ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【酒場の喧嘩】喧嘩で行進!

ロックです。

 

今回はスゴイ特殊ルール。

いつの間にか喧嘩の酒場100回目だったんですね。。。

 

▼▼▼▼▼▼今回のルール▼▼▼▼▼▼

1.各ヒーローを選択すると、特殊デッキが組まれる

2.各ヒーローによってルールが異なり、過去の酒場の喧嘩ルールが適用される。

 

▼▼▼▼▼▼今回のポイント▼▼▼▼▼▼

相性みたいなものはあるものの、あからさまに強いのがプリースト。

 

▼▼▼▼▼▼今回のヒーロー▼▼▼▼▼▼

メイジの場合・・・ルール:ポータルだらけ

 不安定なポータルが大量に入ったルール。

 正直お勧めしない。

 テンポが悪すぎてほとんどのデッキに負けてしまう。。。

 

ハンターの場合・・・ルール:ランダム地獄の一丁目

 手札のカードコストがランダムに変化するルール。

 デカイミニオンが高速で出せるとまさにアグロの鬼ってのができる。

 運要素は高いものの、結構な相手を倒せるチャンスは持っている。

 

ウォリアーの場合・・・ルール:バナナ・バトル!

 ミニオン死亡毎にバナナ(どのバナナかはランダム)が手に入るルール。

 相手ミニオンが死んでも手に入るので、手札オーバーが多い。。。

 ミニオンさえ通してしまえば、バナナで大量強化できるという魅力もある。

 

パラディンの場合・・・ルール:ヨグ=サロンの下僕をお試し

 ミニオンのみのデッキ。ミニオンを召喚する度にスペルがランダム対象でランダム発動するルール。

 場にミニオンを出しすぎると全体除去でアドバンテージ失ったデゴザルーが多すぎる。

 割と運だが、何が出るかによっては一発逆転の目も・・?

 

ウォーロックの場合・・・ルール:変身者コンベンション

 変身者ゼラスが大量に入ったルール。

 初期3マナからのスタートなので、序盤から速攻をかけていく感じになる。

 どうしてもプリーストとかには弱い。。。

 

ローグの場合・・・ルール:ヴァリーラのお宝呪文袋

 スペルを唱えるたびに同コストのミニオンをランダム召喚するルール。

 デッキはすべてスペル。

 基本的にミニオンの召喚がランダムすぎるので、スペル強化でミニオンをなるべく場に残したいところ。

 

シャーマンの場合・・・ルール:パーティのポータル

 ポータルカードのみが含まれたデッキ。

 初期配置にポータルスペルをコスト1下げるレジェンドがいるため、割とマナテンポはいい。

 ポータルでミニオンが山ほどでるので、場のミニオン数に注意。

 

ドルイドの場合・・・ルール:アゼロスの偶像

 ワタリガラスの偶像ばっかり入ったルール。

 基本的にマナテンポが微妙なものの、ミニオン、スペル、どちらかがランダムにDiscover(発見)できるので、対応力は高い。

 テンポが悪いところさえ除けば・・・

 

プリーストの場合・・・ルール:クローンボール!

 レジェンドミニオンがランダムに4枚ずつ入ったデッキのルール

 攻撃的プレイの使いどころは高コストミニオンのマナコスト踏み倒しに!

 基本的にこいつが一番強いと感じる。