ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【初心者向け講座】ランクマッチで勝つために知っておくべきこと(ロック式)

ロックです。

 

個人的に初心者だなーと思う行動なんかを含めて、ランクマで知っておくべきことを羅列して行ってみる。

 

◆カードの内容を全部覚えるべし

 とりあえず、自分が使うカードの効果くらいは全部覚えておくべき。

 よくあるのが「走り回るマナ」なんかを「錬気」使って3ターン目にいきなり使う人とか。。。

 結果的に走り回るマナは「マナクリスタルを破壊してその分だけ2/2ミニオンを出す」なので、踏み倒しても出るのは3体だけ。

 

 ここら辺を知らずに使ってると損します。

 

 相手が使うカードも覚えておきましょう。

 相手がどんなコンボを狙っているのか?どんなカードが飛んでくるマナ域なのか?といったことがわかると、倒すべきミニオンなのか、全体除去が飛んでくるのかを察知できます。

 

 特に有用なのは、Secret(秘策)系列。

 Secret(秘策)の範囲を狭めていくような行動をとると、どんなSecret(秘策)がはってあるのかを推測できる。

 メイジ相手にミニオンを出して反応ない。。。ミニオンコピーや羊化ではない。

 メイジ相手に相手ミニオンを焼けた。。。身代わり系やカウンタースペルではない。

 メイジ相手に攻撃したが反応ない。。。アイスバリアでもない。

 結論。アイスブロックだろうなー。

 

 ってなもんです。

 

◆流行りのデッキを覚えるべし

 相手のデッキが分かると、次に相手がとる行動がわかりやすくなります。

 また、自分のデッキにとってキラーカードとなるカードが入っているのかも推測しやすい。

 

 アグロドルイド相手なら、1ターン目に獣が出てきたら、2マナ目で強化されそう。。。倒しておこう。とか、

Secret(秘策)メイジあいてに1ターン目からSecret(秘策)はられたら、クエスト系デッキにとっての天敵、カウンターかもしれない。。。コイン使っておこう。とか。

 

 他にも相手がアグロデッキだとわかれば、耐久するようなプレイングをすると決めて、最終的にハンドアドバンテージで勝つ方向も狙える。

 

 どんなカードを相手が使ってくるのか推測しやすいため、どんなミニオンが飛んでくるのかもわかりやすい。

 可能性を狭めて、次の相手の行動を予測するってなもんです。

 

◆相手が使ったカードは覚えておくべし。

 Discover(発見)がある昨今だとなかなか難しいものの、基本的にデッキ投入可能な枚数は1~2枚。

 処理した枚数を覚えておくと、次から同じカードは来ないなー。なら行動から外せるカードだ!みたいな推測が可能。

 

 逆も言える。

 自分のデッキに2枚しか入っていないカードを2枚とも使い切ってしまった。

 次に引く可能性があるカードは。。。というある種の推測が可能。

 可能性を少しでも狭めて、次の行動につなげたいところ。

 

 ナイフの雨1枚使ったが。。。Zooだから大量展開あり得るんだろうなー。

 よし、2枚目は取っておこう。

 と考えることもあれば、

 

 相手はコントロールかー。。。ならナイフの雨とっておいても仕方ないから、

 2枚とも1ドローに変えよう。

 とか考えることもあるわけですね。

 

ミニオン交換を覚えるべし

 2/2のミニオンを場に出しておいて、相手に4/2のミニオンがいた場合。。。 

 すぐに相打ちを取ったほうがイイ。

 

 相手はパワー4のダメージを毎ターン与えてくるのに対して、こちらはパワー2.

 ライフアドバンテージがどうやっても損なので、放置する意味はない。

 

 ミニオン交換はなるべく1:N交換を目指せると、各種アドバンテージにつながるが、パワー負けしているなら1:1交換でもした方がイイ場面もある。

 

とりあえず思いつくまま。。。気が乗ったら他のことも書きます。