ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【大魔境ウンゴロ】ウォリアーのカード分析・考察

ロックです。

 

今回ウォリアー。

まだ全然公開されてないですけどね。。。

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆鉄の皮

 1マナ 装甲5を獲得する。

 

 1マナという軽さ。・・・なんだが、それだけ。

 この後装甲値を参照するカードなんかを使わないとちょっともったいない。

 

◆気荒なダイアホーン

 6マナ 獣 (5/5) Taunt(挑発)、Battlecry(雄たけび):適応する。

 

 スタッツが割とおかしい

 Taunt(挑発)持ってて適応能力がある。

 適応能力がTaunt(挑発)以外を選べるなら何でもありなので、スタッツ上げなくても特殊能力込みで考えて、6マナ5/5は高い方。

 

◆タールロード

 7マナ エレメンタル (1/11)Taunt(挑発)、相手のターン中はパワー+4

 

 スゴイ極端なミニオン

 タフネス11という鉄壁の守りに加えて、相手ターン時は6マナ帯のミニオンを一方的に落とす。

 問題は攻撃時のパワー1という低さ。

 Silence(沈黙)食らったら目も当てられない。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆溶けている刀身

 1マナ 攻撃力1/耐久度1 このカードが自分の手札にある場合、毎ターンランダムな武器に変身する。

 

 ゼラスの武器バージョン。

 ゼラス自体がすごい使いづらかったことを考えれば、こちらもまぁ、押して図るべし。

 といっても、ウォリアーは強い武器が多いため、割と有用といえば有用か?

 その時のマナコスト次第でもあるため、割とギャンブル。

 

◆追い詰められた歩哨

 2マナ (2/6) Taunt(挑発)、Battlecry(雄たけび):相手の陣地に1/1のラプターを3体召喚する。

 

 非常にコワイミニオン

 2マナ域での2/6というのはメチャクチャ強い。

 しかもTaunt(挑発)持ち。

 

 問題はBattlecry(雄たけび)によるデメリット能力が怖すぎる。

 仮にダイアウルフリーダーを相手に出されたりすると、出てきたミニオンだけで殺されてしまう。

 ハンター相手なら1マナのウルフであってもOKと読める。

 ちょっとデメリット能力がきつすぎますね。

 

 それ以外であれば、2マナ2/3という扱い方。

 普通に2/3出した方がいい気がしますね。。。 

 

◆ダイアホーンの幼生

 5マナ 獣 (3/6) Taunt(挑発)、Deathrattle(断末魔):Taunt(挑発)を持つ6/9のDirebornを1体デッキに混ぜる。

 

 死ぬとデッキに1枚強力なミニオンを混ぜるというミニオン

 ウォリアーにはなかった能力なので、悪くない、悪くないんだが遅すぎる。

 手札に加わるならともかく、デッキだと引かないといけない。。。

 それ以外であればTaunt(挑発)持ちでこのマナコスト、このスタッツは割と及第点。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆ウンゴロ探検

 2マナ 自分のデッキのカード全てが、「カードを1枚Discover(発見)する」に入れ替わる。

 

 ギャンブル要素満載。

 何をDiscover(発見)できるかもわからないが、Discover(発見)するのが何マナでできるのかによって大きく意味が変わってくる。

 ノーコストでDiscover(発見)だったら、割とオモシロイカードではある。

 特にカード資産が乏しい人的にはアリかも?

 レジェンドの「カードパックを1つ得る」というやつがDiscover(発見)できればなおよし。

 

◆創増身

 5マナ ダメージを受けている味方のミニオンすべてのコピーを召喚する。

 

 以前あった手札コピーならぬ、場にコピー。

 大分強烈なカードですけど、基本的にコピーするならDeathrattle(断末魔)ミニオンという具合にはなった木がしますね。。。

 5マナという重さも相まって、1ターンキルはちょっと難しいか?

 基本的には2体以上巻き込めればパワー的に高いんだが、相手ターンを超えて、

 死んでいないミニオンを探す方が難しい気も。。。

 特に、大抵の場合はTaunt(挑発)ミニオンが多めなウォリアーからすると、ほとんど除去されてるかと。。。

 また、ダメージも引き継がれてしまう点から、Taunt(挑発)持ち、Charge(突撃)持ちなんかをコピーしたいところだが。。。 

 

 兎に角使いづらそう。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆キングモッシュ

 9マナ 獣 (9/7) Battlecry(雄たけび):ダメージを受けているミニオンをすべて破壊する。

 

 非常に微妙。

 止めの一撃全体版なわけだが、9マナという重さのせいで、1マナ旋風斬使って全体除去するにしても、自陣も壊滅というリセット技。

 1枚で起動するにしてはちょっと厳しい。

 かといって後半自陣が壊滅してるかわからない状況でこのミニオンで全体リセットしても。。。

 兎に角マナが重すぎて使い物にならなそう。

 

◆ファイアブルームの中心で

 1マナ クエスト :7体のTaunt(挑発)を持つミニオンを手札から使用する。

 報酬:サルファラス

 

 サルファラス:3マナ 攻撃力4/耐久度2 Battlecry(雄たけび):ヒーローパワーをランダムな敵1体に8ダメージを与える、に変える。

 

 オイオイ、何があった?

 こんなあほなカードありか・・・?

 炎の王ラグナロスの効果をヒーローパワーに持ってきました!ってことだが、

 報酬自体も3マナとメチャクチャ軽い上に、ヒーローパワー変化と武器ゲットで高速アグロができそうと見える。

 クエスト条件はちょっと厳しそうに見えるが、Taunt(挑発)持ちで軽いミニオンなんて共通カードに結構いるわけで。。。

 台風の目になりそうですね。。。