタル性能がなければフロストボルトの方が強い。

 エレメンタルデッキにするなら是非ホシイところ。

 また、闘技場では普通にピックしやすいスペルですね。

 2マナ帯でタフネス2以下は結構多い。

 

◆Shimmering Tempest

 2マナ エレメンタル (2/1) ランダムなメイジのスペル1枚を自分の手札に加える。

 

 エレメンタルになったおしゃべりな本?

 メイジ限定とはいえ、十分すぎる能力。

 2マナ域としては若干物足りないスタッツだが、ハンドアドバンテージ自体は失わないことから、すごい使いやすいと見える。

 

 問題はランダムな点だが。。。あんまりきにならない

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 ◆マナ呪縛

 3マナ Secret(秘策):相手がスペルを使用した後、そのコピーをコスト0にして自分の手札に加える。

 

 一風変わったSecret(秘策)が来ました。

 相手が強力なスペルを使ったら、そのスペルがコピー・・・ってまぁ、心理戦になるわけですが。

 高コストスペルであればあるほどこのスペルは真価を発揮する。

 おそらく天敵としてはローグ。

 コンボ条件となるスペルをサラット出してみたら0マナスペルコピーしたー!ってなことになりそう。

 そして、クエスト条件達成にめっちゃ使えるとわかったわけだが。。。

 

◆Molten Reflection

 4マナ 味方のミニオン1体をコピーし、召喚する。

 

 メディヴの残響劣化版?

 異なるのは1体という点と、コピーをそのまま召喚するという点。

 できるだけコピー対象はDeathrattle(断末魔)やスペル参照系がいいものの、4マナというのが若干ネックになりそう。

 

◆Steam Surger

 4マナ エレメンタル (5/4) Battlecry(雄たけび):前のターンに手札からエレメンタルを使用した場合、フレイム・ガイザー1枚を自分の手札に加える。

 

 エレメンタルデッキ作るなら是非ホシイ。

 フレイム・ガイザー自体もエレメンタルを手札に加えるカードなので、次のエレメンタルへとつなげることができる。

 何よりクエスト条件達成のために1枚で2つ条件を満たせるカードが手札に入るのは強い。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆Primordial Glyph

 2マナ スペルを1枚Discover(発見)する。そのコストを2減らす。

 

 クエストとか関係なく強い。

 スペルDiscover(発見)によるマナテンポを損なわず、かつクエスト条件に絡むときて、悪いわけがない。

 

◆Meteor

 6マナ ミニオン1体に15点ダメージを与え、それと隣接するミニオンに3ダメージを与える。

 

 オーバーキルな気もするが、適応が出てきた現環境だと頼りになる単体火力。

 最大3体まで巻き込めるとあって、悪い性能ではない。

 問題は相手がミニオンの配置を気にして召喚していたり、3点で焼き払えないミニオンが両隣に居たりする場合だが。。。

 どっちにせよ単体火力としてみるにはオーバーキルで、ちょっと使いづらい。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

パイロ

 2マナ エレメンタル (2/2) Deathrattle(断末魔):このカードをコスト6、6/6にして手札に戻す。

 

 よみがえるミニオン登場。

 6/6の次は8/8 10マナ 10/10らしいですけど、レジェンドなのはなんでだ・・・?

 個人的には、闘技場向けミニオンに見えるが、レジェンドのせいで優先度が下がってしまう。

 エレメンタル特性がどの程度追加されるかで評価が変わりそう。

 今のところの評価で行くなら、「ないわー」

 

◆Open the Waygate

 1マナ クエスト:自分のデッキに最初から入っていなかったスペルを6回使用する。

 報酬:タイムワープ

 タイムワープ:5マナ 追加ターンを得る。

 

 ばかげた性能。

 追加ターンを得る割には5マナ

 つまるところ、ダメ押しに使えるというわけだが、5マナというのがバランスいい。。。のか?

 10マナ溜まっていれば、5マナ域のミニオンを出して、このスペルを使用、

 5マナ域のミニオンで1回は確実に殴れると見える。

 +10マナ分の火力スペルが飛ばせれば完璧。

 

 問題は、メイジがターン数稼いでなんか強いかっていうと、フレイムウェイカーが落ちた今、そこまで脅威とも言い切れない点。。。

 ソーリサン皇帝でコスト下げできれば、魔法使いの弟子によるアントニおじさんの無限コンボが決まるとも見える。

 ぶっちゃけこのカード1枚のせいでワイルドが凄まじくヒドイことになると見えますね。

 複製で魔法使いの弟子コピーしてもいいし、今回追加されたコピースペルでもいいが、魔法使いの弟子を4体揃えるのが簡単そうなので、特に。