読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【大魔境ウンゴロ】メイジのカード分析・考察

メイジ 大魔境ウンゴロ

ロックです。

 

今回はメイジ。。。ある種回顧してるようなカードが?

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆Arcanologist

 2マナ (2/3)Battlecry(雄たけび):自分のデッキからSecret(秘策)1枚を引く。

 

 ある種のマッドサイエンティスト

 比較するとこちらの方がスタッツがよく、引いてくる関係上、マナテンポはマッドサイエンティストの方がいい。

 引いたSecret(秘策)を任意に発動できると考えれば、こちらのミニオンも悪くないんですけどね。

 むしろ強い。

 現環境にはBattlecry(雄たけび)でSecret(秘策)を0コストにするミニオンが2種類いるので。。。

 

◆フレイム・ガイザー

 2マナ  2ダメージを与える。その後、1/2のエレメンタル1体を手札に加える。 

 

 エレメンタル性能がなければフロストボルトの方が強い。

 エレメンタルデッキにするなら是非ホシイところ。

 また、闘技場では普通にピックしやすいスペルですね。

 2マナ帯でタフネス2以下は結構多い。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 ◆マナ拘束?

 3マナ Secret(秘策):相手がスペルを使用した後、そのコピーをコスト0にして自分の手札に加える。

 

 一風変わったSecret(秘策)が来ました。

 相手が強力なスペルを使ったら、そのスペルがコピー・・・ってまぁ、心理戦になるわけですが。

 高コストスペルであればあるほどこのスペルは真価を発揮する。

 おそらく天敵としてはローグ。

 コンボ条件となるスペルをサラット出してみたら0マナスペルコピーしたー!ってなことになりそう。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

 

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

パイロ

 2マナ エレメンタル (2/2) Deathrattle(断末魔):このカードをコスト6、6/6にして手札に戻す。

 

 よみがえるミニオン登場。

 6/6の次は8/8 10マナ 10/10らしいですけど、レジェンドなのはなんでだ・・・?

 個人的には、闘技場向けミニオンに見えるが、レジェンドのせいで優先度が下がってしまう。

 エレメンタル特性がどの程度追加されるかで評価が変わりそう。

 今のところの評価で行くなら、「ないわー」